節分

今日も朝から買い物へ。いつも行くスーパーの中に入っている靴屋さんが半額セールをしていたので,ゆうくん用に洗い替えの靴を購入。あと,長靴も小さくなっていたので別の店で購入(靴屋にはなかったのですよ)。少しずつですが,幼稚園への準備をしております。はい。

昼寝して,おやつを食べた後に,近くの神社へ。節分の豆撒きがあったのです。とっても寒かったですが,狭い境内は人で一杯。豆撒きする人が,なかなかこっちに投げてくれず,自分は1袋だけGET。婆がポジション取りが良かったようで,もう少したくさん手に入れておりました。
家に帰ってきたら,うちの仲で豆撒き。ゆうくんも楽しそうに「おには〜そと!」「ふくは〜うち!」としてくれました。豆も気に入ったみたいで,たくさん食べてました。今までほとんど食べなかったくせに...


最近,ひらがなをかなり覚えてきたようで,もらいもののひらがなのおもちゃ?とかも楽しく遊んでいるようです。が,絵本とかに出てくる「!」「?」「…」などの記号が気になるようで。ちょっと説明に困ったりして。

今日もイチゴとリンゴをもらって,ご満悦のみーちゃんでございます。