2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうくん体調を崩す

今日は幼稚園で子供の日の集会や年長は写真撮影もあるとのこと。弁当を作って,ご飯を食べさせていたらゆうくんが「お腹が痛い!」と言い出しました。 お父さんが昨日帰ってきているので,幼稚園に行きたくないのかと思いきや突然,吐いてしまいました。お父…

みーちゃん2歳10カ月

みーちゃんが発熱したその晩,熱が39度台に上がったので,かかりつけの小児科でもらう薬も慣れているため効かない気もして,そして,悪くなるまで我慢させられるし,なんといっても連休のときまで悪かったら…と思い,26日に市民病院にいきました。そこまで車…

みーちゃん発熱

今日も天気が良かったので,公園で遊ばせようとはりきっていたら,婆が用事があるから西友に行くというのを聞いたゆうくん。仮面ライダーとかプリキュアのカードゲーム機があるのはそこしか教えてないので即反応。着いていくことになりました。でも,あまり…

中耳炎完治と交通公園

じゅんくんがずっと鼻水が出ていて,小児科で薬をもらっていたのですが悪化する一方で,水曜日には滝のように鼻水が出ていたので,私の足も前日捻挫して痛かったけれど耳鼻科に連れて行きました。するとまたまた中耳炎。熱はないようだったけれど,そういえ…

貴重な戦力

今日は幼稚園のPTA総会。そして役員決めがあるのです。小さい子供がいる人と妊婦さんはあまり無理には役員はさせられないので,みーちゃんとじゅんくんを連れていくつもりだったのですが,みーちゃんは婆の病院に便乗。じゅんくんを連れて幼稚園に行きました…

お父さんのいない休日

今週はお父さんは帰ってこなかったので,昨日の土曜日は近くの公園で走らせとこうと思っていたら,ゆうくんに「稲佐山に行きたい!」と懇願されたので,頑張って行ってきました。少し寒かったけれど,お天気が良くて気持ちが良かったです。保育園の遠足の人…

近況まとめて3日分

記録しないといけないことがあったのに,子供と一緒に寝てしまいました。 まず,ゆうくん。 月曜から午前保育で幼稚園まで連れて行かなければなりません。連れていく前に家で,新しいクラスなので心配で「教室までついていこうか?」というと「何で?下でバ…

芸能人を見る

先週,デパートに行った際,婆が忘れ物をしたので,またまたお出かけしてきました。駐車場からアーケードに入ると某カステラ屋に向かって人混みが…誰か芸能人がいるに違いない!と思ってみていると,ロンドンブーツの淳さんが。撮影を終え,外に出てきたとこ…

じゅんくん1歳

1週間ぶりに帰ってきました。今日のために。 じゅんくん,朝から断髪式。ゆうくんやみーちゃんと違って,それなりに髪があるじゅんくん。かなり嫌がりましたが,かなりさっぱりしました。 午前中は長崎恒例のもち踏み。もちを取りに行っている間に,じゅんく…

春休み最終日

今日は,快晴でとても気持ちの良い日でした。じゅんくんは,鼻水と咳が出だしたし,夜寝るときのいびきを気になるので病院に行きました。のどは赤くなってなかったけれど,中耳炎も完治して間もないので抗生物質をもらって帰りました。 そして,本日のメイン…

見ちゃいました

今日は,体操教室の日。午前中にちょっと離れた安いスーパーにいって,体力を温存しておきました。みーちゃんの昼寝の時間にかかるのでどうかなと思っていたら,女の感は鋭いのか寝なくてしっかりついていきます。ゆうくんたちはちょっと離れた公園に車で連…

またまた肺炎球菌の注射

じゅんくんが調子がよさそうだったので,すかさず予防接種をいれました。 本当は,1歳になっていないと3回接種(=3万円)なのですが,先生の計らいで2回接種ということで。じゅんくんは入院騒ぎの採血や中耳炎の切開などで病院大嫌いになっています。 当…

中耳炎完治する

じゅんくんのが先月の15日に両耳中耳炎で切開して,27日にも切開していたのですが,今日やっと完治宣言が出ました。なかなか良くならないから何度も通院しないといけないし,大嫌いな薬を飲ませないといけないし,鼻と耳に目薬みたいなのをいれないといけな…

じゅんくんのプレゼントのお買いもの

もうすぐ,誕生日のじゅんくんのプレゼント購入のためデパートへ出かけました。 春休みでストレス溜まりまくりの兄と姉もおもちゃ売り場で遊べるのでよろこんで出かけます。でも,用事を済ませて行ったので,着いてすぐにデパートのレストランで昼食です。 …

お父さんがいない休日の過ごし方

今日は,お父さんが単身赴任になって初めての土曜日,いつも土日はしっかり面倒みてもらっていたのでどうしようかなと思ってしまいました。 天気もいいし,家居させるのもかわいそうだし,けんかばかりするから,外に連れ出したほうがいいよねと思い,ちょっ…

肺炎球菌

いつもみーちゃんがなかなか寝ないので,寝たふりをしていたら本当に寝てしまいました。 だから,3日に書いたものです。私の精神力が弱いだけですね。 ゆうくんとみーちゃんが肺炎球菌の注射をしてきました。中耳炎がまだ完治してないかもしれないので,じ…

次男坊の初節句の下見

じゅんくんが,初節句を今年することにしていたので,お父さんがいるうちにいろいろと考えてはいたものの,入院やら引越しやらで忙しかったので,今日,近くのお店に行ってみました。 一番上の子じゃない場合,初節句はどうしたら良いのでしょうか? お店の…