2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あれやこれや

ちょっとだけ早く家に帰ってきたら,玄関のところで相方Kの声が...。どうも寝る前に「トイレにいく」と言ったのに,オムツにおしっこをしてトイレでやらなかったとか。風呂上りにメロンパンを食べ,歯磨きした後にもアイスクリームを食べると言ったらしく,…

よく食べる

今日は買い物以外にお出かけしませんでしたが...なんだかよく食べたようで。晩ご飯は,ご飯だけ(おかずは少々)を茶碗一杯食べて,その後にメロンパンを1個食べたとのこと。その前のおやつにも羽田空港で買ったプティシガール(http://www.yokumoku.co.jp/hane…

赤ちゃん見学

今日は,幼稚園の遊ばせ会に行った後に,3月に生まれたお友達の赤ちゃんを見に行きました。ここの幼稚園の遊ばせ会には,ほぼ毎週遊ばせ会には参加しているんですが,遊具が手作りのが多くて,すべり台とかゆうまぐらいの子供が遊ぶにはちょっと危険だし,お…

まだまだ続くトイレトレーニング

昨日寝たのが遅かったにも関わらず,朝7:00前に起床するゆうまくん。健康的ですね!でも,早起きすると昼前に眠くなって機嫌が悪くなるのですよ...朝からid:chii_chanさんやid:bumse3さんに教えてもらった「トイレ出来たらご褒美シール」を試してみることに…

寝ねぇ

自分は朝から某仕事のため外出。ゆうまから引き止められることもなく「いってらしゃい」だと。 自分がいない間にゆうまは,近くの幼稚園の遊ばせ会へ。近くて先生たちもやさしいし,とっても雰囲気は良いみたいです。ただし弁当が多いし,近すぎて幼稚園バス…

病院

今日は相方Kの病院の日。とりあえず順調とのことで良かった!あと1ヶ月ぐらいですかな。ゆうまの時に比べると,緊迫感がないですな。慣れたわけではないと思うんですけどね。 赤ちゃんは2200gぐらいとのこと。 ゆうまの最近の口癖?は「ほんとか〜?」です。…

すきすき

珍しく早く帰ってきたのに,一緒に風呂に入ってもらえませんでした...婆ちゃんと入るんだと。 でも,一緒に寝かしつけている時に「すきすき〜」とか言いながら,ほっぺをすりすりさせてくるのがかわいい...

寝起き

相方Kが朝からトイレ&その他で1階にいたのだが,母ちゃんがいないことに気づいて泣くゆうま。 ゆ「かあちゃ〜ん,かあちゃんだっこ〜」 父「おかあさんはトイレだよ。おとうさんとこおいで」 ゆ「いや!おかあさ〜ん」 父「トイレだからすぐに帰ってくるか…

ふむ

午前中はお友達(Yちゃん,Kちゃん,Sくん,Rくん)とバス&電車を乗り継いでAIG長崎シビックホール(http://www.aigco.co.jp/civichall/)へ。11:00頃到着。思ったより遊べなかったようで11:30には出る。そもまま夢彩都へ移動して昼食。例のバイキングです。み…

寝る

今日は幼稚園のお遊び会の日。楽しく遊んでいたようですが,11時ぐらいには眠くなってちょっとぐずり気味。部屋の中でリトミックもあまりやらず,でも,四角い箱に座って絵本はじっと聞いていたようです。 結局,昼寝をほとんどせず,16:00頃に床に倒れて寝…

ペンギンとヨーグルトとゆうま

今日は早起きしないかと思ったら6:00前に声がしました。結局,起きたのは7:30頃でしたが。で,起きたら「ペンギンみにいく?」とか言うし。「ぺんぎんいく!」とか言わないところが,ちょっと控えめでゆうまらしかったりして(苦笑)。 さっさと準備して出よう…

今日も...

昨晩,いろいろと話し込んでいて夜寝るのが遅くなったのに,朝6:00過ぎに起こされました(泣)。相方Kが気を利かせてくれて,7:30頃までは寝かせてもらえましたが。どうも,ありがとです。 午前中どこかへ行こうということになり,「ペンギン水族館」か「夢彩…

今日も早起き

ちょうど会社に行く前ぐらいに隣の部屋から「おとーさんは?」とか「したいく!」とか声が聞こえて。しばらくしたら,ふすまを開けて「おはよー」だと。普段は自分が朝早く夜遅いため,なかなか会えないので,自分としては良かったのですが。ゆうまとしては…

早起きゆうま

自分は朝6:00に起きるのですが,布団から出てゆうまを見たら目が合って。しっかり目が覚めたゆうまは「したいく」だそうで,珍しく超早起きのゆうまでした。 今日は児童館だったのですが,さすがに眠いようで相方Kにずっと抱っこされていたようですが,おや…

とりあえず応募

"楽天市場のワインやチョコ欲しい!"と書いてみる。 [rakuten:bonsoir:1137007:detail] チョコに関連する商品というか,チョコを使ったケーキですが。長崎のお店なんですけど,実は食べたことなかったりして。いつもシュークリームしか買わないもんなぁ...

トイレトレ

今日は通っている産婦人科でマタニティビクスがあるというので,相方Kは行く予定にしていたのですが,雨だったし,他もろもろの理由で中止。いつも通り買い物に行って,普通に過ごしたとのこと。 次の子供がもうすぐ生まれるので,ゆうまもそろそろトイレで…

集合!

今日は,いつもの公園仲間?でSくんの家に集合して遊ぶことになりました。5月というのに暑いので,昼間に公園はちょっときついですものね。お友達もたくさんいたし,楽しく遊べたようです。 その後も「さんぽいく!」とかで,相方Kを連れまわしたようです。…

うーむ...

朝,会社へ行く準備をしていたら,隣の部屋から「おはよー」との声。ゆうまが起きたようです。早起きだったね。 今日は久々に某幼稚園の遊ばせ会へ行く。いろいろあって疎遠になっておりましたが,久々の参加ですな。外でも遊んで,部屋の中でもリトミック?…

母の日

朝からいい天気。ご飯を食べて,布団を干した後に公園へ。昨日,中部国際空港(セントレア)でお土産に飛行機のおもちゃを買ってきたので,さっそく飛ばしたくって(自分が)。 [rakuten:maruzen-toy:622139:detail] もちろんダースではなく1つだけ(210円)買った…

帰ってきました!

名古屋への出張&プチ帰省から帰ってきました。久々の名古屋も実家の近くも,いろいろと変わっておりました。 ゆうまはいい子にしていたようですが,相変わらずご飯を食べないようで。晩ご飯もあまり食べず,先に風呂に入って,あがってからパンを食べたり。…

あせもが…

お父さんが出張のため,いつもよりさらに早く起きて出発したあと,ゆうまも6時過ぎには起床しました。なんだか,特に用事がない時に限って早起きする気がします。ご飯もろくに食べずに,朝からハイテンションで爺婆もゆっくり出来そうもなさそうだったので…

アイスクリーム

昨日,久々に早く帰ったのでお土産にパンを買っていったのです。バス停の近くのホテルで売っているパンの詰め合わせ500円。メロンパンとカップケーキみたいなやつと調理パン2つだったのです。ゆうまにはメロンパン,相方Kに調理パンと思っていたのですが,ゆ…

散髪

散髪してたら誤って耳を切ってしまって,血が止まらなかったんだと。でも泣かなかったよ!耳だから,あんまり痛くなかったのかな? ちょっと用事があったので早く帰ってきたら,自分が食事中にうんちして。父さんが替えてやろう!と言ったら,「とうさんいや…

おやつ

8:00になっても起きないゆうま。起こしても「おきない」「おかあさんもねて!」だそうで。「わんわんもみない」とか言って聞かないので,「メロンパンを買いに行くよ!」でようやく下へ。急いで準備して,近くのなんちゃらセンターへ。いろいろ遊べて楽しか…

よく食べるわ

朝から公園へ。誰もいないので帰ろうとしたら,なかよしYちゃんとKちゃんがやって来て,昼過ぎまでひたすら遊ぶ。帰宅して昼食。茶碗いっぱいのチャーハンをペロリとたいらげ,さらにパンを食べる。なんかよく食べるようになってきた。そのあとコロリと昼寝…

よいよい

今日でゴールデンウィークも終わりです。今日も雨だったので,いつものスーパーへ買い物へ行ったぐらいで,おとなしく家出過ごしていました。 出来るようになったこと で,ゆうまも無事に2歳4ヶ月になりました。というわけで,いつもの出来るようになったこ…

こどもの日

今日は子供の日です。天気予報は雨なので,外では遊べません。婆にお金をもらったので,夢彩都まで買い物に行くことにします。 さっそく目的の靴を買いに。今履いている靴の色違いでサイズ違い。14cmを買ったのですが,まだちょっと(かなり?)大きいです。い…

休息日

雨だし前日が遠出だったので,今日は休息日。どこにも行かず,家の中で過ごします。 動きたい盛りの2歳児のパワーをどのように発散させるか?が問題だったりしますが,適当に遊んでやってなんとかしのぎました。 夕方には雨も上がったので,ゆうまを連れてち…

メルヘン村

ゴールデンウィークも後半戦に突入しましたが,天気予報では4日から雨。天気が良いのは3日までです。というわけで,予定通り朝からはりきってメルヘン村(http://www.marchen-mura.jp/)へ行ってきました!長崎からだと,高速を使って1時間ぐらいです。へたに…

普通の日

昨晩は遅寝だったので,朝起きるのが遅いかなぁと思っていたら7:30に起きるでやんの。もしかして機嫌が悪いか?と思ったが,まあちょっと機嫌が悪いぐらい(苦笑)でなんとか過ごす。午前中は自分が床屋へ行って,他の皆さんは買い物or公園で遊ぶへ。 床屋の帰…