2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの食べ過ぎ

4:00過ぎ何かが原因で起床。当然のことながら泣く。婆が,自分の出張のお土産の九州新幹線つばめのチョロQ(http://www.jrkyushu.co.jp/html/goods.jsp)やらせんべいを出して機嫌をとる。しかし,このチョロQ。名前ばかりチョロQで,プラレールの電車ぐらいあ…

主役交代?

自分は会社に行く前と帰ってきた後に病院に寄っているので,その時にしか妹ちゃん(と相方K)には会えないのですが,とりあえず問題はないみたい。おっぱいもちゃんと飲んでいるようで。自分が行った時には寝ていることが多かったのですが,今晩は起きてくれた…

出産ドキュメント

夜中の3:00過ぎ。突然,相方Kに起こされて「破水した」と言われる。げーん,これってゆうまの時と同じじゃないか。ゆうまの時は,破水してからなかなか生まれてこず,1日半(次の日の夕方)に生まれてきたのです。今回はどうなるんだろうと思いながら,準備を…

生まれた

2007年6月27日12時22分 48.5cm,2562g 母子ともに健康。予定通り女の子でした。 詳細は後ほど。

カエル?

洗濯をしていたら,部屋の中にカエルが入ってきてですね。ピアノの後ろに入ってしまって,なかなか出てこない。ゆうまは「カエルは?」と言い続けて,みんなで必死に探すも出てこない。ゆうまは納得せずに,ずーっと「カエルは?」と言い続ける。買い物行こ…

お友達と楽しく!

今日は某幼稚園の園庭開放の日。幼稚園の後に仲良しYちゃん家に遊びに行くことにしていたので,久々にベビーカーを持っていく。しかし,なんだか機嫌が悪いゆうま。外で遊んでいても,部屋の中に入ろうとしても「ベビーカーのる」だとか言って聞かなかったり…

しつこい男

昨晩というか2:30頃か。おしっこ行くとか言って起き出してですね。下にトイレに行って,婆にしつこく絵本を読めと要求するので,久々の深夜のドライブへ。雨は降ってなかったけども天気が悪くって,山のほうへ言ったらガスがすごくって,視界が1〜2mぐらいし…

おしりフリフリ〜

今日は相方Kの病院の日。朝ご飯(パンだけど)を食べて,洗濯ものを干してから出発。13番でしたが,比較的早く終了。順調とのことで,いつ産んでもいいらしい。本当,いつ産まれるんでしょうか。立ち会う予定なので,出張とかに重ならなければいいのですが。 …

不良少年

朝から「メロンパンたべるよぉ」と言いながら,転げまわって起きました。6:00です。早起きです。結局,メロンパンはほとんど食べなかったりしたんですが(汗)。 今日はとっても珍しく早く帰ってきたのですが,どうやら婆が自治会の集会に行くとやらで,車でち…

児童館

今日は児童館の日。昨日はちょっと家でゆっくりしていたので,今日はちょっとお出かけなのです。楽しく遊べたようでよかった! 今日はいい子にしていたようなので,早く帰って来れればよかったんだけども,今日も遅くなってしまいました。明日は早く帰れそう…

静養

昨晩は病院行った後,ゆうまに整腸剤を飲ませて寝ようかと思ったら,いつもの2階ではなく「したでねる」とか言い出して。もうすでに1時を過ぎていたので,自分だけ2階で寝せてもらいました。 しばらくしたら,相方Kと2人で上がってきてましたが。何があった…

お友達と大泣きと...

朝から天気が良かったので,相方Kは美容院へ。ゆうまはアンパンマンのビデオを見せてもらって,おとなしく待っていたようです。その後,サンドイッチを作るために買い物をしてから公園へ。仲良しKちゃんがいて,楽しく遊ぶ。その後,11:30頃帰ろうとしたら,…

アンパンマンパンツ

朝からなんだか機嫌が悪いゆうま。お出かけしようかと思ったら,プラレールで遊ぶと言い出して聞かなかったり。ご飯をまともに食べなかったり。極めつけはアンパンマンパンツ。いつも使っているパンツを全部濡らしてしまったので,買っておいたアンパンマン…

シャボン玉

昨晩,なぜだかゆうまがなかなか泣き止まなくて。足が痛いだの何だので,なかなか寝付けなかったようです。そのくせ,6:30には起きてくれるし(汗)。昨日あまり食べなかったせいか,朝からパンを良く食べる。ジャムをつけろと言うのですが,りんごじゃなくて…

かたつむり

今日は相方Kの病院の日。土曜日のせいか混んでいて,かなり待たされましたが,順調のようでよかったです。髪の毛も生えているそうで。当たり前なんでしょうけども,それが分かるってものスゴイなぁ...と思ってしまいました。病院の後は買い物へ。病院で撮っ…

今日は東京日帰り出張。朝早くから夜遅くまで飛行機が飛ぶようになったので,日帰りが出来るようになってます。とっても迷惑(汗)。というわけで,いつもよりちょっと早く家を出て空港へ。定刻より5分遅れぐらいでプッシュバックが始まって,さあ離陸かなと思…

早起き

昨晩,寝ていたらなんだかゆうまの声が聞こえます。「でんきつける」だの何だの言ってるようで,小玉電球をつけてやって,なんだかんだで起きて相方Kと下にいったのが5:00前(汗)。自分が6:00に起きたら,既に朝食を食べて遊んでました。その後7:00にはまた寝…

サンドイッチ

昨日からのリクエストのサンドイッチ。約束どおり昼ご飯に作ってもらえたようで,たまごサンドやらハムチーズサンドやらをたいらげたとのこと。さらには,カップラーメン(!)もちょこっと食べたり,昼はたくさん食べたようです。 でも,晩ご飯は相変わらず食…

いっしょにねんね!

今日はなんちゃらセンターの日。今回は,お買い物ごっこだったようです。一通り遊んだ後,部屋の隅に積木があるのを発見したゆうま。あとは,ひたすら積木で遊んでいたとのこと。積木って持ってないんですよ。いまさら(自分は)買う気はないのですが,妹ちゃ…

ごめんね

朝,オムツを替えてみたら,おしっこをしてなかったんだと。さらに,幼稚園の園庭開放に行って来たときもおしっこをしてなかったんだと。おしっこを我慢することを覚えたんでしょうか。まだ単なる偶然なような気もしますが。 でも,かなりおしっこをするタイ…

おもらし

前の日は自分も相方Kも眠かったのですが,自分だけゆうまといっしょに撃沈。いっしょに10時間寝てしまいました... それなのに,朝からなんだか機嫌が悪かったりして。なんなんでしょうか。ヨーグルトもみかんゼリー(半分)食べるし。 2階で遊んでいて,トミカ…

ついに

この日は相方Kの病院の日。しかも,お腹の中の赤ちゃんが音楽にどう反応するかを調べる実験?に協力してくれとかで,11:30までに昼食を終えて12:40までに病院に来いとの制約つき。 というわけで,午前中に買い物を簡単にして,その間にゆうまを公園でちょっ…

トイレいく

相変わらず寝る前に「トイレいく」攻撃が始まってですね。 結局,「トイレいく」が5回に,「しーしーでた」が1回。ちゃんとおしっこが出たのは,3回目の「トイレいく」の時だけでした... ただ単にかまって欲しいだけなんでしょうか?はっきり言ってとっても…

チリチリワワワ

久々に早く帰ってきたら,婆と遊んでおりました。素直に相方Kと風呂にも入ってたし,なかなかいい子にしておりましたよ。その後,自分も風呂に入って一緒に寝かしつけに入ったのですが... 今日は昼寝を15:00〜17:00ぐらいにしたらしく,なかなか寝ない。 い…

やっほー!おめでとう!

というわけで,無事に2歳と5ヶ月になりました。よかったよかった。妹ちゃんが生まれてくる前,最後のおめでとうになるのかな?それともあと1回あるでしょうか。ギリギリですなぁ。というわけで,恒例の出来るようになったこと他いろいろです。 出来るように…

トイレつづき

ゆうまは相変わらずチビです。なかなか大きくならなくって,成長曲線の一番下ギリギリぐらいだったので,小児科で検査してもらう予定にしていたのですが。どうもはしかが流行っているとか,相方Kも妊婦だったりするので,ちょっと今回はやめにしようと,小児…

トイレ

トイレに行く感覚がかなり分かってきたようで。かなりの確立(午後からは完璧?)で成功したもよう。おしっこについては,かなりよいかも。あとはうんちでしょうか。あと,婆とお出かけした後に「ピンクのジュースのんだ」とか報告してくれる(苦笑)。こっそり…

みかんゼリー

昨日買ったみかんゼリー。当然のことながらゆうまは覚えていて,朝から「ゆうまくん,みかんゼリーたべるぅ!」と言い張る。甘いものなので,あんまりやりたくないのですが,1日1個だけという約束をしてやる。 昼もろくにご飯も食べずにみかんゼリーを要求。…

天気もあまりパッとしないので,午前中はとりあえず買い物に行くことに。最近ゆうまの中でヒット中のたらみのみかんゼリー(http://www.tarami.co.jp/top.html)が安売りだったので,いつものスーパーへ。その後,オムツを買いにまたまたいつものショッピング…

今日から6月です。衣替えだったりすますが,今日に限って天気が悪くって暑くなかったりします。夕方から雨は降るし。そろそろ梅雨入りでしょうかねぇ... 今日は相方Kの幼馴染みの息子さんがもうすぐ誕生日ということで,婆がプレゼントを買いに行く!とかで…