またまた肺炎球菌の注射


じゅんくんが調子がよさそうだったので,すかさず予防接種をいれました。
本当は,1歳になっていないと3回接種(=3万円)なのですが,先生の計らいで2回接種ということで。

じゅんくんは入院騒ぎの採血や中耳炎の切開などで病院大嫌いになっています。
当然,先生を見るだけでも号泣。でも,がんばりました。そして,先生にいつものシールじゃなくて,誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございました。

来週は,はしか?の予防接種。でも,なんだか寝ていてのどがゴロゴロいっているみたい。また病院に行くべきでしょうか。



ゆうくんが5歳と3カ月になりました。

特に変わったことはないのですが,優しいので妹に泣かされている日もあります。
でも,自分が悪いことをしたのに,いつも妹が悪いことをしているので,妹に罪をなすりつけている時もあったりして。
ご飯も頑張って食べているけど,妹につられて少し行儀が悪くなっています。
喧嘩もしているけれど,仲良く遊んでいるのを見るととても嬉しいのでできるだけ仲良くしてね。
もうすぐ,年長さんになるので,新しいお友達がたくさんできるといいね!