2010-01-01から1年間の記事一覧

大雪

朝起きたら,雪がどっさりと積もっておりました。しかも風も強いし,暴風雪という感じ。 ゆうくんとみーちゃんは朝ごはんを食べて,さっそく外に出て雪だるまを作りに行きましたが,あまりの寒さに挫折。 どこにも出掛けられない(車を出せない)ので,家の中…

発熱

昨晩じゅんくんが熱を出しました。こういうときゆうくんならずっと熱が続いてりするところですが,しっかり食べてよく寝るじゅんくんはすぐ熱も引きます。 でも,朝から耳鼻科に連れて行きました。ゆうくんとみーちゃんも咳をしているので薬をもらいに行きま…

ずぶぬれ

今日は朝から雨でしたが,昨日の雪は高台の家ではまだ残っていました。 雨なので子連れで出かけたくなかったのですが,郵便局と銀行に行きました。 郵便局の次,少し歩いて銀行について傘をたたもうとしたら,じゅんくんが思いっきり水たまりに突っ込んでい…

クリスマス

昨日体調不良だったゆうくんも何事もなく目覚めたクリスマスの朝,寝ている部屋にプレゼントがなかったので探してみるとお隣の部屋にちゃんとプレゼントがありました。ゆうくんは希望のオーズのベルト。仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライ…

体調不良

ゆうくんが朝からご飯をあまり食べずゴロゴロしていて,だんだん頭が痛いと言い出し,吐きそうと言ったけど吐かないし,熱もなかったので様子を見ていました。 お昼に飴を食べたらいいかな?と思ってあげたら胃液みたいなものを吐いたので,病院があくまで寝…

いろいろ

火曜日は朝から幼稚園の未就園児のクリスマス会に兄弟3人連れて行きました。 ゆうくんは同級生がたくさん来ていたのでどこでどうしていたのかわかりませんが,みーちゃんとじゅんくんはクリスマスのお話を聞いたり,帽子を作ったりして,3人ともサンタさん…

今年の幼稚園最終日

ゆうくんが行っている幼稚園は,夏休みも冬休みも春休みも始まりがよそより何日も早いのです。 今日の午前で2学期もおしまいでした。 みんなでお昼ご飯を食べていたら,母の幼馴染Yちゃんがちょっと実家に来たので,おゆうぎ会の代休のS君とK君を連れて…

映画

今日は仮面ライダーの映画を見に行ってきました。もちろん,みんなの大好きなココウォークにある映画館で。 しかし,始まる時間が9時だったのでお父さんとゆうくんとみーちゃんだけ車で出発。 じゅんくんは映画が終わる時間に合わせて母とバスで行きました…

並ぶ

今日朝からチラシを見たら,仮面ライダーオーズのおもちゃが…品薄で店頭で見たことがないものがたくさん載っています。 しかし,みんなのクリスマスプレゼントはすでに手配済みだったりするのでメダジャリバーを婆からの誕生日プレゼントにということで朝か…

寒い

急に寒くなるから朝から何を着せようか迷うし,タンスから引っ張り出さないといけないし,3人分用意しないといけないしで本当にバタバタします。 ゆうくんはなかなか大きくならないので,下手したらコートも3年ぐらい着れるのですが,じゅんくんにお下がり…

代休

今日はおゆうぎ会の代休でした。年少からのお友達の家に呼んでもらったので行ってきました。 まあいつものとおり,たくさん遊ぶ→ご飯をみんなで食べる→また遊ぶ→おやつをたらふく食べる→また遊ぶということですが,今日はじゅんくんがたくさん遊んでたくさん…

おゆうぎ会

今日はゆうくんの幼稚園最後のおゆうぎ会でした。席とりも兼ねて早く幼稚園に到着。 兄弟そろって写真を撮りまくりました。 ゆうくんは嵐の曲『wish』で踊ります。嵐は今大人気なので同じクラスの男子全員が希望したのでじゃんけんで勝ち残ったラッキー…

緊張するな

ゆうくんのおゆうぎ会まであと2日。変な病気にならないように管理するのに疲れます。明日はじっとしておかないと… でも,約2名が大好きなココ…に行きたいと言っています。そんな人が多いところに連れて行かないぞ! お父さん明日は何をして遊びましょうか…

ピアノ

ちょっと前からゆうくんが「ピアノを弾けたら楽しそうだよね♪」と言っていて,「習いたい?」と聞いたら「うん!」ということだったので,2つピアノ教室を見学してきました。 一段下に住んでいるKくんの妹Nちゃんもピアノを習いたそうということだったの…

お出かけなしの日

今日はお父さんが戻って来れなかったのでどうしようかと思っていましたが,おゆうぎ会も近く変な病気をもらいたくなかったので,家でじっとしておくことにしました。 本当はココ…に行きたかったみたいだけど,なんだか毎週行っているような気もするし,昨晩…

リハーサル

今日はゆうくんのおゆうぎ会のリハーサルでした。 年長は写真撮影があるので朝早かったし,ダンスの時の園児係になったのでみーちゃんとじゅんくんには留守番してもらいました。 この2年間のゆうくんの衣装はランニング・短パンの元気のよい衣装でしたが,…

いろいろと

書くことはたくさんあったのですが,インターネットが接続しなかったりいろいろで… まず,27日はお父さんの誕生日,みーちゃんが3歳5カ月になりました。 28日にみーちゃんがはじめて髪を切りました。 29日初めてお手玉の会に参加してきたりね。みー…

書類提出

今日は,ゆうくんが春から入学希望している小学校へ書類を提出してきました。 学校選択制が今年度で終わる(完全に終わるわけじゃないみたいだけど…)ので,縛りがきつくなっているのか?希望している小学校だけ定員が少なくて不安なんですが,お友達のお母さ…

預かり保育

ゆうくんは今まで,預かり保育にいったことがなかったのです。 親ごころで預けたりしたらかわいそうかな?と思って,用事も幼稚園が終わるころには済ませるようしていたけど,ゆうくんにとっては『どうして預かり保育に行けないの?働けばいいのに』と思ってい…

お風呂

いつもお風呂はみーちゃん,ゆうくん,じゅんくんの順番で入っているのですが,朝見たのに夕方ある『はなかっぱ』をみたいとみーちゃんが暴れ出したので,急きょゆうくんから入ることにしました。 今日は自分で洗ってみるというので,シャワーを出すところだ…

勤労感謝の日

お父さん,朝早くから夜遅くまでお仕事お疲れ様です。遠くでお仕事しているので体調管理に気をつけて頑張ってください。お父さんは,昨日長崎でお仕事をしていたので,今日はうちで過ごすことができました。 朝から公園に行って,ホームセンターである仮面ラ…

母娘でお出かけ

今日は,みーちゃんと母でプリキュアの映画を観にいきました。 平日にじゅんくんに留守番をしてもらって行こうと思っていたのですが,なかなか忙しくて行けなかったので,お父さんとゆうくんとじゅんくんはあとで合流ということでね。大量の洗濯物を干すのに…

遊んできました

年少からのお友達と久しぶりに全員そろって遊びました。心配していたうちの子供たちもどうにか回復したので,参戦してきました。 ゆうくんだけみんなと違うクラスだけど,急に集まっても楽に遊べるお友達と言っているぐらいで,すぐいつものように遊び出しま…

かぜ

じゅんくんがもう1ヶ月ぐらい鼻水を出していて,ずっと小児科の薬を飲んでいてもなかなか止まらず,月曜日には耳を触りだして心配していたけど,夜中もぐっすり寝ていて,熱も出ていないのでどうしようかと思っていたけれど,昨晩咳もしていたので耳鼻科に連…

七五三

ゆうくんとみーちゃんの1年遅れの七五三をしました。 かぞえの3歳で七五三をしたゆうくん,某写真スタジオで着替えるのが嫌で大暴れして大変な思いをしたので,満3歳と5歳ですることにしたのです。 朝から張り切って某写真スタジオへ着付けに行ったみー…

バザー

今週は風邪気味なので,睡眠をたくさんとろうと子供たちと一緒に寝たのは良いものの,途中起こされてから全く寝れなくて,寝不足だったような気が…今日はバザーのお手伝いに行ってきました。小さい子供がいるので,3年続けてバザーの手伝いをしているので例…

治る

ゆうくんの首のしこりの検査にちょっと遠い市民病院まで行ってきました。 エコーは待たずに済んだのですが,診察でかなり待たされてうんざりしていましたが結果は問題ないので,なくなるを待つしかないようです。よかったね!みんなの昼寝が終わって,ゆうく…

ショッピング

昨日お父さんが帰ってきて,2日が結婚記念日だったのでちょっと美味しいものでも食べようか?と提案があったので,町のほうへでかけました。 おまけに足が小さい私がちゃんとした靴を唯一買えるお店が町にあるので,そこでちょっと買いたかったのでね。 でも…

きびしい

今日は,ゆうくんの就学前検診でした。同じ小学校で検診を受けるお友達と楽しく学校まで行きました。 でも,道中気になるのが犬のフン。通学路なのに車よりも気をつけなければいけないほどでした。 小学校は階段が164段もある山の中で,親は足がガクガク…

買ってしまった

今日の夕方,デパートで会員だけのセールがあって,ランドセルも2割引きになっているよう。 量販店だと,2割引きでポイントも20倍の時があるのでどうしようかと迷っていたけど,いいものが安く買えるのであればと言うことで,みーちゃんには注射に行くと…