2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日雨が降ってます。週間天気予報もずっと雨。雨がやんで外にでると蚊に刺されるしで,外に出れないとストレスが溜まるよね,ゆうま。 ☆朝(夜中も)起きると必ずお母さんの眼鏡を探してくれるよね。とても気が利くね。☆「ピパピパ」と言っているのはなんて…

じどうかん

きょうはじどうかんでびりびりにやぶいたしんぶんしであそびました。すわったまましんぶんしをぐちゃぐちゃにしました。 おやつのじかんはとてもたのしみです。たくさんたべました。 ひるはちゃーはんだったのでたくさんたべました。よるはしろごはんだった…

いまいちすっきりしない天気でしたが,数日前みたいに大雨ってことはなくて良かったです。というか,これが普通の梅雨かなとも思うんですが。 今日はなんだか,ゆうまがご機嫌斜めで。何をしても「イヤイヤ」って感じでぐずる。昼寝する前もぐずり,起きてお…

おたふく

今日は雨も上がって,いい天気とは言えないけども,梅雨の中休みといった感じか。朝から外に遊びに行きたがりのゆうま,婆の誕生日なのでケーキ屋さんにケーキを取りに行く。ついでに近くのショッピングセンターでお買い物。相方Kはスキムミルクを購入。頑張…

今日も雷恐い

今日も午前中は大雨。会社にいると全然気付かなかったりするんですが...雷なんかも鳴ったらしく,やっぱり泣いたそうで。恐いもんね雷。停電になって,サーバが止まったりしないかひやひやします。え?ちょっと違うって? 雨だから,今日もお出かけ出来ず。…

雷恐い

昨晩,大雨で雷が鳴りました。突然の光と大きな音にびっくりして,ゆうまは大泣き。恐かったねぇ。 雨は降ったりやんだりだったのですが,降るときは大雨なので窓も開けられず,エアコンのドライをつけっぱなし。雷も恐いが,電気代恐いっす。 というわけで…

すべり台恐い

昨晩は会社で厄入りする方が3名いらっしゃるので,お祝い?の宴会でした。今年1年,3人の厄をみんなで分かち合う?ってことで。よく知りませんが,日付が変わるまでは帰さない!ということらしいので,帰宅したのは1時過ぎ。すんませんでした。 言い訳はさて…

「チャ!」

今日は児童手当の現況届を地区で提出する日でした。雨がひどかったので,病院に行く婆に頼もうかと思っていたら,病院に行った婆とアッシー爺がいないのに気付き,泣いて玄関で何か叫びつづけるゆうま。やっぱり外に出たいのね!ということで,婆の病院が終…

ゲーム

とりあえず書く。“マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!” 昔はひたすらゲームにはまっていたりしたんだけどねぇ。最近,全然やらないんだよね。PS2もしまったままだし。

児童館

今日は児童館。雨が降るかと思ったら,なんとか持ちこたえていたので行くことにしました。ま,雨が降っても行くんですが(苦笑)。 基本的に,ゆうまが外に出たがりなので,どっかに出かけないとストレスたまるんですよ。ええ。 何回も描いてますが,何処へ連…

今日も大忙し

今日は幼稚園のお遊び会。いつもとは違う幼稚園ね。毎日,大忙しなのですよ,ゆうまくんは。ま,お友達がいってみる?と声をかけてくれたし,一度見てみたかったしね。 行ってみると,とにかく人が多い!人気なのでしょうか。とっても広い幼稚園でプールなん…

手をハンドルを回すようにぐるぐるしながら「ぶーん,ぶん」とか言う。見ててめちゃくちゃ面白い。 「名前は?」と聞くと,「xxxx」と苗字を言っているように聞こえる...怪しいけど。 「しーしーはどこから出る?」と聞くと,股間を押さえて「ちんちん」と言…

あずけられっ子

今日は近くのなんちゃらセンターで子育ての講演会があるとのことで,相方Kとゆうまが参加。託児があるというで,ゆうまを預けてみることに。爺と婆に預けてもいいんですが,ゆうまの世話も大変だし,ゆうまに知っている人がいない環境を体験してもらおうとい…

この日の午前中は幼稚園のお遊び会。最初に行った時は,ひたすら動き回っておりましたが,最近は落ち着いてきたようで。大人になったのか,病気のせいなのかわかりませんが,絵本もおとなしく聞いているようです。 午後からは婆のお友達の家におよばれに行っ…

すべり台こわい

今日は梅雨の中休みか...午前中はいまいちな天気でしたが,昼寝のあとはいい天気に! というわけで,さっそく公園へ。以前行ったことのある(id:ske3:20060514),長いすべり台がある公園へ。ゆうまも大興奮で,さっそく滑るぜ! が,滑らない...手すりをしっ…

写真

九州男児はやっぱり焼酎だよな! ぶどうがうまい! 以前はフォークで1粒ずつ食べたのに,手で食べたほうが早いことに気付いたらしい...

完全復活?

病院を変えたおかげか,今日はかなり元気でしたよ。完全復活か? 朝はバナナを3/4ぐらいとパンを少しと桃!を食べる。パンを食べないねぇ... 午前中は自分の服を買いに近くのショッピングセンターへ。父の日前日ということで,大混雑でした。とりあえず先に…

夏風邪続編

今朝のうんちは比較的固まっていたらしく,ちょっと様子見ということにしておりました。 でも,午後のおやつのあとのうんちがゆるかったので,いつもと違う病院へ電話。大丈夫とのことだったので,急いで行ってきたとのこと。 いつもの病院よりは待合室が狭…

食べる

今日は朝からもりもり食べたようで,食欲が復活してなによりですよ。朝,テーブルの上にあるキンピラゴボウを見て「ニンジン!」と言ったり,ごま豆腐を見て「トーフ!」と言ったらしい...ニンジン好きだもんねぇ昼も相方Kのうどんを奪って食べたり,食欲は…

おねむの日

ゆうまくん,今日はなんだかとっても眠かったようで。洗濯物を干している間に,知らない間に横になっていたり。結局,そのまま爺に抱っこされて寝てしまいました。 昼は相方Kが居眠りしている間に,また爺に抱っこされて寝ていたり。 夕方も相方Kにまとわり…

病院めぐり

今日は,先日に引き続き皮膚科と小児科と病院めぐりの日。 皮膚科は相変わらずの混みっぷりでしたが,婆が先に行って順番待ちをしてくれたおかげで,1時間待ち(!)ですんだとのこと。虫刺されの痕はだいぶ良くなってきたみたいで,あと3日間薬を塗りつづけれ…

写真

ついでに,6/11(ひどい発熱の前)の写真でも。「頭どこ?」って聞くと,頭をペシペシします(笑) 後のじゃがいもは,昨年ほったらかしにして芽が出てしまったものを庭に植えていたら,意外と出来ていました。 数字が好きみたいね。

復活!

昨晩,お尻から薬を入れたのが効いたのか,朝6時に起床。朝からなんだか元気です。熱もなんだか下がったみたい。ですが,自分は今日は休暇をとっていたので,そのまま寝坊...すいません... 朝は食べる量はそれほどでもないものの,食欲は出てきたみたいで,…

夏風邪

結局,朝になっても熱は下がらず。病院に連れて行くことに。日曜日なので,いつもと違う病院へ。診断の結果「夏風邪」とのこと。今年の夏風邪は高熱が続くそうで,まさにゆうまの症状。あまりに高熱が続くと痙攣が起きるとのこと。座薬を入れてもらって,薬…

発熱

午前中は爺(双方の父)のために,近くのショッピングセンターへ行く。やはり咳がちょっと出ていて,ちょっと動きが鈍いゆうま。この時点で,すでにおかしかったのですが...帰りの車で,家に着く直前に寝てしまう。ちょうど昼ご飯ぐらいの時間だったのですが,…

病院のはしご

昨日からゆうまが咳き込んでいて,おまけに虫刺されを掻かないようにと医療用で絶対にかぶれないと婆が一押しだったテープに被れてしまったみたいで…朝から母もちょっとした検査で病院に行くことになっていたので,ゆうまは爺と婆に付き添ってもらって病院に…

ぐずり

今日は夕方頃に昼寝?をしてしまったようで,起きてすぐの晩御飯はぐずりまくり。もう大変だったとか。でもニンジンだけでご飯を食べたとのこと。いろいろ食べたり食べなかったりしますが,ニンジンは好きみたい。 前みたいに離乳食を作る手間なんてのはなく…

いつもの

さて,1歳5ヶ月で何が出来るようになったでしょうか。 階段を下りられるようになったぞ!まだ危ないけど... 「ぞうさん」「アイアイ」を歌うようになったぞ! 大きい鳥は「カーカー」で,小さい鳥は「チッチッ」と言うぞ! 車のことは「ピーポー」と言うぞ!…

大忙し

火曜日は児童館の日なので,元気よく出撃。最初は部屋の中で遊ばせようと思って,お気に入りのおもちゃで遊ばせていたのですが... やっぱり外に出たがったので,暑いけど外へ。相変わらず砂場がお気に入りのようですよ。ブランコはまだ早いからね。 帰ってき…

砂と工具と

今日は幼稚園の遊ばせ会。相変わらず砂遊びが好きだったようで。今日も砂まみれですよ。砂かけゆうまか。あと,爺の庭用のはさみを分解したら元に戻らなくなって(汗)困っていたら,隣のおじさんが助けてくれて直してくれたんですよ。その時に爺の工具セット…