もち踏み

朝起きたら,みーちゃんの顔が大変なことに!鼻水で鼻はガビガビだし,目ヤニはひどいし,目は腫れてるし...ひどすぎます!写真もあるのだけど,とても出せるものじゃないし(大汗)。
1歳の時に長崎ではもち踏みをするので,午前中にさっそく実行。もちに付属?していたわらじを履かせて(みーちゃんもファーストシューズはわらじだった!),この時点で既に泣いていましたが,無理矢理もちを踏ませる。ここでも,代わりにゆうくんが踏んでたりしてね。


その後は,いろいろと物を並べて,みーちゃんが最初に何を取るかで将来を占う?というイベント。1番最初はペンで,2番目は電卓でした。会計士にでもなりますか。ゆうくんの時と同じで,硬貨には興味はあるけど紙幣には興味を示さず。金持ちにはならないかもね。

昼ご飯に仕出しを頼んでいたのですが,これが来るのが遅い。どうも場所が分からないみたいで何度も電話をかけてくる。ようやく30分以上遅れて到着。しかも,お寿司が...サーモンと鯛ばっかし。他にないのか!と言いたくなるもの。もう二度と使いません。ま,美味しく食べれたんですけどね。

その後,おもちを切って,お祝いを頂いた人のところへ配りに行く。しかし,ちょうど大雨。しかもとんでもない大雨で大変でした。ゆうくんは眠くって,途中で寝てしまうし。ついでに西松屋で水泳帽を買ったりしましたが。


関係ないですが,最近のゆうくんはすぐに怒ります。怒って泣くことも多い。僕らに注意されたりするのがイヤみたいです。口を尖らせてタコになります。ま,すぐに元通りになるのでいいんですけど。反抗期でしょううかね。


後はいつも通りの休日。2階で遊んで,風呂に入って,ご飯を食べて,寝ました。みーちゃんが興奮していたのか,動き回ってなかなか寝ませんでしたが。明日は何しましょうかね。雨だし。