2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言い訳

最近,歩きたくないときとか,何かをしたくないときに言い訳をします。 例えば,歩きたくないとき。 ゆうま「だっこ!だっこ!あっ,あっ,くるまくるから(危ないから)!」 家の前の階段を上りたくないときなんぞは,こんなのもありました。ゆうま「かおがぬ…

おこられるぅ

今日は結婚式に行ってきました。新しく出来た(といっても数年前?)結婚式場での披露宴。初めてだったので楽しみにしていたのですが,会場も綺麗でしたし,式の進行も斬新?な感じでした。関係者のスピーチとかもなく,余興とかゲームみたいなものが中心で,…

ミニ運動会!

今日は一番近く(歩いていける)幼稚園で,未就園児のクラス(園庭開放?)のミニミニ運動会があったので,はりきって出撃。朝から,うんちするしないで大騒ぎしましたが,なんとか間に合いました。前半は部屋の中で手遊びみたいなものとか,ゲームとかをしてま…

しつけ

午前中は近くのなんちゃらセンターのお遊び会へ。たくさん走り回って,楽しく遊べたようです。風船で犬を作ったりしたそうで。みーちゃんも同行したのですが,おとなしく寝ていたようです。えらい! しかし,昼ご飯をあまり食べず。昼寝させようとしたら「シ…

お兄ちゃん

で,ゆうまはといえば,朝から児童館へ行ってたっぷり遊びましたよ。みーちゃんもいっしょ。いい子にしてたようです。昼寝もちゃんとして,起きたらシャボン玉して。でも,やっぱり公園には行きたいようで「こうえんいく!こうえんいく!」攻撃が始まって。…

3ヶ月だ!

というわけで,みーちゃんが3ヶ月になりました!今月も忘れないうちに記録をしておきましょう! 体重は5700kgぐらい,身長は57cmぐらい?だと思われるぞ。ゆうまが小さ目だったので,大きく見えてしまいます。成長曲線でいったら,ちょうど真ん中ぐらいなん…

寝かしつけ

夜いつも通り帰ってきて,自分だけ遅いご飯を食べて,みんなに合流して就寝の時間。ゆうまが「おとーさん,だっこぉ」と言うので抱っこしたらですよ。いきなり「すきー」って言いながら,ほっぺをスリスリしてきて。さらに,「ちゅー」とか言いながら,いき…

ハーフ?

公園でよく会う人に「ゆうまくんって,外人っぽいですよね?」だそうで。自分は外人ではありませんよ!ちょっと東南アジアっぽいかもしれませんが...(汗) ちなみにみーちゃんは「男の子ですか?」だってよ。髪の毛が少ないせいか,まだ女の子に見えないんで…

今日も朝から泣きながら起きたゆうま。寝起きが悪いです。スッキリさわやかな朝を迎えられるようになるのは,いつになるのでしょうか。 三連休というのに,みんな風邪が抜けきってないし,そもそも赤子を連れて遠くまでは行けない。今日は曇りだし暑くないの…

寝相

昨晩,そろそろ寝ようかと思ってたら,みーちゃんの泣き声が...おっぱいかおしっこかと思ったら,ゆうまに蹴られてました。足が,みーちゃんの顔の上にのってるの。めちゃくちゃ寝相が悪いので,いつもゴロゴロ転がっているのですが,運悪く?みーちゃんの方…

そんなの関係ねぇ!

休みだというのに,7時前に起床するゆうま。なんとかして下さい。でも,今日も公園で「あしたもはやおきするね!」と宣言されてしまいました...。6:00に起きてアンパンマンでも見るつもりなのでしょうか。 午前中は,自分のハンカチやらを買ったあとに,シャ…

また病院

今日はゆうまの病院。最近,ずーっと病院ばかりに行っている気が。だって咳が治らないんですよ。で,診てもらったんですけど,喉は赤くないんだと。鼻水が悪さをしているのではないかと。背中に貼るテープみたいなやつ?をもらってきたそうです。ま,咳以外…

大騒ぎ

今日はみーちゃんの再検診の日。ところが,朝からみーちゃんが目の下をひっかいて,血が止まらずに大騒ぎだったとのこと。まだ傷がはっきり残ってるし,女の子だから顔の傷は心配でございます。で,病院ですが,ゆうまを置いていくことも考えたそうですが,…

眠り薬

やっぱり薬に眠り薬が入っているんでしょうか。ゆうまが夜も騒がず寝ます。昼寝を2時間もしたのに,ちゃんと寝ます。なんだか怖いです(汗)。でも,みーちゃんは寝ません。彼女の薬には眠り薬が入っていないようです(当然)。明日はみーちゃんの病院です。ゆう…

病院めぐり

17日,ゆうまの熱は下がってきたけども,咳がひどくなってきて。なんだかなぁと思いながらも,人が多いところに行くわけにもいかず,家でゆっくり遊んでおりました。みーちゃんにうつらなければいいなぁと思っていたら,どうもなんか怪しい。鼻がつまってる…

みーちゃん

一方,みーちゃんは絶好調。笑うことも多くなってきて,「あ」「う」とかなんか喋る。よく喋る。面白いですな。明らかにどんどん大きくなってるし。確実に,ゆうまは抜かれますな。

鼻水王子

朝6:00に「したいく〜!」とか言いながら起きたゆうま。自分はとっても眠いので,なんとか言い聞かせて寝せようとしましたがダメ。ちょうどアンパンマンが始まっている時間だったので,仕方なく隣の部屋でアンパンマンをオンタイムで鑑賞。さらにDVDのアンパ…

発熱

9月14日は,自分が泊りがけの研修(という名の飲み会)で不在だったので更新なしでした。で,15日はというと,ゆうまが熱を出してバタバタでしたので更新できず。ちょっと遅れて更新です。 朝,研修から帰るよと連絡したら「熱が出てるから病院へ行く」とのこ…

徒然なるままに

今日は児童館の日。朝からはりきって出発です!が,9:30スタートなのに10:00過ぎに到着。水遊びだったのですが,着替えさせるのも大変だし,部屋の中で楽しそうにあそんでいたので,水遊びはいいんだと思っていたのですよ。が,帰る頃になってから「みずあそ…

バーゲン

今日から長崎浜屋(http://www.nagasaki-hamaya.com/)の「秋のベビー・子供服バーゲン」が開催です。というわけで,朝からみんなで突撃です。 目的はみーちゃんの服でございます。以前,ゆうまが小さい時に同じバーゲンへ来た時は,ミキハウスとかいろいろあ…

あそびたい!

いつも通り21:00頃に帰宅したら,まだゆうまが起きておりました。どうも風呂に入るのが遅くなったようでして。某しま様の絵本を見ながら「ぶどうじゅーすのむね」だそうで。ぶどう好きだねぇ。これは自分ゆずりでしょうか(汗)。 そもそもなんで風呂が遅くな…

うんち

ご飯を食べてるときに,「おなかがいたい」とか言い出して,トイレに行ったら,なんとうんちが出来た!実は,朝は失敗したんだけども,夜にアンパンマンカレーを2杯も食べた後の出来事でした。これで,うんちをする感覚が分かってくれればいいんだけども。 …

ふむ...

9月に入って,夜もすっかり涼しくなってきてまして。エアコン使わずに窓を開けて寝ておりますが,昨晩は寒いくらいでした。すっかり秋になってしまいましたねぇ...今日はちょっとくもっていて,日差しも強くなくって,午前中も公園でも遊べるぐらい。いつも…

電車

朝のテレビで,番組の企画で電車好きの男の子達が旅をするのをやっていて。ゆうまに「電車乗りたい?」って聞いたら,当然「でんしゃのる!でんしゃのって,どこいく?」だそうで。急遽,電車に乗りに行くことにしました。電車に乗るのが目的なので,一番近…

結膜炎

みーちゃんが結膜炎になりました。朝から,なんか目やにが多いなあと思っていたら,昼ぐらいには目が開かないぐらいに目やにがびっしりだったようで。近くの眼科に行ったら,結膜炎とのこと。 最近,公園とか外に出る機会が多いし,まだまだ弱いので,すぐに…

児童館

久々の児童館でございます。みーちゃんも初参戦。赤ちゃんを預かってくれて,赤ちゃんマッサージなるものをしてくれるのですが,いい子にしていたようで。ニコニコ笑っていたんだと。兄ちゃんと同じで,人懐っこいのでしょうか。 ゆうまもお友達と楽しく遊ん…

おめでと!

日記を書こうとしたら,なんかサーバに繋がらないでやんの。はてなダイアリーがトラブルだったとかで(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070906/1189090571)。最近,ちょっと不安定だと思うのですが気のせいでしょうか。ダイアリーだけじゃなくて,はてな…

うん

天気が良かったので2階の屋根でみーちゃん布団を干していたら,思いっきり鳥の糞の爆撃をくらいました(泣)。せっかくきれいにしたばっかりだったのに...運がつくといいんですけどねぇ。 さて,みーちゃんですが,指しゃぶりしまくりで,そのよだれで服が濡れ…

日焼け

長崎市は平野ではありません。海があって,ちょっとだけ平らなところがあって,すぐに山になったりします。自分はもともと長崎の人間ではないので,とても違和感がありました。ま,慣れましたが。そんな特殊な地形なので,道も迂回路がなかったりします。朝…

篠原美也子

今日はちょっと仕事中に頭が痛くって。昔から頭痛持ちだったりしたのですが,学生の頃からは篠原美也子さんの音楽を聴いていると,ちょっと楽になります。売れ線の音楽ではないのだけれど,なんだかいいのです。既に結婚されて子供さんもいて,出産ドキュメ…