メルヘン村

ゴールデンウィークも後半戦に突入しましたが,天気予報では4日から雨。天気が良いのは3日までです。というわけで,予定通り朝からはりきってメルヘン村(http://www.marchen-mura.jp/)へ行ってきました!

長崎からだと,高速を使って1時間ぐらいです。へたに下道でハウステンボスとかに行くよりも早いかも(もちろん高速代はかかりますが...)。高速下りて5分ぐらいで到着。途中でコンビニでもあれば弁当でも買おうかとおもってましたが,そんなものはまったくありませんでした...


メルヘン村ですが,お子様向けの遊園地といった感じです。お子様向けの乗り物とか,広場とか,動物(ウサギとかリス)と遊べるところとか,子供連れにちょうどよいところのようです。乗り物も3歳未満であれば無料だったり(保護者はもちろん有料)するしね。


さっそく電車に乗ってみる。3歳以上は200円。乗る前に帆船まつりのときにも会った,相方Kの幼馴染み家族とばったり遭遇したりして,みんな考えていること一緒だなぁと思ったり。電車は大好評!なぞの動物オブジェがあるところを2週しました。

次はトーマスの列車。こちらはもっと小さい子向けかな。1週で1歳以上は100円。こちらも大好評。電車に乗れて楽しいようでうす。

その次は,象さん(ダンボ?)の空飛ぶ乗り物。こちらはイマイチ反応薄。それなりに楽しんだようですが...

ちょっと休憩で屋根付きのエリアへ。相方Kもあまり無理は出来ないので椅子に座って休憩。ゆうまは定番の子供の家?があるところや,ボールがいっぱいあるところで楽しく遊ぶ。

そのまま昼食へ。園内で調達。今度からは弁当を持ってきましょうか(汗)。それでも,お腹が空いていたのか,たくさん食べました。よかった!

まだ乗り物券が余っていたので,ジェットコースターにのってみることに。自分が抱えてのってみましたが...泣きはしなかったものの「こわい」とか言っておりました。泣かなかっただけえらい!かも。自分も久々のジェットコースターだったけども,この規模でも結構くるものがあったので,本格的なやつだったら,どうなるんだろう...
写真ではゆうまは小さすぎて分かりませんが,前から2番目で上に赤い点がついているやつがゆうまです(汗)。

乗り物の最後はメリーゴーランド。馬に乗ろうとしたら拒否されたので,馬車です。

次に歩いて小動物がいるエリアへ。ウサギにえさをやることが出来て,ゆうまも「うさぎさーん」とか言いながらえさをやってました。かなり無理させてます(大汗)。

最後は屋根付きの乗り物(三輪車みたいなやつとか)があるエリアへ。この時点ですでに眠くって機嫌が悪かったのですが...いろいろと連れまわしてたら大泣きされて。

最後にアイスクリーム(ソフローズンでしたが)を食べてたら,まだ何か食べるとかで泣かれて。もう眠いんだと思い,帰ろうということで無理矢理連れて帰ろうとしたら,「まだあそぶぅ,こっちいくぅ」とかで大泣き。車でチャイルドシートにつけようとしても,体をよじって拒否。ずーっと泣きっぱなしでどうしようもなかったのですが,最後は無理矢理チャイルドシートにくくりつけて帰宅。車の中でもずーっと泣き喚いていて,いないいないばぁっ!のCDをかけていたのですが,何でもイヤイヤで「ぐるぐるいやー,どかーんいやー」みたいな感じ。最後は寝てくれたのですが。

長崎到着前に起きて,やっぱり覚えていたみたいでまた泣いて。今度は「こうえんいくー」とかで。で,いつもの公園によって,ちょっとだけ買い物して,ちょっとだけ遠回りして帰りました。


なかなか楽しかったですが,ちょっと疲れたかも。というわけで,更新もせずに寝てしまいました。次の子供が生まれてきたら,なかなか行けないかなぁと思いますが,楽しいところなので,また行こうね。