お誕生日おめでとうございました♪

昨日はみーちゃん6歳のお誕生日でした。おめでとう☆
幼稚園のお誕生会があったので参加してきました。
6月生まれの子どもたちに将来なりたいものとかのインタビューをみんなの前でするのですが,2年間恥ずかしくて発言できなかったみーちゃん。
今年はじゅんくんがいたし,年長さんになったので「お花屋さんになりたい!。」頑張って言いました。
かわいいお花屋さんになれるといいね!

そんなみーちゃんの近況は

  • よくお手伝いをしてくれます。卵を割るのが好きかな。
  • 車から降りるときは必ず荷物を持ってくれます。
  • 幼稚園の準備をじゅんくんの分までしてくれます。リュックにお弁当を入れたり,水筒に氷を入れて麦茶も入れてくれます。
  • いつも絵を描いています。キャラクターもとても似ていて上手だし,一枚の紙にたくさん描きます。
  • ピンクが好きだけど,水色も好きです。
  • お肉が好きです。野菜はキュウリとトマト,レタス,キャベツなどの生野菜は食べるけど,ごちゃごちゃ混ざったようなのは食べません。
  • ハンバーグ,餃子などのひき肉料理も食べません。
  • お菓子はチョコ,ガムが好きですね。
  • 歯磨きを頑張っているので虫歯はないけど,下の歯が上の歯より出そうなので矯正が必要かも…
  • 前より強くなったけれど,低血糖になりやすいかな。
  • じゅんくんの面倒をよく見てくれます。
  • いつもお母さんの行くところ,家の中でもついてきます。
  • とても優しい子です。

元気に6歳になってとてもうれしいです。幼稚園はあと半年。来年は小学生になるんだね。
いつも優しくて,人に譲ったり,我慢したりしているけれど,家の中ではみーちゃんの好きなようにしていいんだよ。楽しく過ごそうね!

ゆうくんの近況も

  • 2週間前に熱を出してから,ずっと微熱と咳をしていて,ようやく治りつつあるんだけど,おでこ辺りが痛いとよく言います。原因がわからなくて困ってます。
  • 先月は登校途中で顔から転んで,ほほを思いっきり怪我して,病院に毎日通ってきれいになったのですが,3カ月はシミにならないように遮光するように言われているので,ずっとテープを貼っています。
  • そんなこんなで,スイミングを休みがちで試験も2回受けれず…
  • でも,学校のプールではそのスイミングの頑張りの成果が出ているようです。
  • 学校のプールも第1回目が寒くて,足のしびれが1時間ぐらいあったり,疲れがでて迎えに来るよう連絡がありました。
  • それなのにとめても何だかんだ言って遊びに行くので困りものです。

じゅんくんの近況も

  • 幼稚園楽しく通っています。
  • 嫌いなトマトも幼稚園では食べれるようになりました。
  • でも,食べれるものが限られているので,週3回のお弁当はっきり言って困っています。
  • 文字がみーちゃんよりも読めます。カタカナも濁点も!
  • 一人で2階でドラえもんとかを勝手に操作してみています。普段は一人は怖いとかいうのに…変に独立したところがあります。
  • 婆ちゃん大好きです。好きなようにさせてくれるからね。
  • 踊り,歌大好きです。幼稚園で習ったものやCMなどすぐに覚えて披露します。
  • みーちゃんと一緒でよく絵を描きます。味があるね。
  • 食事もほとんど炭水化物しか取らないし,本当にご飯とかパンと麺のほか限られたものしか口にしません。チーズをご飯にのせたり美味しいのかな。

ついでにうちの近況
6月1日に地鎮祭をして,7月6日に棟上げをする予定です。
ほぼ毎週打ち合わせに行くので,子供たちに迷惑をかけていますが,一生に一回しか建てれないおうちなので,時には喧嘩しながら,一生懸命考えています。
でも,カタログとか小さい外壁のサンプルとかで決めなくてはならないので,実際どうなるのか本当にわからなくて,不安なところもたくさんありますが信じて頑張ろうと思います。