2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い

涼しくなったかと思えば,なんだかまた蒸し暑くなってきた...。帰宅が遅くなったので,ゆうまが寝てしまっている。電気をつけると起きるので,別の部屋(エアコンなし)で食事。暑いぜ...。

遠出

相方Kの友達の家に遊びに行ってきたそうで。そこには10ヶ月の男の子がいる。髪の毛を引っ張られて泣いたそうな。あと双子ちゃんを妊娠中の友達も来てたらしく,おなかが大きかった!とのこと。 あと,上の歯も生えてきているので,よく聞くとカチカチ音がし…

夜動く

なんだか夜動いているみたい。昼寝がおおいのかな。エアコンを使わないようにしたから暑いのかな。泣くのでおっぱいを飲ませると静まるんだけど,だからご飯を食べないのかな。なんだか悩みは尽きない。 小さいのでたくさん食べて欲しいんだけど,食べさせよ…

お祭り

この日は会社(いや組合というべきか)関係のお祭り。せっかくなので,ちょろっと顔を出してみる。本当は最後の花火とか見たかったんだけど,ゆうまの食事とか風呂の時間もあるし我慢して夕方のみ行く。しかし,どこへ行ってもかわいい!とか白い!とか言われ…

つかまり立ち?

実家にいるというので会社から帰ってから行ってみる。相変わらずゆうまは,あちこち動き回って元気みたい。人の足につかまって,なんか立とうとするみたいなんだけど,まだダメって感じ。これはつかまり立ちをするのも,もうすぐかも!?なんて思ったりして…

ひとり泣き

最近,ひとりにすると泣くんです。部屋から出て行くと追っかけてくるので,ふすまを閉めるのですが,泣き声が聞こえる。涙を流して泣いているのです。寂しいのでしょうか。ちょっと遊んでやると機嫌がよくなるみたいだけど。 しかし親のことというか実家のこ…

深夜徘徊

ゆうまがなんか夜起きていて,遊んでいるとか。夜泣きではなくなったけど,気付いたら,勝手に布団から出て遊んでいるそうで。夜は寝るもんだよ。写真は,自分の携帯が欲しくって擦り寄ってくるも,その携帯で写真を撮っているので,手に入らなくってご機嫌…

ハイテンション

なんだかこの日は非常にハイテンションで。昼寝をほとんどしなかった割には期限がいい。とにかく動き回るし,あ,安っぽいフェンスを1つ購入。とにかく外に出たがるので。これから大変だ。

ダニ?

以前,ゆうまのつむじのところに赤い湿疹みたいなのがあって,ちょうど鼻水ぐちゅぐちゅで小児科に行っていた頃だったので,塗り薬だけをもらっていた。それは治ったのだが,他にもぽつぽつと赤い湿疹らしきものがあちこちに出来てきて。なんだろう?と。も…

夏風邪

自分の夏風邪が抜けきらない。というわけで会社から帰ってきて,夜も開いている近くの病院へ行って点滴をしてもらう。 ゆうまの鼻はよくなっているようだけど,まだぐずぐず。自分の鼻炎を引き継いでしまったか...可哀想に...

うっすらと?下の前歯が生えてきたみたい。スイカをしゃぶってるかと思ったら,噛んでるような雰囲気もあったしなぁ。歯磨きしなきゃ。

泣く

なんだかお母さんがいなくなると泣くみたいで。今までは放っておいても一人で遊んでいたのだけど,なんか知らないけど泣く。涙を流して泣く。元気はいいものの,鼻水はまだ止まらないみたい。夜中に起きていて,なんだかバシバシ叩かれる。お願いだから寝か…

夏風邪

ゆうまの体調は問題なくなってきているものの,自分の体調が絶不調。昼間は薬が効いているせいか特に問題もなく仕事が出来ているのだが,夕方頃からだんだん辛くなってきて熱も出てきている感じ。 昔はこんなことなかったのになぁ...結婚して子供が生まれて…

メモ

いつも行っている小児科が休み 違う小児科 薬 鼻水吸い取り装置? 離乳食食べなくなる 自分も夏風邪でダウン お盆だけどどこにもいけず 精霊流し 花火 実家に帰省?

精霊流し

長崎のお盆といえば精霊流し。さだまさしの唄から想像されるものとはまったく別もので,とにかく爆竹がうるさい。すごい。うちのちかくの公民館まで行ったんだけど,それでも結構大きな船を流していた。すごいなぁ... このまえやった花火の残りもしてみた。

風邪と帰省と

ゆうまがついに風邪をひいたよ。13日,なんか鼻がつまっている。で,いつもより熱っぽい。予防接種や定期健診でいつも行っている小児科が盆休みなので,開いている小児科を探して行ってみる(評判は悪くないとこ)。やっぱり風邪みたいで,鼻水を吸い取る機械…

夜泣きは続く

今朝(4:00ぐらい)からもう大変。相方Kは起きれずに撃沈。

夜泣き

あいかわらずなのだが,おっぱいを飲ませると寝る。夜泣きじゃないって書いてあるホームページもあるけど,夜泣きだよなぁと思う今日この頃。夜泣きとは違うんだけど,ゆうまは眠たいと顔をこすり付けてくるので,すぐに分かる。抱っこしながら子守唄を歌っ…

ふれあいセンター

近く(といっても歩くとかなりある)のふれあいセンターで,子供を連れて行ける月1回のイベント?があるそうで,児童館等で仲良くしてもらっているNちゃんとそのママといっしょに行ってきたそうで。 でも,ゆうまは肝心なときに寝ていて意味なし!眠かったみた…

長崎原爆の日

黙祷

花火

お爺ちゃんが花火を買ってくれたので,久々にやってみる。なかなか面白かった。しかし!火をつけてから,あっという間に終わってしまう。こんなに早かったっけ?線香花火が渋くって好きです。 三脚を立てて写真を撮ってみたがイマイチでした。

樋屋奇応丸

夜泣きがひどい(実はひどくないのかもしれないけど)ので,樋屋奇応丸を買ってみる。以外にかわいいホームページでびっくりしたりしたが,本当に小さい粒なのねぇ。相方Kには内緒だが,すでに2粒ほど落として紛失した... なんとなくキーキー言わなくなったよ…

大きくなってない...

きっちり7ヶ月検診に連れて行ったようで,健康で問題なしだけども,66cmの6900gでやっぱり小さめ。おっぱいが足りないのでは?と言われたそうで。離乳食を始めてからかよく分かんないけど,おっぱいをまじめに飲まなくなってきたもんな。出てないわけではな…

泣くゆうま

どうしたものか。我慢するしかないんだけど。写真は帰省した際に,お母さんの鏡をいじってご機嫌のゆうま。

長崎

そろそろ原爆の日ということで,NEWS23をみていたら筑紫さんが長崎に来ているようで特集をやっていたんだけども。相方Kはこの手の映像(原爆で焼けただれた人の写真とか)が嫌いみたいで,チャンネルを変えてしまう。ちょっと見たかったのでこっそり変えたら泣…

スイカ割り

ゆうまは毎月1回,近くの公民館でやっている「絵本の会」とやらに行っている。つまりは絵本を読んでくれるのだが,ゆうまにはちょっと早いかなと思いつつも,せっかくなので行っている。 で,この日は絵本でなくて人形劇だったらしく,さらにスイカ割りもや…

おすわりとはいはいと夜泣きと

どうもおすわりが出来るようになったようで。(^o^) さらに,少しですがはいはいで前進出来るようになったみたい。実際のところは見ていませんが,証拠ビデオがあるのだ!(^o^)/ でも,やっぱり夜泣きがひどいです...相方Kがつらそう。自分は寝かせてもらって…

夏休み中

7/24〜8/1は夏休みだったので,自分の実家や相方の実家に帰省しました。相方の実家はいつも行っているので帰省というものでもないですが。 過去の日記もボチボチ更新していきます。いろいろあったので(苦笑)。 ぐち 自分自身を批判されるのは一向に構わない…