めがね

みーちゃんが幼稚園の眼科健診で左目だけ視力が悪くて,先週の月曜日に眼科に連れていったみたら『遠視』ということでした。 翌日詳しく検査をしたら,右目もだったということがわかりました。 早速,眼鏡を作りに行ったのですが,検査のため視る力を落とす…

お誕生日おめでとうございました♪

昨日はみーちゃん6歳のお誕生日でした。おめでとう☆ 幼稚園のお誕生会があったので参加してきました。 6月生まれの子どもたちに将来なりたいものとかのインタビューをみんなの前でするのですが,2年間恥ずかしくて発言できなかったみーちゃん。 今年はじ…

幼稚園生活

先週から毎日学校の仕事で今日やっと休み,また明日から総会まで毎日出るの? こんななので,じゅんくんを幼稚園に送ってからゆっくりじゅんくんの様子を見たことがありませんでした。みーちゃんの同級のお友達でじゅんくんと同級生が多くて,そのお母さんに…

新しい生活

お父さんが4月から3年間の単身赴任から無事戻ってきました。 本当に長い間,お疲れ様でした。 これからもよろしくお願いします。ゆうくんは3年生になりました。 担任の先生は人生初の男の先生です。若い先生なので楽しく過ごせるのではないでしょうか? …

本が読めた

じゅんくんが字を読むようになって、本を読むことに興味があるのですが、選ぶ本が少し難しいかったので、最後まで読めないけど何とかわかるように読めてます。寝るとき「ありがとう」という本を読みました。これは最後まで読むことができました!!カタカナも…

体験入園とかいろいろ

今日は春から幼稚園に行くじゅんくんの体験入園でした。 幼稚園はみーちゃんが一緒だから大丈夫と言っているじゅんくんですが… お外で兄姉が遊んでいるので、自分も遊びたかったからご機嫌ななめ。 母から離れません。 先生とお友達だけで隣の教室に列車にな…

保育参観

今日はみーちゃんの保育参観でした。 お勉強の発表見たいのとか,ゲームとか盛りだくさんでした。 みーちゃんは発表の時に挙手するときはいつ控えめなので,学校に入るときには直しておこうね。 でも,よく頑張っていましたよ。じゅんくんも近頃字がたくさん…

3歳と9カ月と5歳と5ヶ月と8歳と0ヶ月

今日は車検に出して、昼からじゅんくんの幼稚園の入園手続きしてきました。 お父さんが4月からこちらに戻ってこれるかはっきりしてからと思ったけど、大丈夫かなということで… じゅんくんは普通に質問に答えていました。 みーちゃんが一緒だから大丈夫!と…

3歳と9カ月と5歳と5ヶ月と8歳と0ヶ月

※みーちゃんの下の歯が抜けました。 前回は永久歯が思い切り後ろにはえていましたが、今回はまだ何も見えません。 歯医者で4本永久歯がはえて、受け口になっていたら矯正をということだったので、これからが少し心配です。じゅんくんは近頃よく寝ます。 朝…

3歳と8ヶ月と5歳と6ヶ月と8歳と0カ月

※お誕生日おめでとう\(^o^)/ゆうくんが8歳になりました。少し前までは無垢で天使のようなゆうくんが近頃、反抗期になってきていて何だかなぁと思うときもあるんですが…とにかく元気で楽しく過ごしてほしいなぁと思います!!お正月は愛知に帰省し、お父さん…

3歳と8カ月と5歳と5ヶ月と7歳と11ヶ月

※いろいろ寒くてパソコンを開くのが面倒になってて、スマホから初めて更新してます。学校や幼稚園が終わって、ピアノのクリスマス会やら子どもたちは楽しく過ごしてます。待ちに待ったサンタさんのプレゼントは、ゆうくんが人生ゲーム。 みーちゃんはモンス…

いろいろ

土曜日に久しぶりに忘年会に参加しました。 どっぷりはまってやっている学校のお仕事仲間の女子会でしたが,ずっと妊婦,授乳などあり,実家に住んでいるので堅い親がいてなかなか夜出ることも難しかったので,本当に久しぶりに次の日になるまで遊びました。…

いたい

近頃いろいろ忙しくて疲れていたのか,なりたくない病気が出てしまい,とてもいたいのです。そんな中でも子供たちは元気にしてくれているので良いのですがね。7日はみーちゃんのお遊戯会のリハーサルでした。 ネズミの役で全身鼠色の衣装かと思いきや,意外…

いろいろ

みーちゃんがピアノを始めました。 12月から始める予定でしたが先生が12月はレッスンする日が少ないので11月の末からどうぞということで… お兄ちゃんが行っているので慣れているものの少し緊張しながらも頑張りました。 家に帰ってからも書く宿題を先…

お出かけ

今月はお父さんが週末全部帰ってきてくれたのですが,ずっとなんらかの用事があったので遊びに行けませんでした。だから張り切ってお出かけしようと意見を聞いたところ,ゆうくんは水族館か動物園。 みーちゃんはこどもの城。じゅんくんもわからないのでこど…

みーちゃんのいろいろ

下の歯が動き始めました。 ゆうくんはもっと遅かったので,年長ぐらいになってからかなと思っていたけど,意外と早く歯が抜けそうです。 みーちゃんは歯がくっついて生えているので,矯正なしできれいに生えそろうか心配です。 ゆうくんは歯が動いているのを…

忙しかった

15日にゆうくんの小音会に行ってきました。 昔からクラスがたくさんあったのでなかなか代表で出ることは難しいのですが,ゆうくんの2−1と5年の一クラスが出ることが出来ました。 場所はゆうくんのコンクールがあった会場だったのですが,一人で出るコン…

発表会終わる

今日はゆうくんのピアノ発表会でした。 先週のコンクールとかけもちで,自分の曲が本当にこれでいいの?というできで,前日まで母に怒られていましたが…12時始まりなので,だらだらと朝ごはんを食べていたので,あまり食べないのかもと思いながら,コンビ…

がんばって

コンクールは頑張ったけれど,落ちてしまいました。 予選は4月から練習してどうにかクリアできたけど,本選はそう甘くはありませんでした。 ゆうくんの考え方にまだまだ甘いところがたくさんあるのでいい経験になったと思います。 日曜日は発表会です。あれ…

大変よ

ゆうくんのコンクールが日曜日にあります。 だから,今週は今日を除いて毎日ピアノのレッスンに通っています。 なのに友達になめこを調べてきてと言われたけど出来ないなぁとのんきなことを言っているけど,自分がコンクールに出たいと言ったのでしょう。 他…

前書いた時から15日も過ぎていました。 疲れているからか?とにかく眠くて子供たちと一緒に寝てしまっているか,裁縫をしていました。その間にあったことは… ゆうくん 20日にじゅんくんの入園説明会と,ピアノの発表会に向けた練習が重なったので,いつ…

終わった?

今日は学校で秋祭りがありました。 普段の学校の集まりに加え,祭りのためにと週に何回も学校に行っていて,今週は水曜日から明日までだよ。母は朝早くから出動しましたが,ゆうくんたちは運動会で踊ったダンスを披露するために少しゆっくり,そしてみーちゃ…

いろいろ

近頃忙しくて,きついし眠いしでいろんなことがあったのに…まず,先月の29日にゆうくんの学校に運動会がありました。 台風がどうなるかわからなくて,いろいろ心配させられましたが,風が強くて寒かったけれど,雨も降らずに開催されました。 ゆうくんのか…

難しいね

みーちゃんだけがお風呂からがってオムツをはいています。夜中に漏らしていると思っていたけど,近頃,寝る前にオムツにおしっこをしているんじゃということが何度かあって,本人が否定するので違うのかなと思っていたけど,寝る前にトイレに行ってやっぱり…

遊ぶ

今日は朝からゆうくんが目が赤くなっていて,実は昨日少し赤いなと思っていたのですが…運動会の最後の練習もあるので迷いましたが,朝一で眼科に行きました。8時40分についても8番でした。ばい菌による結膜炎でしょうとのことでしたが,もちろんプールは…

疲れる

昨日は幼稚園の一役で運動会のリハーサルに参加してきました。 運動会は本番を含め4回出ることがあるので,近頃忙しい私にしたらちょっとという感じですが,終わった後みんなで食事に行ったり,昨日はお友達の家でお昼を食べさせてもらったりと楽しく過ごし…

週末

来週と再来週が運動会なので,お父さんが帰って来ないのでどうしようかと思っていたら,ゆうくんが木曜に遊んだ幼稚園と1年で一緒だったRくんとKくんと約束してきました。Kくんのお母さんとも土日に都合が合えば女子も一緒に遊ぼうと約束していたので,合流…

う〜ん

今日は幼稚園の運動会のお手伝いの説明会にじゅんくんも一緒に行きました。お話の間もお利口にしていました。終わった後,みーちゃんの年少で同じクラスだった人たち子供合わせて10人で新しく出来たお店に食事に行きました。前にみんなで行ったお店の姉妹店…

困ってます

じゅんくんが朝からおもちゃを寝転がっていたみーちゃんに投げて,みーちゃんの唇にあたって血が少し出て,内出血しています。かなり厳しく怒ったのですが,泣いていて血を出しているみーちゃんを見ても反省しませんでした。そんな時もみーちゃんはじゅんく…

台風

せっかくお父さんが三連休に合わせて帰ってきたのに,台風が近くに居て外遊びが出来ないようで,昨日はみんなが大好きなところにあるボーネルンドで遊ばせました。 しかし,昨日は予報では雨だったのに全く雨は降りませんでした。 降らないんだったらみーち…