2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期

ゆうくんは朝から病院。相変わらずではあるけれど幼稚園行っていいと言われたので連れて行く。相方Kは家に戻って弁当作ってまた持っていったり。しかし,最近のゆうくんは反抗期なのかすぐに怒る。「もう,おかあさん,しらないからね!」とか。ちょっと叱る…

休息

前日までがイベント尽くしだったので,休息の日。いつも通りにスーパーへみんなで行って,いつも通り買い物して,いつも通り2階で遊ぶ。2階ではゆうくんとみーちゃんが,すべり台でわきゃわきゃ遊んでました。みーちゃん,結構無茶します。 前日,久々に風呂…

もち踏み

朝起きたら,みーちゃんの顔が大変なことに!鼻水で鼻はガビガビだし,目ヤニはひどいし,目は腫れてるし...ひどすぎます!写真もあるのだけど,とても出せるものじゃないし(大汗)。 1歳の時に長崎ではもち踏みをするので,午前中にさっそく実行。もちに付属…

この日のこと

ゆうくんは幼稚園だったのですが,相変わらず咳がひどいので休み。みーちゃんも微熱が続いているので,朝から2人を連れて病院へ。ゆうくんは肺炎ではないみたいだけども,喉が腫れてるとか。みーちゃんもウィルスとかではないみたいだけども...。薬もいっぱ…

祝!1歳!

みーちゃん,1歳の誕生日おめでとうです!二人目の子供で,だけど始めての女の子で,3ヶ月前に発熱して検査で血を抜かれたり,水疱瘡をしたり,桃の節句に兄ちゃんが入院騒ぎでお祝いもらえなかったり,お下がりばっかりで色々と買ってもらえなかったりして…

カウントダウン

昨晩,ふと夜中に目を覚ましたら,ゆうくんしかいない。あれ?と思ったが,またすぐに寝てしまいました。どうも,みーちゃんが熱を出したみたいで,39度ぐらいあったとのこと。解熱剤を入れて,夜間救急に連絡したら,解熱剤を入れたのなら様子を見ましょう…

徒然なるままに

引越しをするお友達の家に遊びに行く。プレゼントをあげたり,もらったり。かるたとかいろいろと。引越しをするので,不要なものがいろいろあるようで。家の中を見せてもらったとかで,とても綺麗だったとのこと。買わないかとの話もありますが...ちょっと難…

久々

今日は梅雨の晴れ間といいますか,久々に雨が降らなかった日。ゆうくんも久々に幼稚園に行ってきました。楽しかったみたいですが,さすがに疲れたみたいで,帰ってきたらすぐに寝てしまったとか。その間にみーちゃんはお友達の家へ遊びに。2歳児,3歳児に負…

いろいろと

朝7:00前,ゆうくんが「のどかわいた」とか言いながら起きる。1階に連れて行ってお茶を入れてやったら,「おちゃいや!」だと。当然のことながら牛乳もイヤで,朝からわーわー泣かれて滅入る。仕方が無いので,少しだけジュースを飲ませたら納得しれくれまし…

お疲れ様

朝から雨。ゆうくんは早起き。さっさと朝ご飯を食べて病院へ。ゆうくんとみーちゃん,二人とも診てもらいました。熱は下がりましたが,まだ喉は赤いようです。 雨,しかも時折ひどい雨になったりしますが,そんな中に浜屋(デパート)へ。引越しをするお友達へ…

うむ

ゆうくんですが,熱は下がったもののまだ喉が痛いとかで,今日も幼稚園はお休み。幼稚園大好きなのに...残念無念。そんなゆうくんですが,晩ご飯をダラダラ食べてたみたいでなかなか終わらない。切り上げようとすると,まだ食べると言うし。テキパキとするよ…

破壊王

ゆうくんは今朝も早起き。相方Kとおしっこに行って,そのまま下におりました。どうも熱があるみたいで,ちょっと辛そう。自分が会社に行く前までは「ようちえんいくぅ」とか言ってましたが,やっぱり休んだみたい。 病院へ行ったら,扁桃腺が赤くなっていて…

歩いた!

朝4:30頃ですか。みーちゃんがワーワー言いながら泣いて起きて,なかなか寝ない。ついでにゆうくんも起きて5:30頃には「おしっこでるぅ」だと。1階に下りておしっこしたら,「おなかすいた」とかで。既に起きていた婆にあずけて,自分は布団へ。でも,6:00に…

幼稚園

みーちゃんは相変わらず鼻水が出てるので小児科へ行ってきました。ようやく小児科から開放されたと思ってたのに...雨が続いて鬱陶しいですな。梅雨だから当たり前ですが,外でも遊べないし,窓も開けられず蒸し暑いし,全然うれしくないです。ま,ある程度は…

いろいろ

昨日はみーちゃんが漏らしましたが,今日はゆうくんがやってくれました。梅雨で洗濯ものが乾きにくいというのに... しかし,最近なんだかおしっこの回数が多い感じがします。頻尿というわけではないんでしょうが,なんなんでしょうか。ちょっと寒くなったか…

いろいろ

皆様,7:00頃起床。ゆうくんが「みーちゃん,おしっこしてる」とか言うので,?と思って調べてみると...もらしてる(泣)。おしっこの量が多かったのか,横から漏れたのか。今日は一日雨なのに...朝ご飯としてパンを食べて2階で遊ぶ。しかし本当にひどい雨。で…

父親参観日ドキュメント

※とりあえずメモメモ 前日飲み会で,久々に日付が変わってから帰宅(飲めないので飲まないのですが) それでも土曜日は幼稚園の父親参観日なので7:00に起床 運良く雨も降らず,9:30前に急いで幼稚園へ。既にごったがえしている。 とりあえず部屋に入って,出席…

講演会

今日は幼稚園で講演会があったとかで。いつも水曜日にこういったイベントがあるみたいです。今日の講演会は,昨日も書いた幼稚園のパンを作っているパン屋さんの人。長崎市内から結構離れた郊外のパン屋さんなのですが,結構儲かっているとかで,土日にはカ…

梅雨

天気予報は,今日からずっと雨。とうとう長崎も梅雨入りしたみたいです。除湿機大活躍の季節になってしまいました。鬱陶しいなぁ...。ゆうくんはいつも通り幼稚園。火木は弁当じゃなくてパンの日なんですが,ゆうくん曰く「みんなごはんをたべてた」とのこと…

トマト

昨晩は自分がゆうくんをみーちゃんを寝かしつけて,そのまま寝てしまいました。隣の部屋で相方Kがミシンを使っていたそうですが,誰も起きず。おかげでかなり進んだみたいです。よかったですな。今日は雨が降りそうで,降らないようで,やっぱり降った微妙な…

遊ぶ

日曜日が天気が悪そうなので,土曜日のうちに外で遊んでおこう!ということになりまして。いろいろとみんなで考えた結果,稲佐山へ行くことに。いつも通り途中のスーパーで食事を購入してから移動。行きの車の中で,みーちゃんはしまじろうと寝てしまいまし…

3歳5ヶ月の記録

とりあえず今月もメモメモ 幼稚園,楽しいみたいです。みんなと楽しく遊んでいるみたいですし,ゆうくんのことをえらく気に入っている女の子もいたりして(汗)。 食べムラがあるのは相変わらず。自分は休みの日しか見てないのですが,おかずしか食べなかった…

小児科

朝からゆうくんとみーちゃんは小児科へ。完全に顔を覚えられています。常連です。さっさと診察してもらってから,ゆうくんは幼稚園へ行きました。なかなかスッキリしませんな。

読書

最近,本を読まなくなったなぁ...と思ったので,ちょっと前からいろいろ買って読んでみました。博士の愛した数式 (新潮文庫)作者: 小川洋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/26メディア: 文庫購入: 44人 クリック: 1,371回この商品を含むブログ (1054…

特訓

朝早く家を出て,夜遅く帰ってくると,なかなか子供達にも会えない。今日は,ちょっとだけ早めに帰ってきたので少しだけ喋れたけども,風呂に入って2階に上がってきたら,相方K共々寝ていました。お疲れ様でした。長崎では3歳半検診があるようで,明日で3歳5…

弁当

今日は普通でいけば幼稚園はパンの日。果物とかをちょっと持たせればよくって,弁当を作らなくていいから楽なのです。が,どうも遠足の予備日に設定されていた日だったらしく,パンじゃなくて弁当を持たせなくてはいけなかったらしい。結局,ゆうくんは幼稚…

遊ぶ

6月最初の日。長崎でいうとおくんちの小屋入りの日。自分だけ朝から遊びに行かせてもらいました。大村航空基地の開隊記念行事。飛行好きにはたまらないイベントです。久々に望遠レンズやらいろいろとかついで行ってきました。暑かったですが,わけわかんない…