いろいろ

近頃忙しくて,きついし眠いしでいろんなことがあったのに…

まず,先月の29日にゆうくんの学校に運動会がありました。
台風がどうなるかわからなくて,いろいろ心配させられましたが,風が強くて寒かったけれど,雨も降らずに開催されました。
ゆうくんのかけっこは僅差で2位。障害物競走は衣装をつけるのに手間取って4位。大玉ころがしはゴールでかわしてクラスが2位でした。
そして,紅組優勝で終わりました。
ゆうくんも頑張ったね。
そのころみーちゃんは年少から仲良しのSちゃんと昨年は恥ずかしくて遊べなかったけれど,今年は親から離れて楽しく遊んでいました。
そこにじゅんくんも入って行ったので,見張らずにはいれなくなって,競技が見れなくなったのが…
でも,みーちゃんが成長したなぁと思ったよ。
台風は関東に行っていてお父さんの飛行機が飛ばなくて次の日に帰りました。

10月7日は長崎ではおくんちというお祭りの日ですが,みーちゃんの運動会でした。
毎週,4時起きで弁当を作って同じ場所で食べています。
みーちゃんは恥ずかしがりやで,親が行くとだめな人になるので心配していましたが,踊りも走りも頑張ってやっていました。
終わりにお土産をもらってたのしい運動会だったね。
来年は2人が運動会になるので忙しくなるなぁ。

8日はおくんちに行ってきました。
といっても,お旅所という神様の居るところには行けず,ただ街に遊びに行ったみないな…
でも,頑張ってたくさん歩いて,龍踊り発祥の籠町の龍踊りを近くで見ることができました。
みんなよく頑張った。

9日はじゅんくんの3歳半健診でした。
お菓子ばかり食べているので,虫歯になっていないか心配していましたが,毎日仕上げ磨きを頑張っているおかげで!!異常なしでした。

最大の心配事の身長はやっぱり基準をクリアできず,身長と体重のバランスや,今までのそれなりに成長しているので心配はないけれど,一応専門医を紹介しましょうか?と言われたので,受診することにしました。

そして,最後に困っている偏食について相談を受けましたが,なかなか難しいところもあるなぁと思いながら帰ってきました。

金曜日に病院に連れて行こうと思ったら,金曜日も学校の用事で,水曜日から日曜日にあるお祭りまでずっと学校に行かなくてはならず。これが終わると仕事も楽になると聞いてい入るけど本当だろうか。
早くじゅんくんを病院に連れて行きたい!!

そんなこんなでゆうくんが7歳と9カ月になっていました。

  • 今はとにかく11月にあるピアノのコンクールと発表会の練習をすること。

毎日練習をしているにもかかわらず,上達しないし,困っています。

  • それをやっていると宿題もするのが遅くなるし,字も汚くなるし,困っています。
  • なめこのシール交換にはまっていました。
  • 今月はよく遊びに行きました。女子に誘われてね。

毎日よく頑張っていると思うけど,時間が限られているのでボーとしないように!!

じゅんくんも3歳6カ月になりました。

  • この前12枚写真があって,12個あるねと言っていました。健診でも数はよくわかっているようですと言われたね。
  • 身長が88.7cm,体重が12kgでした。おなじころのみーちゃんと5cmくらい違うよ。体重はお菓子の食べすぎで丁度よくなってるんじゃないの。
  • とにかく言うことを聞きません。自分勝手でわがままな人です。
  • 自分で動きません。欲しいものがあると人にとって来させます。
  • みんなが優しくしてくれるのに,叩いたり,物をとったりします。
  • ご飯を食べさせるのに苦労しています。何でも食べないし,自分で食べないし。

そんなじゅんくんですが,いつもニコニコしていて憎めない小さい男の子です。たくさん食べて大きくなってね。