いろいろ

今週はなんだか忙しくて,子供と一緒に寝てしまいました。

まず,27日にみーちゃんが3歳と9か月になっていました。

  • パズルが出来るようになりました。いままでは途中で投げ出していたけど,出来ると楽しいよとおだてていたら出来るようになりました。
  • ひらがなも一生懸命勉強中です。お兄ちゃんをまねて勉強しています。
  • でも,英語のほうがの見込みが早いようで,英語で遊ぼう何か見ていたらすんなり入っているようです。
  • 今までは,私たちから離れて知らないところで遊ぶということもなかったけど,遊べるようになってきているようです。
  • 好きな食べ物は,肉,豆,果物,甘いもの。
  • 嫌いな食べ物は,火のとおった野菜,魚も。
  • 甘ものが好きなので心配していた虫歯は今のところないとのこと。
  • じゅんくんに叩かれても反撃しません。
  • プリキュアも好きだけど,お兄ちゃんの好きな番組もしっかりみて,一緒に遊ぼうと頑張ってます。
  • お兄ちゃんと結婚したいのだそうです。

あと少しで,社会に出てしまうみーちゃん。さみしくなるけど,お友達をたくさん作って楽しく過ごしてね♪

28日は上五島に転勤してしまう,ゆうくんを気に入ってくれていた女の子にお別れを言いに行きました。
その後,先週歯を抜いてフッ素を塗ってもらえなかったので,フッ素を塗ってから公園で先程一緒に行った女子たちと遊びました。
昼からはピアノに行ってきました。

29日は一つ上のKくんとみーちゃんの唯一のお友達Aちゃん兄妹が遊びに来ました。
でも,午前中突然,幼稚園のお友達が今日一緒に遊びたいと言っているとのことで,急遽,合流することになりました。
全く初対面でしたが,お母さん同士が偶然同じ名前で意気投合。何とかみんなで仲良く遊んでくれたのでよかったです。

30日は体育教室が終わりました。
ゆうくんの逆上がりや跳び箱などゆっくりみれてよかったです。
先生にはもう少し続けて欲しかったと言われてけれど,小学校に慣れたらスイミングに行かせたし,きりがいいところでやめないとやめれなくなりそうだしね。
一年半でしたが本当にお世話になりました。

31日は幼稚園の年少からのいつものお友達と花見に行きました。
桜の里という桜の木がたくさんあるところに行ってきましたが,山の上にあるからかあまり咲いてませんでした。
でも,広い公園で子供たちはたくさん遊んで,母たちはゆっくりおしゃべりしていました。
しかし,じゅんくんがちょっと丘になっているところによじ登っていくし,もう赤ちゃんじゃないけど,みてないと危ないのでゆっくりできませんでしたが,楽しかったね。
2人とは小学校が別になるけれど,また集まりましょう。

今日は,もう4月です。
ゆうくんが幼稚園に入る前に遊んでいたお友達と交通公園に行ってきました。
夏休みぶりに会うけど,すぐ仲良く遊びます。小学校同じクラスになるといいね。
ここは桜もたくさん咲いていて,ゆっくり出来て,いろいろおしゃべりで来てよかったです。もちろん子どもたちは程よく疲れてくれるしね。

今週は予定がたくさんあって本当に疲れました。でも,天気が良くて,子供もたくさんのお友達と仲良く遊べたのでよしとしましょう。