たけのこ掘り

今日から連休に突入です。さーてどこ行こうかと思いましたが、爺の提案で裏山へたけのこ掘りに行きましたよ。裏山があって,たけのこまである。一応,これでも長崎市内の団地なんですよ(苦笑)。もちろん我々の山ではありませんが,とっていいと言われたので,ありがたく。時期的にはもう最後ぐらいのようですが。
斜面なので誰かがゆうまを見ていなければならないってことで,それは相方Kの役目。ゆうまはご機嫌で土をいじくっていたので良かった!

上の写真に写っているたけのこは,既に大きくなりすぎているのでとりませんでした。土からちょこっとだけ顔をだしているぐらいがいいんだそうで。


父が必死になっているのに手伝わずに踊るゆうま。何をしてるか!


その後も,家の下の道を勝手にスタスタと歩きまくり。自分が危なくないように,ひたすらくっついて見張っているだけ。相変わらず自由人なのです。ま,楽しんでいたようなのでいいんですが。でも,できればお友達のたくさんいる公園が近くにあって,そこでみんなで遊べるといいんだよねぇ。