こどもの日

午前中は雨だったので,今日こそ外出しない休息日だと思っていたのですが,朝からゆうくんに「きょうどこいく?」だと。なんかいろいろあって浜屋(デパート)へ行くことに。買い物したい人々がいるので,自分がおもちゃコーナーで二人を見ておりました。

おもちゃコーナーの椅子?みたいなのから,ゆうくんが後ろ向きに落ちるという事件があって大泣きしたので,思わず言われるがままに恐竜キングに100円を入れてしまうという失態(?)をしてしまったものの,なんとか無事終了。いろいろと買ってもらったりして,どうもありがとうです。
8階のレストランで昼食。ゆうくんは定番のお子様ランチ。そこそこ食べるも,やっぱり残す。ちゃんと食べてください!みーちゃんは暴れながら離乳食を完食。和光堂のやつよりキューピーのほうが食いつきがいい感じ。外出用にまた補充しておかねば。しかし落ち着いて食べれないもんでしょうか。かなりのおてんばみたい。ゆうくんはここまで暴れなかったし,全体的に兄妹でこうも正確が違うかと思ってしまいます。
デパートへ入る前に,みーちゃんとゆうくんにはやっぱり本を購入。

ワンワンとうたおう! [音と光のリズムえほん]

ワンワンとうたおう! [音と光のリズムえほん]

4歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

4歳のえほん百科 (えほん百科シリーズ)

みーちゃんは喜ぶかと思いきや,食いつき悪し。この人のツボが未だによく分からんです。二人目だからか,おもちゃも本もほとんど買ってやってないのですよ。もうちょっと喜ぶツボがはっきりしてたら,何か買ってやっていいかなぁとも思ったりして。ゆうくんのは買う予定なかったのですが,なんか面白そうだったので購入。迷路から時間やらあいさつやら体の仕組みから新幹線とか乗り物までいろいろ書いてある。最近の「なんで?」用には良いかと。


晩ご飯はご馳走。ちらし寿司にフライ。ゆうくんは混ぜご飯系のものは食べないのですが,お子様ランチ風にしてたら,少しだけ食べてくれました(汗)。

フライとか好きなものは食べるんですけどね。もう少しバランスよく,たくさん食べるようになってくれるのはいつの日か。幼稚園がまた始まれば変わるかな。


連休も明日で終わり。仲良く遊んでくださいな。