2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

児童館

今日は朝から児童館。ちょっとまだ鼻水が出てたりするし,変な病気をもらってこないか不安だったのですが,そのまま出撃。いつも一緒に遊んでいるお友達はいませんでしたが,それでも楽しかったみたい。鬼の面を作って遊んだようです。みーちゃんは,座らせ…

病院

ゆうくん,まだ鼻水が出ていてスッキリしないみたいなので,朝から病院へ。電話をしたら,めちゃくちゃ多いとのこと。迷った挙句,家で熱を測ってから病院へ。いざ行ってみると,なんか人が少ない。あれ?と思ったら,インフルエンザの人が多くて,別のとこ…

うむ

今日は,昨日申し込みをしてきた幼稚園のイベントへ参加。10時には出る予定だったのですが,ゆうくんにご飯を食べさせて,歯磨きをさせて。洗濯ものを干して。みーちゃんに離乳食を食べさせていたら,10:30になってしまったとのこと。 4月からは9:00〜9:30に…

雛人形

さて,午後からは雛人形のセッティングです!お店の人が2階に次から次へと箱を運び入れます。どんなんだと思ったら...えらい豪華なやつでしたよ。どうもありがとうです。自分は男なんで,よく分からんのですが,なんかすごいですね。みーちゃんもご機嫌です。…

幼稚園

今日は朝から雨。それでも頑張って,午前中はゆうくんの幼稚園の手続きに行ってきました。いろいろあって手続きを控えていたのですが,そろそろ良かろうと思って。結局,一番近くの歩いていける幼稚園に決定。一番,雰囲気が良かったので。 後から面接とかあ…

いろいろ

雛人形の場所を確保するために,ちょっと部屋を整理したり。ゆうくんの長靴(14cm)が小さくなりつつあるので,ちょっと大きめのやつを物色しに西松屋へ行ったり。しかし,長靴って難しいかも。今の14cmでのすぐに脱げてしまいそうなのに,サイズとしてはちょ…

7ヶ月!

みーちゃんが7ヶ月になりました。何事もなく成長しております。出来ること,出来ないこといろいろあるけれども,健康に育ってくれて何よりです。今月も記録(メモ)をしておきましょうか。 体重は7kgちょっとだぞ。離乳食を始めたからでしょうか。体重の増加が…

イライラ

えーっと,みーちゃんですがなかなか離乳食を食べてくれません。椅子に座らせて,口を開けた時に突っ込んでやるのですが,泣き叫びます。最初はそれなりにもぐもぐしてるんですが,そのうちそれすらしなくなります。せっかく,相方Kが一生懸命作ってるのに..…

雛人形

朝からゆうくんに「なんちゃらセンターに遊びに行く?病院行く?買い物行く?」と聞いたら,「びょういんいく」だそうで。自分が病気だというのを認識しているようです。やっぱりキツイんでしょうかねぇ。とはいえ,通っている小児科は予約制の上,予約して…

ふむ

ゆうくん,相変わらずちょっと調子が悪いみたいで。夜中に起きて泣くのです。その時は「イヤ,イヤ,イヤー」で,自分(お父さん)ではどうにもならず,相方Kでないといけないみたいです。ちょっと弱くなったときは,どうもお母さんしか駄目みたいですね。 昼…

いろいろと

熱がまだ37.8度あって,風呂に入れるか入れないのかをゆうくんに聞いたら,「はいらない。いや,まちがえました。はいります」だと。 休みの日に,一緒に風呂に入ってたら,「あのね,ゆうくん,おねがいがあるんだけど」だと。たいしたお願いではなかったん…

兄と妹

熱があってなかなか寝れないのか,夜中に何度も起きていたゆうくん。ちょうど相方Kがみーちゃんにおっぱいをやっているのに,「おかーさーん!」と泣いて。お母さんじゃなきゃダメみたいで,「おとうさん,イヤッ!」だと。寝ていて汗だくになっていたみたい…

今日も病院

ゆうくんは今日も良くならず。熱が下がらないどころか,39度以上もあったようで病院へ。インフルエンザの検査もしてもらいましたが,陰性とのこと。自分が帰ってきた時は,ちょうど寝る前だったのですが,目がちょっとうつろで元気なく。早く良くなるといい…

発熱

土曜日はゆうくんと二人でおつかいに行ったり,久々に公園で遊んだり。 日曜日は雨の中会社のスポーツ大会があって,あまり家族サービス出来ず。 で,今日は帰ってきてたら,ゆうくんが頭に冷えピタシートを貼っていて。熱がでたとのこと。37度5分だとか。ち…

病院

みーちゃんは相変わらず調子が悪く,特に咳がひどいので病院へ。午前中は混むので,午後に行ってきたとのこと。そしたら気管支炎になりかかっているとか(泣)。 ゆうくんも喘息になりかかったりしたこともあったし。何か環境が悪いんでしょうかねぇ... 日曜日…

福袋

昨年末にみーちゃん用ってことで,ネット(http://www.rakuten.ne.jp/gold/non/)で頼んでおいたミキハウスの福袋。今日届きました!真っ赤じゃジャンパースカートやら4点。売れ線と思われるピンクじゃなくって,真っ赤というのが福袋らしいですな。 相変わら…

風邪

寒いですね。冬だから当たり前なのですけど。 みーちゃんがちょっと微熱があって,泣いてばっかりみたい。なかなか寝付けなかったりもするみたい。早く良くなってくれるといいんですけど。 この風邪が,またゆうくんにうつったりして,しばらく病院通いが続…

インフルエンザ

今日はみーちゃんが2回目のインフルエンザを接種。ちょっと咳をしていて心配だったのですが,先生が「流行りそうなんで,打っておきましょう」だとさ。大丈夫でしょうかねぇ... 離乳食も泣き叫んであまり食べないし。寝返りもあまりせず。というか,まだコロ…

フレンドパーク

ゆうくんはフレンドパーク大好き。というかこの番組,老人と子供が大好きですよね。 最近は番組の最初から最後まで,進行に合わせてフレンドパークごっこに付き合わされます。ウォールクラッシュでは,「ピーってして」でスタートの笛を吹かされ,ゆうくんは…

雛人形

この日は,家族総出でみーちゃんの雛人形を物色しにいくことに。まずは汽車がある公園の近くの専門店へ。いろいろありすぎて,ちょっと決めきれず。自分としては見た目もあるけども,置いた時のサイズとか,しまう時のサイズとかが気になってしまいます。 ゆ…

ボーリング

昨日(2008/01/12)は,夜寝てしまって更新出来ず。特定の場所?で出来るらしいみーちゃんの寝返りを1回だけ目撃したり,爺婆と相方Kとみーちゃんが雛人形の下見?に行ったり,その間に修理されてきたDVDデッキをセットしてゆうくんとしま様のDVDを見たり,レ…

寝返り

昨日,寝返りをしないなんて書いたら,それが気に食わなかったんでしょうか。今日,寝返りしたそうで。 ちょっと段差がついたところだったのですが,頑張って出来ましたよ!1回だけでしたが,少しずつ練習していきましょうかね。 で,今日はどこにも行かなか…

児童館

久々?に児童館に出撃してきたそうで。ゆうくんを遊ばせるのもあるんですが,児童館の先生にいろいろと聞きたいことがあったのでね。みーちゃんが寝返りできないこととか。先生曰く,大丈夫だそうで。ちょっとだけ一安心。 みーちゃんは寝返りしないくせに,…

うん

今日は西松屋へ。初売りで買い切れなかった足りないものを買いにね。あと,いつものスーパーが休みだったので,別のスーパーへ。今日はいい子にしてたんだとさ。 週末にかけて天気が下り坂。どうしたもんか。

むーん

今日は自分が残業で遅くなってしまいましたよ。昨日のことからメモっておくと,みーちゃんがインフルエンザの予防接種に行ってきたとのこと。やるかやるまいか迷っていたんですけどね。 今日はなんちゃらセンターへ行ってきたようで。節分には早いんですが,…

うん

今日から仕事でございます。しかも,いきなり新年会。帰ってきたら,みんな寝ておりました。しかも起きてこないでやんの。みなさん,お疲れだったのですね。お疲れ様です。相方Kからのメールに指令が書いてあったので,書いておきます。「ゆうくん,トイレで…

3歳の記録

それでは,恒例の記録をメモしておきましょうか。 成長したこととかいろいろ みーちゃんと仲良しだぞ。みーちゃんもお兄ちゃん大好きみたいで,ゆうくんがいろいろするとケタケタ笑います。いいことだ。 数が数えられるぞ。ものが幾つあるのか分かりますよ。…

おめでとう!

ゆうくんが3歳になりました。何事もなく健康に成長してくれて何よりです。とにかく,おめでとうです。今日は自分の正月休み最後の日でもあったので,誕生日ではありましたが特にどこにも行くこともなく,いつも通りのスーパーへいつも通り買い物へ。その間に…

アンパンマンワールド

今日は長崎浜屋で開催中のアンパンマンワールドへ参戦。しかし,ゆうくんは毎日毎日お出掛けをして,疲れないんでしょうか。 みーちゃんも預かって,ゆうくんを連れて会場へ。相方Kは久々に自分の買い物。いろいろと仕掛け?があるのですが,とりあえず色々…

1月4日

昨日の夜帰ってきたばかりだというのに,朝から近くのショッピングセンターへ。足りないという子供服が残っていればいいなぁということで。 ゆうくんは隣のゲームコーナーへまっしぐら。いつも通り,お金は入れてやらないけども,それなりに楽しんでいる様子…