2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真撮影

そろそろたくさん頂いたお祝いのお返しをしなくてはならないのですが,ちょこちょこと追加が来るので,ギフト屋さんにも都度追加を入れることになります。昨日,最終版として郵送したのですが,今朝も追加を入れました。さらに,夕方にとなりの方からお祝い…

お宮参り

今日はお宮参りです。昨晩到着していた自分の両親といっしょに,朝からバタバタしながら清水寺(http://homepage3.nifty.com/kiyomizudera/)へ。日曜日だから多いかなぁと思っていたら,意外にすいておりまして,駐車場もすんなりと停めることが出来ました。…

「ねむたい...」

明日はお宮参りに行く予定にしているので,今日のうちに期日前投票をしておこうということで,午前中はショッピングセンターと併設されている公民館へ。さっさと投票をしてから,相方Kは買い物へ,自分とゆうまは屋外?のキッズスペースみたいなところで遊ぶ…

1ヶ月検診

みーちゃんが生まれてから1ヶ月経ちました。あっという間の1ヶ月だったように思います。みーちゃんというより,ゆうまに振り回されていたような気もしますが(汗)。 というわけで,みーちゃんが生まれた(ゆうまも生まれた)産婦人科へ行ってきました。というこ…

お買い物ごっこ

朝からジャムパンをむしゃむしゃ食べるゆうま。テーブルの上にあったイチゴジャムのビンを見て,「うえない(上半分がない)」と抗議。誰かが食べたのが気になるみたい。ジャムパンのジャムが付いていないところにには,この前買ったブルーベリージャムをつけ…

さてさて

今日は自分が飲み会でした。東京からのお客さんが卓袱料理を食べたいというので,卓袱浜勝(http://www.sippoku.jp/)へ。結婚式とかでもない限り,卓袱料理なんて食べないので,久々に食べれて美味しかったです。 さてさて,ゆうくんとみーちゃんですが,今日…

お友達

今日はお友達が遊びに来てくれました!相方Kがなかなか外に出れないので,よいよいですね。仲良しYちゃん,Kちゃん,Sちゃんと妹,AちゃんとHくんの双子の4組(子供6人,大人4人)が来訪。相方K,ゆうま,みーちゃんを合わせると13人で大賑わいでございました…

なんだか家の中に虫が増えております。100均で買ったプラスチックの金魚ばちには花屋で買ってもらったメダカ(虫じゃないけど)と,爺が近くの川で捕まえてきたアメンボ。虫かごには爺が早朝に道で拾ってきた(!)カブトムシ。しかもオスですよ!足が1本ないで…

ボール遊び!

朝から元気な子供達。6:30には起床です。うー,休みなんですから,もっと寝かせてくださいよ(泣)。夜中ずーっとみーちゃんの相手をしていたらしい相方Kはグロッキー気味だったので,二人を連れて1階へ。ま,子供に大人の都合は関係ないですからね。みーちゃ…

昨晩は1階で寝て,今朝6:30に起床のゆうま。朝から絶好調。ジャムパンをむしゃむしゃ食べます。なんか甘いものばっかりですな...午前中は,近所のNちゃんとママが来訪。みーちゃんを見に来てくれました。Nちゃん,前に会った時は男嫌いで自分が近づくと泣か…

うんち

昨晩,寝ていたゆうまが突然「おかーさーん」って泣き出してですね。どうもうんちが出ていたらしく,もう号泣。相方Kや婆がオムツを変えようとしても号泣で,何をしても駄目って感じ。ま,なんとかしてから婆が1階で寝かせてくれたのですが,長時間下痢気味…

とりあえず書く

“はてなスターTシャツ欲しい!” うーむ,よく分からんが,とりあえず書いてみる。スターもつけてみるよ。

反抗期?

今日は久々に公園へ連れて行ってもらったようで,大好きなYちゃんたちと遊んだようです。楽しく遊べたようで,興奮したのか昼寝もしなかったとのこと。夕方眠くなったようですが,そのまま風呂に入れられて,寝ないようにして,ご飯を食べさせたとか。 自分…

つづき

ゆうまのとびひですが,薬を塗るのを嫌がるし,ばんそうこうも貼りたがらないので,今後どうなるかちょっと不安。早く治さないと,どこにも遊びにいけないぞ!相変わらず言うこと聞かない症候群のゆうま。朝から歯を磨かない,薬を塗らせない。夜は寝ない。…

とびひ

昨日の朝,ゆうまのあごのところが,なんだかかぶれてるみたいになってて。昨日,かっぱえびせんを食べ過ぎて,塩で荒れたのか?と思っていたんです。で,今日見たら,ちょっとひどくなっていたので,1年ぶりぐらいに病院(皮膚科)へ。爺婆に連れて行ってもら…

大きくなあれ

なんだか毎日の愚痴のようになっておりますが,相変わらず二人して夜中に泣いたりします。仲がいいのかもしれませんが,たまったもんではありません。みんな眠たいです!二人目からは扱いが適当になるって話がありますが,これって本当ですね(汗)。朝もみー…

台風一過

昨晩,長崎を通り過ぎていった台風。雨はほとんど降らなかったんですが,とにかく風が強かった。裏山?の竹が折れてましたから。それに気がついたのが朝の5時過ぎ。みーちゃんを抱っこしておりました。ゆうまもなんか突然わけわからないこと言いながら起きる…

たちわりぃ

たち悪い。ええ,ゆうまのことです。朝起きたときから「おやつたべるぅ」と主張。明日の朝食べようと思っていたサンドイッチのパンを見つけて「たべる」と主張。言い出したら聞かないので,残りものポテトサラダをサンドイッチにしてもらってなんとか納得。…

うーむ

みーちゃん,だんだん大きくなってきました。ま,当たり前なんですが。なんとなく顔が丸くなってきたし,まつげも伸びてきたようです。くるくるカールでかわいいんだとよ。相方Kいわく,耳の形が自分に似ているとか。 自分が帰ってきたら,ふたりとも起きて…

書いてみる

「はてなTシャツ欲しい!」 キーワードは,「みーちゃん」「相方」「ゼリー」にしましょうか。「みーちゃん」は長女の愛称。キーワードの内容とは違いますが... 「相方」はブログ上での嫁の呼び名。なんか漫才師っぽくって気に入ってます。もとネタは我孫子…

暴れん坊

朝(というか夜)からみーちゃんが泣いたので,相方Kが1階に連れて行っておっぱいをやっておりました。で,母さんがいないことに気が付いたゆうま。「かあさーん」と泣き出す。父ちゃんがいるよとなだめるんだけども,「とーちゃんいや!」「ダメ!」と言って…

泣く泣く

昨晩は,みーちゃんがなかなか寝ないモードに入ってしまったようで。相方Kがずーっと抱っこしたり,おっぱいやったり,オムツを替えたりしていたのですが,なかなか寝ない。結局泣き出してですね。しかも,なんか声も大きくなってきたみたい。 当然のことな…

そして一匹もいなくなった?

5匹いたメダカが3匹になってます。1匹ずつお亡くなりになっているようです。えさのやりすぎ?でしょうか。ゆうまには,生き物が死ぬという感覚はまだ分からないんでしょう。ただただ1匹ずついなくなっていくだけ。そういえば,アガサ・クリスティーの「そし…

もらした

相変わらずひどい雨が続いてます。ゆうまも外に出られなくって欲求不満かも。 今日は,某幼稚園の遊ばせ会だったのですが,相方Kは出られないし,爺婆も用事があったので残念ながら不参加でした。早く,天気が良くなるといいなぁ。早く,みーちゃんも相方Kも…

寝ない二人

ゆうまとみーちゃん,二人いっしょに寝ている時間がなかなかないようで,みんな寝不足気味。それでも,朝はしっかり起きるゆうまはえらいというか迷惑というか... 午前中は外出出来ない相方Kとみーちゃんを置いて買い物に出掛けたのです。相方Kはみーちゃん…

七夕

今日がみーちゃんの出産予定日でした。10日も早く生まれてきたんだもんねぇ。 とうわけで,自分の実家から婆がやってきて,みんなでみーちゃんのお祝いをしました。本当は7日目にやるんだけどね。朝から空港に着いた婆を迎えに行きました。久々に見るという…

みーちゃんは

この日はゆうま兄ちゃんが主役?だったのですが,みーちゃんはおとなしくいい子でした。というか,夜寝るときでも,ちゃんとおっぱいを飲んで2〜3時間はしっかり寝てくれるし,とってもいい子です。相方Kいわく「手がかからない」とのこと。 ゆうまがしけて…

やっほー!

みーちゃんが生まれてからというもの,話題の中心はもっぱら妹みーちゃんでしたが,ゆうまもとうとう2歳6ヶ月になりました。2.5歳だ! というわけで,恒例の出来るようになったこととか,その他もろもろです。 出来るようになったこととか,何か変わったこと…

児童館とお友達と

久々に雨の降らなかった日。そして児童館の日。でも,相方Kはみーちゃんがいるから,児童館には行けません。代わりに婆が出撃したとのこと。ゆうまも,大好きなYちゃんのお母さんとかに遊んでもらえたようで大満足だったようです。よかったです。ありがとう…

うーむ

午前中がひどい雨でした。で,買い物にも行けず,みなさん家の中でもんもんとしていた様子。 ゆうまは相変わらずで,暴れん坊だったようです。魔の2歳児がいるご家庭で,新生児がいるところはどうしてるんでしょうかねぇ。 今日もなかなか寝ずに,みーちゃん…