難しいね

みーちゃんだけがお風呂からがってオムツをはいています。夜中に漏らしていると思っていたけど,近頃,寝る前にオムツにおしっこをしているんじゃということが何度かあって,本人が否定するので違うのかなと思っていたけど,寝る前にトイレに行ってやっぱりおかしいと思って聞いたら,やっていました。

こんなに大きくなっているのにどういう神経をしているのでしょうか?
確かに超怖がりで狭い家のトイレに行くにも怖いのかもしれないけど…
弟もオムツをしていないのだから,もう少し意地を出して欲しいです。

あと,ゆうくんは毎日ピアノを弾いているのですが,小さい子供たちを寝せている時に弾いているので,自分で弾かせていたのも悪かったのかもしれないけれど,発表会の曲やコンクールの曲に出来が悪すぎ。
発表会の曲は実力以上過ぎるのを弾くので,難しいのも分かるけど,しっかり音符を読むことをしていないので,あと1カ月しかないのに全く弾けなくて,暗譜もできるわけありませんよ。

こんなんじゃダメだってことを何度も行って,何度も泣いているのに全く進歩がなく,いくらピアノが好きだといっても,時間とお金の無駄遣いとしか思えません。

ピアノの練習を小一時間するので,宿題するのも寝るのも遅くなるし,お母さんも言わなくていいことも言うことになるし,本当にやめて習字とそろばんでもして欲しい!!

でも,やめたくないみたいなんだよね。無理にやめさせたらしこりが残るし,このままじゃ発表会もコンクールもとんでもないことになるし,どうしたら良いか本当に悩んでいます。

お父さんよく話をして下さいね!!