2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いも

いもが好きなんですよ。里芋なんですが,昨日も今日も食べまくり。食べまくって,うんちも出しまくり(失礼)。ま,食べてくれるだけよいのですが,もうちょっとバランスのよい食事をしてくれないかなぁ...と。1歳児では,まだ無理でしょうか。おかげで重たく…

引越し後日

山積の荷物の中で目覚め...って,ゆうまがぐずぐずしながらも8時過ぎまで寝ておりました。自分は目が覚めてしまったので,隣の部屋でテレビのチャンネル設定と格闘。今まではケーブルテレビだったのが普通のアンテナに変わったので,見えるチャンネルを確認…

引越し当日

実は結婚してから2回目の引越しなのだが,今回は引越し代が会社持ちで大手の引越し会社。前回は地場の小さい運送会社。とにかく手際が素晴らしい。あっという間に荷物をトラックに積み込んでいく。最近はたんすの引出しを出さなくてもいいだけでも楽ちん。引…

引越し前日

とにかくひたすら荷造りをするだけって感じの1日。ゆうまも「なんで今日は遊んでくれないの?」と思っていたでしょうよ。ごめんね。忙しかったんだよ(汗)。 ここに住んでたという記念として,みんなで写真を撮りました。ゆうまも覚えていてくれるといいんで…

最後の晩餐?

明日は引越し前日ってことで,実家のほうにお世話になることが決定しております。というわけで,今晩が社宅最後の夜。ここで食べる夕食も最後ってことで,まさに最後の晩餐です。おいしいシチューでございました。 なんかあんまり引っ越すっていう実感がない…

シャボン玉

シャボン玉で遊んだんですよ。なかなか楽しかったみたいです。 で,近くの公園にブランコ乗りに行ったんですよ。公園というにはとっても小さいのですが,もう遊びに来ることもないだろうし,最後ってことで楽しく遊んできたとのこと。たまたま近くで工事をし…

児童館

今日は児童館の日。なんやかんやで久々なんです。ゆうまはもう1歳なので,大きい子?の部屋に参加。お気に入りのおもちゃで遊んでいたのですが,なんかちょっと大きいお姉さんに意地悪?されたようで。なんかちょっとご機嫌斜めかな?お母さんのほうがご機嫌…

寝癖

ゆうまの寝癖というか寝る方法とうか。とりあえずお母さんが添い寝しないと寝ません(たまに勝手に寝てるらしいですが)。最初はぐずぐずして逃げ出したりしてますが,そのうち眠くなってきて横になります。で,お母さんの口を触るんです。触るだけならまだし…

かに

年賀状のお年玉くじがあるでしょ。あれで3等「ふるさと小包」が当たったんですよ。天気も良かったので,かに小包を求めて郵便局へベビーカーでお出かけ。最近はベビーカーの上で立つので,あんまり使ってなかったんですが,気の迷いか使ってみたとのこと。動…

皮膚科あれこれ

最近はあまりひどくなったりしないのですが,生まれてすぐの頃は乳児湿疹とおむつかぶれがひどくって,ずーっと皮膚科とお友達でした。薬もいっぱいもらってあって,今でも保湿剤はつけているのですが,ストックが少なくなってきてですね。今は歩いて行ける…

食事

もう離乳食じゃなくって,自分らと同じようなものを食べるので,かなり楽にはなっているのです。とにかく食べる!その小さい体のどこに入っているわけ?と思うぐらい。もういいかなぁ...と思うと,「ちぃ!」といって要求してきたり。実家にあったヘルスメー…

わんわん

引越しが来週に迫ってきていて,普段はなかなか片づけが出来ないので,土日にまとめてやらないと!というわけで必死に片付け。ただし,暴れん坊君がいるのでなかなか思うように進まず(ゆうま:人のせいにするなよ!)。 今までは畳の上にパソコンをそのまま置…

お手伝い

いろいろと出来ることが多くなってきたゆうまですが,お手伝いをしてくれるようになって。なんと洗濯。洗濯物を干すのを手伝ってくれるのですよ。次から次へと渡してくれます。 渡してくれるペースが早すぎるので,干すのが追いつかないのですが(汗)あと,か…

誤解

1歳になったのに,女の子に間違えらたというのはどういこうことか!男の子の格好をしているのに...

こんなところに...

嬉しいような恥ずかしいような... http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060216/1140070707

成長?

久々に早く帰ったのですが,最近ゆうまの成長が著しい?らしい。4歩ぐらいであれば普通に歩くし,もっと歩くらしい。そんな時に限って自分は見てない(泣)んですが。「おかーたん」と言っているような気がするし,自分が風呂に入っている時に,風呂のドアをど…

お友達来訪

最近コメントを書いてくれた,ひろままさんとHくんが遊びに来てくれたとのこと。Hくんは11月生まれのちょっとだけお兄ちゃんで,歩きもしっかりしているのです。髪の毛も生えてるし大きいし,いや,ゆうまがチビでハゲなだけだな。このままオヤジになったら…

いろいろ

ゆうまは相変わらず元気というか,よく食べるとのこと。昼ごはんでも,おじやを茶碗一杯食べて,さらに相方Kの分も要求。食べた分だけ大きくなればいいのですが,ゆうまはそのままうんちになって出てくるようで(泣)。とにかくうんちの数が多いのです。下痢で…

いろいろ

引越し準備,モノ多すぎ

写真

うーん,やっぱりバナナはうまいなぁ... でも,ちょっと詰め込み過ぎです! - 将来は坊主になるかな... ハゲだし,ちょうどいいかも(苦笑)

長崎ランタンフェスティバル

引越しの準備をやらなくてはならないのだが,長崎は今ランタンフェスティバル開催中!しかも日曜日までしかない!今日はなんか寒くないし,行くしかない!というわけで行ってきましたよ。 とにかく狭い中華街近辺に長崎だけではなく各地から観光客やらが押し…

はてな

1歳と1ヶ月と1日 - YKの育児奮闘記!?の文字化けが解消してますね。昨日質問送ったら直ってました。何が原因だったのでしょうか。リンク時に情報が欠落したんですかねぇ。 はてなには「はてなダイアリー」以外にもさまざまなサービスがあるのですが,なかなか…

夜更かしゆうま

最近寝ないんですよ。場所が変わったせいかなぁ。隣の部屋に人がいて明るかったら,気になるもんねぇ。無理やり寝かしつけようとすると泣くし。なんとか寝そうなときに,人の顔をぺたぺた触るのは何?あ,人がいるなぁってのを確認してるんだろうか。

歯と注射と熟睡と

今日は市が主催?する歯科検診&フッ素塗布の日。今年度いっぱいで廃止になるそうなので,ゆうまとしては今回が最後です。今回は自分も付いていったのですが,以外に人がいない。先生に診てもらっている間は泣いていましたよ。8本(上4,下4)のうち,上の歯が…

夜更かし

1並びですね。いろいろ事情があって,実家にお世話になっているのですが,ゆうまが寝ない。夜更かしをするのです。自分が遅く帰ってきても起きている。しかもハイテンションで,なかなか寝付かないって感じ。 仕方がないのでしばらく付き合うのだが,さらに…

大技!(2006/02/07 追記)

さらに大技が出来ることが発覚。その名も「ふすま開け」 以前は,少し開けておいたふすまから顔を覗かせて,なんとか通ろうともがいていたのですが,少し前から?体をねじ込んで体重をかけて開けることを覚えて。さらにこの日は,ぴったりと閉めておいたにも…

13ヶ月

今日で1歳と1ヶ月(13ヶ月)になりましたよ。早いものです。先月とあまり変わりがない...かな? ちょっとだけ歩くようになった。でも,まだまだ。 「ちぃ!」といって指差し要求。欲しいものを手に入れる。 よく食べる 昨日の風呂などは,アヒル隊長のおもちゃ…

いろいろ

鬼怖がる おたふくも怖がる お好み焼き食べる いろいろと整理整頓

「いないいないばあっ!」と「おかあさんといっしょ」

以前から「いないいないばあっ!」の始まりの音楽に合わせてばあばあといっていたけど,「おかあさんといっしょ」の終わりにお兄さんたちがバイバイといっているのに向かって両手でバイバイをするんだね。

節分

今日は節分です。節分といえば豆撒きですが,最近は太巻きを食べるのが流行っている...流行らそうとコンビニが頑張ってるというか。自分は会社で普通に食事ですが,相方Kは南南東に向かって太巻き食べたそうで。いいことあるといいね。 で,夕方には実家近く…