2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと

休みです。いい天気です。みーちゃんは,ひとりでロールパンをむしゃむしゃ食べてるし。 ゆうくんの咳がひどいので,5月も最後だし,朝から電話して小児科へ。熱が出てもおかしくないぐらい喉が赤くなっているみたいですが,熱はないし元気もある。薬をもら…

今日のゆうくんは昼寝をたっぷりしたため,なかなか寝付けないみたい。

がんばれ

昨日は大雨でひどい目にあいましたが,今日は雨も上がっていい天気。特に午後からはきれいな青空になって気持ちよかったです。しかし,既に蚊が出現しております。蚊取り線香も登場しております。今週は家庭訪問週間なので,幼稚園も午前中で終わり。11:00過…

写真

相方Kが素晴らしい写真を撮っていたので。

家庭訪問

今日は3軒の予定だったらしいのですが,うちの後の人が急遽キャンセル?になったらしく,気が付いたら予定の時間を過ぎていたようで…後のお宅は大丈夫でしたか?おかげでこちらは日頃のゆうくんの様子がしっかり聞けてよかったです。

11ヶ月だ!

というわけで,みーちゃんが11ヶ月になりました。1歳まであと1ヶ月です。早いなぁ... 身長・体重は不明...だぞ。ちゃんと測りましょうね。大きくなったとは思いますが,一時期よりはやせたかも。動き出したからか,病気ばっかりしてからか。 よく動くぞ。は…

早起き

なんか知らないけども,最近とっても早起きの二人。特にみーちゃん。泣きもせずに一人で遊んでます。今朝も6:00前に,ふと気配がして目を開けたら,自分の横にあるジムで遊んでました。部屋の反対側,相方Kの横で寝ていたはずなのに... ゆうくんも目やにがひ…

いろいろ

二人とも今日も早起き。6:00前に起こされたような記憶が...相方Kがゆうくんをトイレに連れて行って,アンパンマンとか見せてたみたい。どうもありがとうです。朝のパン,ゆうくんは食パンにジャムをベタベタにつけて食べる。ジャムつけ過ぎで怒られる。眼科…

朝,6:00頃に小さい皆様が目覚めてしまいまして。もっと寝ていていいというのに,遊び出す二人。「しちじになったから,おきて!」ってまだ7:00じゃありませんから。仕方が無いので,うだうだと7:00ごろまでゴロゴロしてから起きる。起きた時は雨が降ってな…

遠足

心配していた天気も,なんとか1日もってくれました。というわけで初めての遠足,相方Kもみーちゃんもいっしょです。 場所は稲佐山。ちょっと前に行ったばかりですが,楽しいからいいのです。 移動する時,背の順で並んだりしたらしいのですが,予想通り一番…

よかった

みーちゃんは耳鼻科へ。もう大丈夫とのこと。大事にならずに良かったです。 帰りに耳鼻科近くの商店街を歩いていたら,かわいい洋服屋があったそうで。中に入ってみたら,かわいい子供服があったとかで。買いたかったそうですが,サイズがなくて断念。うーむ…

食事事情

ゆうくんとみーちゃん,元気なんですが相変わらず風邪気味。特にゆうくんは今週末に遠足があるので,小児科に行って薬をもらってきてました。さて,みーちゃんですがご飯を食べません。でもマカロニ+市販のクリームソースみたいなやつを作ったら,全部食べ…

とりあえず

みーちゃん,とりあえず大丈夫だったみたいです。よかった。でも,また薬を飲みきった後ぐらいに見せに来てくれとのこと。人気の耳鼻科で1時間以上待たされたりするので大変です。咳もしてるみたいだし,大丈夫だろか? 相方Kも喉をやられてるみたいで,変な…

中耳炎?

昨晩,なかなか寝なかったみーちゃん。蒸し暑いのかな?と思っていたのですが,どうも違う。なんか熱っぽい。泣き止まない。熱さまシートを貼ったり,氷枕をしたりしたけど,それでも寝れないみたい。おっぱいも飲まない。耳を触る...ん?もしかして中耳炎か…

ちゃんと食べな

今日もしっかり7:30前に起床。午前中は日曜日恒例の買い物。ゆうくんはいつも通り公園。が,今日はあまり遊ばずに買い物へ参加。ゆうくんは,なんか知らんがぐずるも無事に終了。昼ご飯はごぼう天うどん。ゆうくんはあまり食べずに,「ヨーグルト」とか言う…

遊ぶ

ゆうくんが鼻水小僧になっていたので,朝から小児科へ。時間通りに行ったからか,予想以上に早く診察完了。予想通り鼻風邪とかで。 その後,遠足用のリュックを買いに西松屋へ。いろいろぐずられましたが,近くの公園へ遊びに行くことで納得させて店を退散。…

おてんば

みーちゃんの暴れっぷりがすごい。昨日は幼稚園の歯磨き教室?とかについていって,スライドを上映している暗い部屋で泣き叫んだとか。 今日は久々に早く帰ってきたら,ご飯食べる時に寝てしまったとかで,自分がすぐに風呂に入れることに。ふろでお湯をばち…

幼稚園

毎日の幼稚園。楽しく過ごしているようですが,最近どうも着替えて帰ってくることが多いようで。着替えを一式置いているのですが,それも使い切ってくることもあったとか。おそらく砂場で泥遊びをしていたり,いろいろしているみたいですが詳細は不明。 あと…

うむ

ようやくこいのぼりと兜を片付けました。もっと早く片付ければ良かったのですが,前日が雨だったので日曜日になってしまいました。棒の中に水が溜まっていたので逆さまにして乾して,こいのぼりも相方Kが手洗いしてくれたのを干して,兜はほこりを払って防虫…

昨日から雨で,今日も雨。しかも寒い。連休中は暑いくらいだったのに...またこんなんで風邪引く人が出てきそう...午前中に近くのドラッグストアにオムツを買いに行ったぐらいで,基本的に家の中で遊ぶ。2階で遊ぶと必ず「野球盤」まだ,投げて打つだけですが…

参観日

今日は幼稚園の参観日でした。相方Kはみーちゃんを連れて参戦。最初は外。体操とかいろいろしていたみたいです。とりあえず,一番小さいのがゆうくんです(汗)。 あと部屋のなかで牛乳パックで工作したり,歌を歌ったり,母の日プレゼントでお母さんの絵を書…

3歳4ヶ月の記録

とりあえずメモメモ。 幼稚園が始まりました。楽しいみたいで良かったです。ただお友達とか先生の名前を覚えてないのが...あまり人の名前を覚えることに興味がないみたい。 幼稚園に行き出したせいか,よく食べるようになったみたいです。ただ,GWの間は相変…

GW最終日。この日こそは家でじっとしてようと思ったんですよ。だから家の前で爺に買ってもらった大きいシャボン玉作るやつで遊んだり,三輪車の練習をしたりしてたんです。 なのに「大潮だから海に貝を採りに行くのだ!」などと言い出す人がおりまして,爺と…

こどもの日

午前中は雨だったので,今日こそ外出しない休息日だと思っていたのですが,朝からゆうくんに「きょうどこいく?」だと。なんかいろいろあって浜屋(デパート)へ行くことに。買い物したい人々がいるので,自分がおもちゃコーナーで二人を見ておりました。 おも…

野球

前日に遠出をしたので,この日は休息日...のはずでした。日曜日だったので,いつものスーパーでいつも通り買い物で,ゆうくんと自分はいつも通り近くの公園で遊ぶ。さすがに連休中だけあって,知っている人もおらず。でも,なぜかそれなりに知らない人がいて…

遠出

ゆうくんも休みになったので,さっそく遠出してきました。目指すはメルヘン村(http://www.marchen-mura.jp/)。高速使って1時間もかからないぐらいなので,手軽でいいのです。ま,とっても古めかしい感じの遊園地だったりしますが,いろいろと遊ぶところがあ…

10ヶ月と5日&3歳と3ヶ月と26日

メモだけ。詳細は後ほど? 今日も幼稚園の送り迎え。ま,歩いて5分ほどですが。でも,暑い。こいのぼり作ってきた。 ゆうくんがいない間に買い物へ。相方Kの長靴。http://store.shopping.yahoo.co.jp/shoes-adii/bj0221br.html 送料が安いので調べてみたら長…

10ヶ月と4日&3歳と3ヶ月と25日

メモだけです。詳細は後ほど。 暑いねぇ 自分の休みとゆうくんの休みが合わない... 幼稚園の送り迎え。歩きコース。先生大変そう。 みーちゃん10ヶ月検診。順調だけども,頭だけなぜか大きい。 みーちゃんよく食べたり,食べなかったり。トマトだけは大好き…