2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ない

しかし,ゆうまが寝ない。昨晩のいったんは寝たものの,その後また大泣きででょうしようもなかったので,ご機嫌をとるために3人で夜のテレビ鑑賞。NHKでやっていた「ケータイ大喜利」なる謎の深夜ラジオっぽい番組を見る。なんか知らんけど,ゆうまのご機嫌…

長崎帆船まつり

昨日からよい天気ということで,昼から長崎帆船まつりに出かける。毎年,あちこちから帆船(日本丸とか海王丸とか)がやってくるのです。 しかし,連休ということもあって人が多い!こんなところでゆうまを歩かせたら間違いなく迷子になります(汗)。そういえば…

爆泣き

22:30ぐらいに寝るまで,とにかく泣き続けてました。何をしても駄目って感じ。自分でも相方Kでも爺でも婆でも駄目。自分か相方Kに張り付いて泣き続けてるんです。婆が無理やりおんぶして外に出たのですが駄目。いつもはこれで寝るんですけどねぇ。ま,最後は…

たけのこ掘り

今日から連休に突入です。さーてどこ行こうかと思いましたが、爺の提案で裏山へたけのこ掘りに行きましたよ。裏山があって,たけのこまである。一応,これでも長崎市内の団地なんですよ(苦笑)。もちろん我々の山ではありませんが,とっていいと言われたので…

歯医者

出張帰りのYです。書くのは久々ですね。しばらくのピンチヒッターありがとう!>相方Kで,今日はゆうまの歯医者デビューでした。歯がなんだか黄色いし,虫歯も心配だしね。とりあえず歯医者に行ったまではよかった。でも,先生が出てくるなり大泣き。どうも…

ゆうまの自立

今日は児童館の日だったのだけど,母の急用のためいけなくなってごめんね,ゆうま。母の用事に着いてきたゆうまは,同じくらいの男の子がいてその子と廊下を競争したりして遊んでいました。 それから,昼寝をたくさんして爺婆と仲良くお買い物に行ってしまい…

小児科

雨が昼から降るようだったので,朝っぱらから小児科に行ってきました。まだ,鼻水も出るし,咳き込みがひどくなった気がしてね。今日は珍しく熱をおとなしく測らせてくれたけど,体重を量るところで何か気にくわないことがあったのか号泣。爺の車の鍵を握り…

お祝いに行く

幼馴染みYちゃんのご子息Sくんの初節句のお祝いにYちゃんのお父さんとお母さん,ゆうまの爺婆と母とゆうまと出かけました。Yちゃんの家は海が見えて暖かくてとてもよいところなんだけど,家からは結構遠いのです。ちょっとしたドライブって感じ。Yちゃんたち…

ふつうの月曜

今日は天気が良かったけど黄砂がひどかったね。特別用事がなかったので,家の周りで遊んだりしていたけど,明日,幼馴染みYちゃんのご子息Sくんの初節句のお祝いに行くので,急遽夕方,お土産などを買いに行きました。買物から帰るとYちゃんのお母さんが明日…

じーちゃん

最近「じーちゃん」しか言わないゆうま。母ちゃんにも父ちゃんにも婆ちゃんにも「じーちゃん」なんです(汗)。前はちゃんと言い分けてたのに...何があったのでしょうか。爺ちゃんに何か賄賂でももらったか(嘘)。あとは「パン!」と謎のゆうま語しか喋らないも…

鼻水小僧

合宿帰りのYです。最近は相方Kに頼りっぱなしで書くのをサボっております。ま,ボチボチ書いて行きますよ。 というわけで,自分が合宿に行っている間に鼻水小僧になっていたようで。熱は出ていないようですが,ちょっとだけ熱いような気がしたので風呂には入…

合宿

相方Yは合宿に行ってしまったので,Kが勝手に報告します。 今日のゆうまは婆を病院に送りに行って,帰るコールがあったので迎えに行ったついでにうどん屋さんで昼食。たくさん食べたね。おやつの時間を無視して帰ってすぐに買ったシフォンケーキを食べて,ぐ…

児童館とポリオ

今日は風が強かったので児童館は外遊びはなかったけど,ゆうまは室内で思いっきり歩き回りました。エアロビを教えれるママがいたのでみんなでエアロビだったのだけど,ゆうまは赤ちゃんの部屋に脱走。壊れたステレオをいじったりしてたので連れ戻しても,閉…

ゆうまの食事事情

やっぱりパンが好きなようですが,最近ちょっと変わってきたようで。わかめふりかけ(当然大人用)があるんですが,それを食べる...というか指につけて舐めるというか。入れ物を指差して,くれくれ言いながら(言わないけど)泣くんですよ。やるまで泣き止まない…

児童館

今日は児童館の日。今日は赤ちゃん専門の人?が来ない日らしく,歩ける子供じゃないと楽しめない日だったようで。ゆうまは歩きまくりなので問題ないのですが。社宅でお隣さんだった人が来ていたのですが,12月に生まれたばかりなのでやることがなくて途中で…

早起き

自分はいつも6:00に起きるのですが,ゆうまはもうちょっとゆっくり寝ているのですよ。しかし,今日はなんだか早起き!自分が起きた後すぐに起きてしまったようで,6:00過ぎには元気に遊んでおりました。(^^;晩御飯もたんまり食べたようで,よかったですよ。…

お出かけ

今日は朝からいい天気。ゆうまもなぜかご機嫌。我々は眠いのに早朝から喋りまくり。何を言っているのか分からないけど,とにかく喋る!午前中はみんなでお買い物。ゆうまもちょっとだけ買物に付き合って,その後は近くの公園で滑り台やブランコで遊ぶ。大き…

今日も雨だよぉ。というわけで,家でフテ寝です。 2階で鬼ごっこ?みたいにして遊んだりしてたんですけどね。平日はほとんど接すことがないので,せめて土日はねぇ... コンビのストローマグを使っていたのですが,逆さにして振り回してこぼすので,NUBYのや…

うんち

ゆうまくん,今日は7〜8回もうんち(うんこ?)をしたようで。牛乳もべぇ〜って出したみたい。ちょっとお腹の調子が悪かったかな? 寝る前のミルクもあんまり飲まなかったようで。元気は元気なんですけどね。明日はもっと調子がよくなってるといいねぇ。

長崎の地図

めちゃくちゃ複雑ですよね。map記法のテストです。 map:x129.8035y32.9856:satellite:w300 でも,なんかうまく出ないなぁ...全体を表示するように縮尺を変えれば,長崎県のほぼ全体(壱岐対馬等の離島を除く)が見えるんですが..

児童館

今日は久々の児童館の日。今年度初めてです。先日のふれあいセンターに引き続き,動きまくりだったようです。ただ眠かったらしく,どこかに行ったと思ったら泣いて戻ってくるという,なんだかなぁのゆうまだったようで。講堂で体操をするときも,廊下に抜け…

哺乳瓶

実はついこの間まで哺乳瓶を使っていました。風呂上りのミルクを飲ませるのですが,オムツを履かせるのに暴れまくるのでミルクを飲ませた状態でいろいろやってました。 が,1歳3ヶ月にもなったので日曜日(2006年4月9日)にやめました。あの漏れないストローマ…

今日の昼間は久々の良い天気!ということで,家でじっとしていもアレなので,貝を取りに海へ行ってきました!厳密なこと言えばとってはいけないはずなんですが...○漁というか密○というか...(汗)しかし昔と違って大きなやつはほとんどいないみたいで,小さい…

暴れん坊

昨日は大雨でしたが,今日も雨。というわけで,外に散歩に行くことも出来ず,家出じっとしているしかないわけです。このままではゆうまも相方Kもストレスが溜まりまくりなので良くない! というわけで,近くのふれあいセンターでやっている遊ばせ会に行って…

今日は雨がひどいので,外には出れずストレスがたまっているかな?でも大好きな爺が4月から家にいるので遊んでもらえるからいいよね?ゆうま。爺は庭で家庭菜園をやっているので,晴れている日はほとんど外にいるけど,爺と遊びたいゆうまは勝手に窓をあけ…

けが

日曜の午前中は生鮮食料品が安いので,家族総出で買物へ。ゆうまはじっとできないけど人が多いからヨチヨチ歩きは危ないので,ゆうまの必要なものだけ婆の持っているカートに乗せて,大好きな滑り台のある公園にゴー!ちょっとでも遊べてよ かった♪家の前に…

花見ふたたび

先週の花見は天気がイマイチだったので,今週再トライ!ちかくの公園に行こうかと思ったのですが,車で出発して1分で寝てしまったので目的地変更。ちょっと遠出して大村公園へ。今日で最後!って感じで綺麗でしたよ。ゆうまもいっぱい歩いたし,池にいた大量…

こいのぼり

4月になったということで,こいのぼりとかぶとを出しました。昨年は社宅だったので,マンション・アパート用のこいのぼりを買ってもらっていたのですが,今は一軒家。2階の手すりに付けましたが,綺麗に見えるでしょうか?

写真のこと

id:itomaさんからリクエストがあったので,いつも使っているカメラ機材の説明でもしようかと。カメラはニコンのD100(既に生産中止)を使ってます。デジタル一眼レフです。レンズは以下の通り。 AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G AiAF Zoom Nikkor 18-35mm …

追加

思い出したので... 素直に歯磨きされるようになったよ 相方Kが眼鏡を外すと,眼鏡を持ってきてかけろ!と泣く 追加の写真もありますぜ。