2011-01-01から1年間の記事一覧

公園

年賀状のコメントを書いていたら,かなり時間がかかりました。もうしばらくは年賀状は見たくないです。今日はゆうくんの鉄棒の宿題があったので,公園に行きました。 まずは,その宿題をこなしました。怖がってしないところがあるので,無理矢理させたら意外…

クリスマス

私が目覚めるとみんながサンタさんからのプレセントで元気に遊んでいます。見つけた瞬間を見たかったのに…ゆうくんは3DSとポケモンのソフト。みーちゃんは紫のたまごっち。じゅんくんはアンパンマンのあいうえおの練習のおもちゃでした。 ゆうくんは両家の…

クリスマスイブ

昨日はゆうくんのピアノのクリスマス会でした。幼稚園時代のお友達も3人いるので,1人で参加したので詳細は良くわかりませんが,ゆうくんは3曲を演奏して,1曲は男子3人で歌うので,頑張って練習していました。 練習の時はうまく弾けないこともあったの…

終業式

今日で2学期が終わりました。 ゆうくんが初めて3段階になった通知表をもらってきました。 まだ子供だから緊張感がないけど,親はドキドキするよね。宿題も2学期にやたら頑張らされていたせいか?少ないような気がします。楽しい冬休みになるといいね♪まず…

ひゃぁ

みーちゃんが土曜の夜ごはんから食べれなくなっていました。 当然,日曜日は力が入らずゴロゴロしていました。愛知のおばあちゃんからのクリスマスプレセントも触れないほどで… でも,高熱が出るでもなく,しいて言えば寝る前にした便の最後がゆるかったけど…

サンタさん

今日は幼稚園の未就園児のクラスのクリスマス会でした。 じゅんくんが主役なのですが,みーちゃんはお友達がダンスをするのでみたいのと,ゆうくんは暇つぶしとお菓子をもらいに行きました。 絵本を読んでもらったり,ダンスを見たりして,待ちに待ったサン…

持久走

ゆうくんの学校で持久走大会がありました。 練習からあまり早いほうではないと聞いていたので,転ばないように最後まで頑張ればいいよと言っていましたが,自己記録更新していました。ゆうくんが言っていた幼稚園は園庭も狭く,あまり体を鍛えると言う感じで…

がんばってます

ゆうくんがとてもがんばっています。 ピアノの宿題が7曲あって,木曜日はあまりにも弾けなくてどうなるかと心配していましたが,毎日努力して,ちゃんと弾けるようになっています。 昨日も放課後友達と遊んで,ご飯を食べて,宿題をして,ピアノを弾いてい…

お遊戯会

昨日はみーちゃんのお遊戯会でした。 恥ずかしがり屋のみーちゃんはちゃんとできるか心配していましたが,先日のリハーサルもどうにかこなしていました。 本番は人がたくさんいるので心配していましたが,リハーサルよりダンスも歌も張り切って頑張っていま…

よかった

今日は新しいピアノの先生の初レッスンでした。 先生は指導歴も長く,音楽をたのしんで,長く続けてもらいたいということで,優しく丁寧にご指導下さるので,安心してゆうくんを任せられそうです。 今日は宿題が7曲もあって,近頃宿題がやたらと多くて時間…

うーん

前のピアノの先生が11月の末に払っていた12月分のお月謝と1月にある発表会の参加費をコンクールの翌日11月28日に現金書留で送ると言ったまま,返却してくれなくて困っています。 コンクールで先生が申し込みをちゃんといていなかったため,当日来て…

難しいね

今日は火曜日に見学をさせてもらった先生から楽器屋さん経由でご紹介の,コンクールに生徒さんをよく出している先生のレッスンを受けてきました。 バス停でいえば3つ先になるのですが,車で行くと細い道だったり,駐車とか難しそうでしたが,先生が誘導下さ…

もう師走

いろんなことがあったのですが,疲れて子供と寝てしまっていました。まず,ゆうくんのコンクールは先生から指導されていた通り,速さが88で弾いていたら,重くなりすぎていると審査員の全員からあって,あと2点で落ちてしまいました。 確かに,もっと早く…

遊ぶ

お父さんが帰ってきたので,明日駐車場代わりにココウォークを利用するというのを聞かず,キドキドで遊びたいという子供たちの為に頑張っていってきました。売り上げに貢献しているせいか,ポイントがたまって子供の分はタダでした。いつも母は節約のため?…

うーん

みーちゃん以外は風邪からなかなか抜け出せないのですが,じゅんくんがお昼寝が終わって耳が痛いと言い出しました。 本当かわからないので,どっちの耳が痛いの?と何度も聞いても,左耳を押さえるので,病院に連れていくことになりました。 でも,近くの耳…

完了

インフルエンザの2回目をしてきました。母もね。 3時に終わるゆうくんを迎えに行く前に,病院に書類などを置いて,来たことをアピールして,学校に迎えに行って,また病院に舞い戻りましたが,30分ほど待たされました。 案の定みーちゃんは大人4人掛か…

休日

お父さんが帰って来ない休日は,どうしようか本当に思案します。 なぜなら,学校で週末に会ったことなどを日記に書くからです。 毎週,何かネタになることをしないとと焦ります。 今日は近くのショッピングセンターのあちこちで抽選会がったので,くじ大好き…

ぴあの2

今日は水曜日のピアノのレッスンの日を変更されたため振替でレッスンでした。来週あるコンクールのエントリーに先生が失敗したらしく,パンフレットにゆうくんの名前が載らなくなって,出場も最後で追加扱いになったと連絡帳に書いてありました。 申込料もか…

ぴあの

ゆうくんがピアノを習っています。今日がレッスンの日でしたが,先生の都合でお休みでした。 そう,先生の都合で日にちが変わったり,時間が変わったりが多いのです。 私がルーズなのがダメだし,男の子なのでピアノは必要ないような気がするし,そろばんを…

バザー

今日はみーちゃんの幼稚園のバザーでした。 昨年までの3年間は小さい子が2人もいたので,1人1役の仕事でも小さい子連れでもできるバザーをしていたのですが,今年はクラス役員をしていて,その中でも講演会と手芸の会を開く係に入ったので,手芸の会でく…

風邪が治りませんね

みんな咳をしているけど,ゆうくんが一番ひどいです。 今日もプールや休ませようか迷っています。家の中でも元気なじゅんくんが2歳と7か月になりました。 よくたべます。おかずはよっぽど気に行ったものしか食べなくて困っていますが,たらこやいくらやふ…

咳が止まりません

うちではやっている風邪は,なかなか咳が止まりません。 ゆうくんは鼻詰まりが気になる風邪?だったのが,先週病院に行った後から,咳が止まらなくなってきました。 明日はプール行けるかな?そんなゆうくんが6歳と10カ月になりました。 お父さんが使って…

ぐずぐず

みーちゃんの先生から,「おかあさんがいい!」と言って泣いたと電話がありました。 お兄ちゃんは親がいようがいまいが,その場を楽しむことが出来るのに,みーちゃんは突然さみしくなるのか?私の愛情が足りないのか,行く時もなかなか離れない時が多いし,…

予防接種

今日はゆうくんの学校が終わるのを待ち構えてから,インフルエンザの予防接種をしてきました。 なんといっても,病院嫌いのみーちゃんが心配だったのですが…,案の定4人掛かりで押さえて注射をしました。 2歳の弟は泣きもしなかったのにね。 あと,みんな…

咳がひどいよ

家族のみんな風邪をひいています。 なぜか遠くに住んでいるお父さんまで症状が一緒です。咳こんでいます。 みーちゃんは病院嫌いでのどを見せるときに大暴れするし,月曜日に遠足に行くので土曜日に病院に行こうと言ったのですが,かたくなに拒否しました。 …

お休み

パソコンが機嫌が悪かったり,自分が子供たちとねてしまったので,なかなか書けませんでした。 みーちゃんが高熱を出して,初めて幼稚園を休みました。 火曜日の夕方から微熱で,眠そうだったので寝せていたら,だんだん熱が上がってきて,39度台が2日ほ…

手に負えません

じゅんくんが今週から,さらに言うことを聞かなくなっています。 なんかキーキー言って,すぐ泣くし… ひや何とかという薬を飲ませないといけないかなと真剣に考えています。 ゆうくんはこの年頃にみーちゃんが生まれたのですが,大人と話をしているようにち…

弱いなぁ

じゅんくんが運動会の後,休日診療の病院でもらった薬が合わなかったのか?4日も熱が引かないでとても心配しました。 ゆうくんもプールから帰るとき,水が冷たかったとか,寒いと言っていました。家に着いた時にはのどが痛いとか言うしね。 本当にうちの男…

二つ目も終わる

みーちゃんの運動会も無事終わりました。 小学校の運動会からすれば,人の数も流れもゆるーい感じでした。 お父さんは朝6時からお手伝いに行って来て,帰ってきてご飯を食べてから,みんなで出発。 母は園児係を仰せつかっていたので,みんなのそばに待機し…

一つ終わる

日曜日はゆうくんの学校の運動会でした。天気は朝は肌寒く,くもり空でしたがみんなで元気に出発!場所取りは時間が決まっていたのに,夜中の12時に行った人はもうすでにたくさん敷いてあったと言っていました。 体育館が工事で使えないのもあるけど,シー…