ごめんね

朝,オムツを替えてみたら,おしっこをしてなかったんだと。さらに,幼稚園の園庭開放に行って来たときもおしっこをしてなかったんだと。おしっこを我慢することを覚えたんでしょうか。まだ単なる偶然なような気もしますが。
でも,かなりおしっこをするタイミングが分かってきたみたいですね。失敗するのは,お昼寝の後の機嫌が悪い時ぐらい。かなりの成功率ですな。あと,うんちだ!


夜も相変わらず「トイレいく」で,1回目で成功。その後,「しーしーでた」と言うので,相方Kが見てみたらしてなくて。それなのにパンツを替えたがるし。この調子だと,この後も「トイレいく」を連発されそうだったので,なめられては困るとうことで怒ったらしいです。そうしたら,「ごめんね」とずーっと言っていたそうで。あまりに「ごめんね」を繰り返すので,相方Kもかわいそうになって逆に「ごめんね」を言ったけども,ずーっと言っていたそうで。


あまりに怒りすぎるのもよくないのでしょうかねぇ。みかんゼリー食べたいとか,アイスクリーム食べたいとか,おしっこ出ないのにトイレ行くとか。どこまで言うことを聞いてやって,どこで止めるか。どこまで怒って,どこまで甘えさせるか。なかなか難しいもんですなぁ...