2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病院

今日は病院へ。児童館とかでよく会うMちゃんに遭遇。最近は,Mちゃんが好きみたいで,一緒に本を読んだりしてたとのこと。Yちゃんから乗り換えたようです(汗)。 体調は少しずつ二人とも良くなっているみたいです。完璧ではないので,みーちゃんは,まだ鼻を…

いろいろ

婆の病院についていったついでに,西松屋に寄ってきたとのこと。幼稚園で必要になる弁当箱やらいろいろ買ってきたみたい。あと,爺におもちゃを買ってもらいました。みーちゃんにとっては初めて買ってもらった専用のおもちゃです。どうせ,ゆうくんにとられ…

風邪

ゆうくんもかなり回復してきて,相方Kも復活して。そしたら今度は,みーちゃんが鼻水です。循環してますな。明日は児童館ですが,不参加でしょうかね。

ほい!

今日でみーちゃんは8ヶ月です。早いものですな。今日は鼻水娘になってるけど,健康に育っております。それでは,成長の記録です。 体重は8kgくらい...かな?ちゃんと身長・体重を測っていないので正確な値は不明。でも,最近,かなり重くなってきたように感…

うーむ

みんなの風邪がなかなか治りません。 ゆうくんは,昨日,一昨日と熱が出て夜もなかなか寝れない状態。2日とも座薬を投入して,今日は少し良くなったみたい。 そうしたら,今度はみーちゃんが鼻水出し始めたりして。 さらに,相方Kも「寒気がする」とかで,自…

良くならない

昨晩というか,3:00頃だったか4:00頃だったか。ゆうくんが,やたらぐずぐずしていて,咳をゴホゴホしていて,なかなか眠れそうになくって。ようやく相方Kと寝たかとおもったら,吐いてしまって。やっぱり具合が悪いみたい。ゆうくんはそのまま下で婆と就寝し…

歯医者

おやつを食べた後は歯医者。6ヶ月毎の検診です。最初から歯医者だと言うの嫌がるので,あまり細かいことを言わずに,お出かけしようとだけ。嘘ではない。 今回は自分がひとりでゆうくんを連れ出して,ちょっと警戒してたけども,なんとか普通に歯医者の中へ…

幼稚園

今日はいつもよりちょっとだけ早く起きて,4月から行くことにしている幼稚園の一日体験へ。制服やら粘土等の用品を受け取った後,さっそく手遊びやらを一番前で頑張っております。でも,そのうち立ち上がったりして...ま,ひとりでいられるからいいですよね…

うん

今日はなんちゃらセンターへ遊びに行ってきましたよ。いつものお友達が勢揃いで,ゆうくんも楽しく遊べたようです。みーちゃんは気管支炎が相変わらず治らず。なかなか良くなりませんなぁ... 最近のゆうくんは,やたらと「なんで?」「どうして?」と質問し…

むむむ

今週はいつもよりも帰るのがかなり遅くなっていたのですが,今日は普通に遅く帰ってきました(汗)。久々に,動いているゆうくんとみーちゃんに会いましたが,みーちゃんから「あんた,だれ?」みたいに見られてたりして... 相方Kもお疲れのようで,二人を寝か…

くらげ

今日も小児科。みーちゃんは,また気管支炎気味だとか。ゆうくんが待合室で自分で絵本を読んでいたら,びっくりされたとか。文字を読み上げているだけなのか,内容まで理解しているのかは不明。でも,読んでやったときは分かっているみたいなので,分かって…

なかなか

風邪がなおりませんね。良くはなってるんだろうけど。薬がなくなりそうなので,また病院に行くかどうか思案中でございます。 相方Kも喉の調子が悪いとかで,順番にうつっていってる感じ(汗)。

うむ

午前中は買い物。お坊さんが来るというので,なぜだかゆうくんは留守番するとかで。みーちゃんはなんだか具合が悪そうだったので,こちらも留守番。久々に,相方Kと二人で買い物。 買い物から戻ってきてもお坊さんは来ておらず,昼食の準備。そんなことして…

風邪

みーちゃんの風邪が,やっぱりゆうくんにもうつっておりました。なんか咳とか鼻水とか出てるので,朝から電話して病院へ。みーちゃんは薬をもらってるんだけども,やっぱり良くなっていないので,一緒に行くことに。 土曜日なので混んでるかと思いきや,以外…

フランスパン

仕事でトラブルが発生して,久々に日付が変わっての帰宅。疲れました。 スナックパンって,細長い,袋に10本ぐらい入った菓子パンがあるじゃないですか。ゆうくんが,あれをフランスパンだ!と喜んで食べてたとか。細長いパンをフランスパンだと勘違いしてい…

バレンタイン

今日は児童館の日。ゆうくんとみーちゃん揃って出撃予定でしたが,みーちゃんがなんか風邪気味。鼻水とよだれが止まりません。みーちゃんは薬を飲ませたら寝てしまったので,ゆうくんだけ参加。帰りは久しぶりのバスだったので,喜んでいたようです。 昼食を…

うん

昨日はゆうくんを寝かしつけていたら,自分が寝てしまいました。 今日は相方Kが寝てしまったようです。なかなか思うようにいきませんな。 ゆうくんはかなりひらがなを読めるようになってきて。カタカナも教えたものは少しずつ読めるようになってきているみた…

こんなことしてました

風呂

三連休まとめ更新,第三弾です。昨日もおとといも,疲れてそのまま寝てしまったので更新できず... さすがにお疲れということで,今日はどこにも行かず...というわけにはいかないので,午前中(といっても11:00ぐらい)に公園へ。知っているお友達はいませんで…

ランタンフェスティバル

三連休まとめ更新,第二弾です。午前中は,みんなで買い物へ。自分はゆうくんとみーちゃんを連れて公園へ。お友達のSくん(+パパ)がいて,ボール遊びをしたり,お絵かきしたりして楽しく遊びました。良かった! この日はみんなで長崎ランタンフェスティバル…

離乳食

三連休のまとめ更新,第一弾です。午前中,ちょっと買い物に出たら雪がちらついてました。それでもゆうくんは「ゆきだねぇ」などと言って喜んでおりました。長崎ではなかなか積もるほどの雪は降りませんね。1年に1回あればいいぐらい。学生のころ福井にいた…

うむうむ

社宅にいた頃に一緒だった人に赤ちゃんが産まれたというので,お祝いに病院へ行ってきたとのこと。みーちゃんに見慣れてしまってるんで,とっても小さくてかわいかったとのこと。自分も見てみたかったなぁ... アリタでケーキを買っていったんだそうですが,…

7ヶ月検診

長崎は7ヶ月検診です。ということで,みーちゃんはかかりつけの小児科へ。特に問題はなし。体重が7740gで,身長が66.5cmだと。成長曲線でも,見事にど真ん中ということ。動きのほうも,成長のほうもマイペースというか。ゆうくんの時とはえらい違いですな。…

3歳と1ヶ月の記録

3歳になってから,もう1ヶ月経ちましたよ。早いものです。無事に大きくなってなによりです。記録といってもそんなに変わっていないのですが,とりあえず恒例なので。 ひらがなが読めるようになったぞ。かなり読める。濁点とか半濁点もある程度わかるし,ちょ…

床屋

ゆうくんの髪の毛が伸び放題だったので,床屋に行ってみました。ちょっと前だったら嫌がっていたんだけども,「とこやいく」とか言うので連れて行ってみました。どこの床屋にしようか迷いましたが,近くにあった3Qカットへ。カットだけですが,子供用の車の…

よく食べる

今日は幼稚園へ残っていた書類を提出に行ってきたとのこと。普通の日だったにも関わらず,少し遊ばせてもらったようです。途中,幼児雑誌のプレゼント応募ハガキを投函したりして,よく動いたみたい。おかげでご飯もよく食べたということで。よいよいです。 …

節分

今日も朝から買い物へ。いつも行くスーパーの中に入っている靴屋さんが半額セールをしていたので,ゆうくん用に洗い替えの靴を購入。あと,長靴も小さくなっていたので別の店で購入(靴屋にはなかったのですよ)。少しずつですが,幼稚園への準備をしておりま…

2回食

午前中にヤマダ電機へ行こうかと思っていたら,いろいろ良くして貰っているおばさん来訪。みんなで2階へ上がって,雛人形の前で雑談。ゆうくんはアンパンマンのDVDを鑑賞。ちょうど昼ご飯の時間になったので,外出を諦めていたら,「どっかいくぅ〜!」と駄…

お友達

今日は予定通り,お友達のYちゃん,Kちゃん,Sちゃん(+妹)が遊びに来てくれました。見事に女の子ばかりです。男の子がいたほうがわいわい遊べてゆうくん的には楽しめるんでしょうけどね。女の子とは,それぞれ,それなりに遊んでいたようで。小さいくせに,…