2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

復活?

ゆうくん,元気になりました。うんちもOK。パワーが有り余って大変でした。 また「なんで?」攻撃が復活。ひたすら「なんで?」と聞いてきます。みーちゃんも元気。うんちをしなかったので疑いは晴れておりませんが,元気だからきっと大丈夫でしょう。 午前…

野いちごキッチン

キッチンと付属品はこちら。魚はマジックテープ,他は磁石になってます。目玉焼きの黄身が取れるのがびっくり。あと,ヤカンとフライパンが以外にしっかりとした作りだったりして。 こちらがバスケットの中身。マジックテープ半分,磁石半分ってとこでしょう…

まったり

ゆうくん,昨日からうんちせず。嘔吐下痢の疑いは晴れてませんが...。ただ,元気はあるように見えるものの,食欲とか含めてまだ完全ではないようなので家で静養。いい天気なのに外に出れないなんて,ちょっとかわいそう。 でもひたすら2階で,ままごとやら野…

1歳6ヶ月

みーちゃんが1歳6ヶ月になりました。いつも通りメモメモです。 行動とか 動きは活発だぞ。家の中のすべり台+ジャングルジム?とか,ゆうくんを真似てなのか,登ったり下りたり。見ているほうがドキドキします。 台所とか見てるのが好きだぞ。踏み台をわざわ…

病院めぐり

先週ぐらいからみーちゃんの鼻水がひどかったのですが,今度はゆうくんの咳がひどい。夜寝てる時とか,朝起きた時とかが特にひどい。 というわけで朝から二人を連れて小児科へ。ゆうくんがぐずって泣いて大変だったですが。最近すぐ泣くのはなんとかならんも…

1歳6ヶ月健診

みーちゃんが1歳6ヶ月健診を受けてきました。 結果としては,いたって健康。体重9.2kg,身長77.3cm。とっても順調のようです。 ゆうくんに比べて喋るのが遅いかなぁと思っていたのですが,早いぐらいだと言われたようです。ゆうくんが早すぎたのね。とりあえ…

昨日(24日)の話。 NHK教育で「おかあさんといっしょ」の前に「プチプチ・アニメ」ってのをやっていますよね。 この日,「ジャム・ザ・ハウスネイル」というやつの最終回だったらしく,子供番組の常で泣ける内容だったらしいのですが。ゆうくんがTVを見ながら…

ちょっと早いクリスマス!

今年のクリスマスは平日。せっかくなら休日にクリスマスのイベントをしてしまおう!ということで,ちょっと早いクリスマスです。(日付を間違えて登録したので,これは23日の日記です) 前日の夜,前々から準備していたプレゼントを寝室の隣の部屋にセッティン…

朝から大雨。ゆうくんはなぜかとっても早起きだったようで...早寝早起きなのはいいんですけど,休みの日ぐらい,ゆっくりしていて下さい... みーちゃんの喋りですが,ちょっと単語が増えてきているような気がするし,二語文みたいなものを喋っているような気…

クリスマス会

幼稚園は休みに入りましたが,月に1回ある未就園児向け教室に参加してきました。ゆうくんは先日のクリスマス会でした「パワフル!キットちゃん!」を再び披露しに,みーちゃんは純粋に未就園児として(初!)参加してきました。 みーちゃんはちょっと眠くって…

終業式

この日は2学期の終業式でした。終業式,なんか懐かしい響きですな。 これから長い冬休みに入るわけでして,ずーっと子供達の相手をしなくてはならなくなる相方Kが悩んでおります(汗)。 ちょっと前にはクリスマス会もあったようで。プレゼントで「かるた」を…

サンタの憂鬱

昨晩,ゆうくんはおしっこで起きませんでした。きっとおもらししていたことでしょう。まだまだ夜のオムツは必須です。 さて,サンタさんからのクリスマスプレゼント。大物物件は既に準備万端なのですが,ゆうくんとみーちゃん兼用で枕元に置けない。それとは…

夜空

残業だったり飲み会だったりで遅く帰ってくると,オリオン座が見えます。冬の星座は豪華で楽しいですな。出来れば,新月の夜に街灯のない山奥とかで満点の星空を見たいものですが,なかなか難しいです。 今日は幼稚園でクリスマス会だったようで。サンタさん…

天気予報では曇とか雨だったのに,とってもいい天気。最近の天気予報は当てになりません。 日曜日なので恒例の買い物へ。最初に100均へ寄って,パーティー用のお皿等を購入。サンタさんにお願いしているモノ用に追加購入です。 ちょうど歳末売り出しで,くじ…

午前中はお歳暮を物色しにジャスコへ。普段はめったに行きませんが,全国どこでも送料無料が魅力的だったため婆も連れて行ってきました。 自分の実家用に商品(正月用かまぼこ)を選んでから,子供を連れて2階の遊び場へ。途中,おもちゃ売り場を通ったら,ひ…

そうかぁ

先日のおゆうぎ会。子供達の衣装って親が作るもんだと思っておりましたが,なんと先生が作ってくれていたみたいです。ゆうくんのは比較的シンプルでしたが,年長さんのとか凝ったのがあったので大変だったみたいです。 さて相方Kが病院にいって,お腹の中の…

おゆうぎ会

この日は幼稚園のおゆうぎ会。人数が多いのか,午前と午後に分かれていて,ゆうくんは午後の部です。 午前中,つまらない仕事を片付けて,昼ご飯をさっさと食べて,急いで幼稚園へ。ゆうくんの準備の時間には余裕で間に合ったのですが,場所取りとして完全に…

祝!

ゆうくんが,3歳と11ヶ月になりました。あと1ヶ月で4歳です。早いものですな。 何か変わったかといえば... 夜,おしっこで起きるようになったぞ。相変わらず寝起きが悪いのが問題だし,1:30とか5:30とか微妙な時間に起きるので,付き合わなければならないこ…

寒い...

雨が降って急に寒くなりました。雪もちょっとちらついたりして。ま,積もりはしませんが。 何年か前までは,1年に1回ぐらいは大雪になって大混乱する日があったものですが,ここ1,2年はそれもなく。積もるといっても1cm〜数cmですが,坂の町長崎にとっては…

おしっこ

相変わらず夜中のおしっこが苦手なゆうくん。うーうーうめきながら転がります。うるさくて寝られないので,トイレに連れて行こうとすると「ちがう!」「いやだぁ!」と抵抗します。無理矢理連れていったら泣きながら抵抗されて,それでも無理矢理脱がせて便…

リハーサル

今度の日曜日に幼稚園でおゆうぎ会があります。今日はそのリハーサルでした。 ゆうくんはまだ踊りを完全に覚えていないみたいで,お友達を見ながらのようでした。あと少しだ,頑張れ!

うん

金曜日から大学時代の友人の結婚式出席のため,静岡に行ってきました。途中実家にも寄ったりして。バタバタしましたが,良い結婚式だったし良かったです。うん。 あ,そうそう,出発の日にゆうくんからお手紙もらいました。「たんじょうびおめでとう」って。…