電車

朝のテレビで,番組の企画で電車好きの男の子達が旅をするのをやっていて。ゆうまに「電車乗りたい?」って聞いたら,当然「でんしゃのる!でんしゃのって,どこいく?」だそうで。急遽,電車に乗りに行くことにしました。電車に乗るのが目的なので,一番近くのJRの駅から長崎駅までの旅です。相方Kも行きたかったようですが,みーちゃんをさすがに外に出すわけにはいかず断念。

長崎で電車と言うと普通は路面電車のことです。JRは汽車とかそのままJR。なぜって...

単線だし,ディーゼルだし。そう,電気じゃないのさ(苦笑)。

自分もめちゃくちゃ久々に長崎で在来線に乗りましたが,以外にお客さん多いのね。これしか交通手段がないところとかあるからね...
座れなかったので,1番前に陣取って風景を見ることに。思ったよりも喰い付きはよくなかった?けども,それなりに楽しんだようです。途中からちゃんと複線になって,特急かもめとすれ違いました。これも,思ったよりも軽くスルー。しかし,最近はかもめと言いながら,ソニックが走っていることが多いのはなぜ?長崎駅に到着して,さっさと記念撮影。


さて,長崎駅に着いても昼ご飯を食べに帰らなくてはならないので,あまり時間はありません。久々に本屋さんへ行ってみることに。そこで平積みになっていた,これが気に入ったようで。他にいいのがあったのかもしれないけども,なんだか本の並びが分かりづらくって探せなかったので要望どおり購入。

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんぱんかいに (こぐまちゃんえほん)

あと,テレビでケンタッキーのCMを見て「たべたい!」とか言っていたらしいので,フードコートで買って帰ろうかと思ったら,「どーなつがいい」だそうで。ミスドでドーナツを購入。

帰りはバス。バスカードで「ピッ!」して,降りる時にピンポンを押してご満悦。楽しかったですな。いつもは車ばっかりなので,たまにはよいです。


昼ご飯は焼きそば。箸も上手に使ってますよ!

フラッシュを使ったので夜みたいですが,昼です。はい。


なかなか昼寝をしなくって,しかもパンツでおしっこを失敗して婆にも怒られてましたが,なんとか寝る。その間に自分は,ちょっととある仕事をして。帰ってきたら,ドーナツ食べてました。1時間も寝てないな。


夕方はいつものスーパーへ買い物。ふりかけとグラタンの元を頼まれましたが,たらみのゼリーが安かったので思わず購入。これが後で大変なことに...
買い物の後,公園へ。お友達とボール遊びしたり,三輪車を貸してもらったけども,やっぱりこげなかったり,楽しく遊べたかな。ゆうまよりもちょっと小さいぐらいの男の子が,ゆうまや三輪車に興味があるようで。お母さんが声をかけてきたのですが,なんと1歳4ヶ月。でかいです。ゆうまが小さいので,差がないのがびっくり。


公園から帰ってきて,晩ご飯の時間。忘れているかなと思ったら甘かった。「ぜりーだして!」としつこく言うのですが,みんなで「だめ,ご飯食べてから!」と説得。なっとくしてなかったようですが,買ってきたふりかけご飯とか,めかぶとかでちゃんとご飯を食べました。えらいぞ!で,ちゃんとゼリーをゲット。すばらしいです。


今日もなかなか寝ずに,気が付いたらみんな寝てました。いつもならそのまま寝てしまうのですが,自分だけ起きてきて更新しております。みーちゃん,いつ起きるかな...