2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

その前に,27日にみーちゃんが3さいと10カ月になりました。 幼稚園に頑張って通っています。行けるかどうか心配していたけど,初日から普通に園児しています。 みどりコースが始まった時から普通にみんなと行き帰りします。 仲良しのお友達もできました。…

家庭訪問1

今日はゆうくんの家庭訪問でした。 みーちゃんが幼稚園のコースに間に合いそうもなかったので,じゅんくんを抱えてダッシュしたら早く着きすぎて,幼稚園までみーちゃんを連れていきました。 お部屋の掃除をしないといけないのに遊んで帰らないじゅんくんを…

月曜日

また新しい週になりました。 ゆうくんは学校に行きました。家庭訪問があるので,給食を食べてから4時間で帰ってきます。 みーちゃんは待ちに待った幼稚園に行きました。 母も幼稚園の役員で講演会を開くのでその打ち合わせに行きました。 いろいろ決められ…

やっと終わった

子供たちの長い1週間もやっと終わりました。 ゆうくんも1人で帰ってくるようになったし,みーちゃんも行きも帰りもいきなりコースで帰ってくるようになりました。 朝早くて大変だけど,それぞれ頑張っているのが伝わってきます。 まだまだ始まったばかりだ…

なってしまった

今日はゆうくんの遠足でした。みーちゃんもお弁当なので食べ物の好みが微妙に違う弁当を2個作りました。 みーちゃんのを閉じようかなと思っていたら,みーちゃんが勝手に閉じようとしてお弁当をひっくり返していました。 頑張って作ったので本当に頭にきて…

いろいろ

ゆうくんと一緒に通学していて,木曜日も遊んだお友達がインフルエンザになってしまって,金曜日はお姉ちゃんと学校に行きました。 今インフルエンザB型が小学校で流行しているので,しっかりご飯を食べさせて,ぐっすり眠ることぐらいしか予防は出来ないよ…

がんばってます

ゆうくんは昨日から1人でお姉ちゃんたちとの待ち合わせ場所に1人で行くようになりました。 昨日のPTAで子供たちは遊んで待っているので,新しいお友達が出来るかもしれないと思ってピアノの時間をずらしてもらったのに,幼稚園で仲の良かった他の組の子と…

初登園

みーちゃんの初登園です。お兄ちゃんと6時に起きて,ご飯を食べて時間があったので行きたくないとか言わないか心配でしたが,普通に出掛けました。 前から幼稚園はたくさん遊べるよとか言っていたので,幼稚園の木のキッチンで遊ぶのを楽しみにしていました…

初登校

ゆうくんは今日から小学校に行きます。 近くの同級生のお姉ちゃんが6年生でいろんな係とかのため,早目に行くので7時15分に家を出ました。 一応,どこを通っているのかと時間を知りたかったので着いて行きました。 おしゃべりしながら,お姉ちゃんは道幅…

じゅんくん2歳の誕生日

午後から,じゅんくんが寝てしまう前にケーキのろうそくを消して,みんなでケーキを食べました。 普段から甘いものは気をつけているので,おいしかったのではないかな?2歳のじゅんくんは 何でも自分でやろうとします。 くつしたやズボンははけます。 ごはん…

入園式

今日は,みーちゃんの幼稚園の入園式でした。みんなおめかしをしていきました。 入学式のときにお友達のお母さんから,みーちゃんのクラスと担任の先生を聞いていました。 ゆうくんが年少の時にお世話になった信頼できる先生で本当に良かったです。 来賓のお…

映画

以前からみーちゃんがプリキュアの映画に行きたいと言っていたので,うっかり前売り親子券を買っていました。 でも,お父さんがなかなか帰って来れなかったし,その間に仮面ライダーまで始まってしまったので,朝6時30分起きで張り切って朝から出かけまし…

入学式

ゆうくんは小学校にめでたく入学いたしました。 なぜかこの日だけ大雨でしたが,爺の車に乗せてもらって初登校。本当は歩いて通学路と時間を確認したかったけどね。 雨が一瞬やんだので校門の前で記念撮影が出来ました。 学校に入るといつものお友達がいて,…

またいろいろ

ゆうくんの小学校生活に向けて,6時起きの練習をしているので子供たちと一緒に早く寝るのはいいけど,途中で目が覚めてそこからなかなか眠れません。月曜日は私の幼馴染Yちゃん親子が泊まりがけで実家に帰ってきたので,前の週に行ったさくらの里へ3世代…

いろいろ

今週はなんだか忙しくて,子供と一緒に寝てしまいました。まず,27日にみーちゃんが3歳と9か月になっていました。 パズルが出来るようになりました。いままでは途中で投げ出していたけど,出来ると楽しいよとおだてていたら出来るようになりました。 ひ…