2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

ゆうまが久々に熱を出しました。昨日,寒い中に安産祈願に行ったのが原因かも。それとも,お兄ちゃんになるのが確実になったので,頭が痛くなったのでしょうか(嘘)。 自分が起きる前,5:45頃から泣き出して。夜中もほとんど寝てないような状態だったみたいで…

お出かけ

今日は雨が降るかなぁと思っておりましたが,朝起きたら青空が見えました。ゆうまがいい子にしてた(?)ので,お出かけするのにいい天気にしてくれたのかも!などと勝手なことを思いつつ,どたばたと準備をします。爺婆もいっしょなので,ちょっと車が窮屈で…

パズル

土曜日です。久々にゆうまに会うことが出来ました。よかった! しかし,相変わらず食べないっすね。パンを適当に食い散らかしてから,「ミカン,ハンブン」だって。半分と言えばもらえると思っているようです。みかんは食べ過ぎると下痢するってことで。 最…

昼寝

今日は朝からやりたい放題のゆうま。DVDを見るだの,2階で遊ぶだの,相方Kに仕事させてくれなかったようです。トミカ ハイパーレスキュー隊 訓練センター を下に持っていって,無理矢理1階に連れてきて,洗濯だのをしたらしい... 午前中は,相方Kの幼なじみ…

児童館

今日は児童館の日。お友達といっぱい遊ぶことが出来て楽しいですよねぇ。家でもくもくと遊ぶのもいいんですけど,やっぱりたくさんのほうが楽しいと思うし,子供のためにもなるかなぁとも思います。 帰りは,お友達(http://booby-team.cocolog-nifty.com/blo…

お友達

今日は朝から公園に行って,お友達と遊ぶ。YちゃんとKちゃん。二人とも女の子で,いつも同じメンバ。男の子のTくんもいたんだけど,洗車機にはまっているらしく,車が洗車されるところを見に行くとかでさっさと退散したらしい。で,3組の親子で仲良く遊んで…

不規則な生活

最近,遅寝遅起のゆうまです。夜もなかなか寝ないので,朝も起きるのが遅くなって,8:30ぐらい。それも相方Kが起こしてのこと。悪い流れになっているなぁ...という感じ。 朝から散歩とか他の用事もかねて公園に連れてこうと思ったらしいのですが... ゆうま「…

うた

今日は出来るだけ早く帰ってくるようにしたのですが,バスの乗り継ぎが悪くてゆうまに会えず。荷物を置きに2階へ上がったら,ゆうまと相方Kが歌を歌ってました。ご飯を食べて,風呂から上がってきても何か喋っていて。なかなか寝れないみたい。ようやく22:00…

爆泣き2

自分は朝から会社の行事で外出。ゆうまも相方Kも寝ている間に出て行って,昼寝しているときに帰ってきました。ま,そんなことはさておき。 ご飯を食べないのは相変わらず。ヨーグルトの合間に,無理矢理ご飯を突っ込みます。あとは果物と乳製品を食べるかな…

ゆるゆるうんち

昨晩は久しぶりにちょっと早く帰ってきたのに,ゆうまと一緒に寝てしまいました...すんません。 今日も朝からイヤイヤっぷりがすごいゆうま。1階に降りてきたとたんに,「ニカイイク!」とか言い出すし。パンもまともに食べずに,ヨーグルト食べてるし。パン…

抱っこぉ〜

今日は児童館の日。いつもなら暴れん坊で,好き勝手に遊びまくるゆうまですが,今日はなんだか相方Kにべったりだったようで。もちろんおやつの時間は別ですが(苦笑)。何かあったんでしょうか... 児童館の帰りは爺婆が迎えに来てくれていて,昼ご飯はうどん屋…

ゆうまの寝るくせ

日曜日に爆泣きしてから,夜寝る時は抱っこしないと寝なくなりました。といっても,立ったままは無理なので,座ってから抱っこしてゆらゆらゆらしています。何か思うところがあるのでしょうか?あと,大体11時位に泣いて起きます。そして,途中目覚めると…

ゆうまのプライド

午前中は,母の用事に同行したけど,雨が降っていたので爺の車で行きました。そのおかげで,無理矢理歩かされることもなくてよかったね。でも,おやつを食べた後,バスを見に行くというので,順調にバスどおりまで歩いていきました。バスを2台も見たので,も…

食べない

朝からご飯の前にみかんを見つけてですね。最近,みかん星人なゆうまは,当然のことながら「ミカン!」とか言い出して,みかんを食べたわけです。ご飯は食べずに。 児童館に行って,そこでひたすらおやつを食べつづけていたらしい... 昼は,うどんで。これは…

お友達の家へ

昨晩,爆泣きして寝るのが遅くなったので,今日はおとなしくしてようと思ったのですが。午前中,天気もいいし,時間を持て余してしまって「どっか行く?」とゆうまに聞いたら「イク」だそうで。 お友達に「幼稚園の遊び会に行く?」とメールしたら,「行く。…

爆泣き

天気が良かったので,午前中は相方Kと爺婆が買い物している間に公園でひと遊び。相変わらずパンもご飯も麺もほとんど食べなくって,ヨーグルトとみかんだけ食べる。みかん星人か(なつかしい...)。相変わらず昼寝をしようとしないので,またまたドライブへ。…

よくしゃべる

朝,ゆうまに起こされました。眠かったけども,久々に動いているゆうまに会えたのでちょっと嬉しかったり,眠かったり...。さっそく1階に下りて朝ご飯だ!と思ったら,朝っぱらから「ニカイ!」で遊ぶと主張して下に行こうとしない。無理矢理連れて行って,…

うーん

飲み会から帰ってきました。今週既に3回,今月はあと2回あります。仕事もバタバタなので,ゆうまが寝ている間に出勤して,帰ってくる頃には寝ております。今週,一度も起きているゆうま会ってない!明日が楽しみですな。 さてさて,今日はいろいろあって昼ご…

児童館

今日は児童館の日。ゆうまの大好きなバスで移動です。今日は素直に遊んでいたようで。ま,ここはおやつがあるからね...食べ物には弱いのです。 しかし,帰りが問題。家に一番近いバス停で降りて,歩いて帰るわけですよ。バス移動だから,当然のことながらベ…

幼稚園

今日は幼稚園のお遊び会です。いつも行っている近くの幼稚園じゃなくって,ちょっと遠くの幼稚園。ゆうまの大好きなバスを乗りついで行ったとのこと(めちゃくちゃ遠いわけでなくて,バスの乗り継ぎが悪いってこと)。身長を測るのがあったので,測ってみたら8…

食べムラ

昨日も今日も飲み会でしたが,明日も仕事なので1次会で終了です。自分は基本的に酒を飲まないので,まったく健全な飲み会ですね。 今日はなんちゃらセンターでイベントがあったようで,節分の鬼の面とか作ったとのこと。久しぶりにお友達とも会えたようで,…

いい子

祝日ですが,今日から自分は出勤。休み中,ゆうまは駄々っ子がひどくなっていたので大丈夫かなぁ?と思っておりました。自分と遊んでいることが多かったので,相方Kやら爺婆に「ニカイ!」とか言って困らせているんじゃないかと...でも,心配無用でした。ち…

むー

昨日からの荒天が続いていて,今日は寒かったです。特に朝は冷たかった。昨晩は雪が降ったりしていましたが,積もる感じではなかったですからね。学生時代に福井にいたので,長崎が寒いと言われても「まだまだ」と思ってしまいます。 朝っぱらから,朝ご飯の…

できるようになったこと

マンネリ気味ではありますが,とりあえず恒例ということで。 駄々っ子っぷりがひどくなってきたぞ。やると言い出したら,こっちの言うこと聞かないし... 食べムラがひどくなってきたぞ。波があるんでしょうけど。 歌がさらに上手に歌えるようになってきたぞ…

HAPPY BIRTHDAY!!

ゆうまも,ついに2歳になりました。何事もなく無事に2歳になることができ,本当に良かったです。周りの皆さんに感謝感謝です。 さて,昨日はあんなに天気が良かったのに,急に下り坂で荒れ模様の天気。だけども,朝から写真屋さんへ撮影に向かいます。スタジ…

水仙まつり

今日は久しぶりに天気がよいというので,またまた朝から気合を入れてお出かけです。行き先は野母崎の水仙まつり(http://www.at-nagasaki.jp/archives/004/05.html)。ちょっと遠いんですけど出発です!ゆうまは車のなかからバスや電車を見るたびに「バス!」…

追記(2007/01/05 00:23)

相方Kが風呂に入っている間に泣いて起きてですね。なんとか寝かしつけようとして失敗して。さらに寝汗をかいていて。着替えさせようとしたらまた泣き出して制御不能。とりあえず1階におりて無理矢理着替えさせて,抱っこして落ち着かせてから2階へ。当然のこ…

泣きっぱなしゆうま

ゆうまは一日,泣きっぱなしの駄々こねのまくりでした... 朝はちょっと寝坊して8:00起き。パンを食べます。食べ終わって食器を洗ったり洗濯をしていると,「ニカイ!ニカイ!」と2階へ行くことを要求。仕方なく連れて行くと,夏休みに自分のいとこにもらった…

うむ

初詣にも行ったし,初売りにも行ったしということで,正月3日目にしてネタ切れです。が,ゆうまの服をもっと見たいというリクエストが聞こえてきたので,近くのショッピングセンターへ。どこの家も疲れているのか,明日から仕事の人がおおいためか,午前中か…

初売り

この日はデパートの初売りがあるというので,朝から気合を入れて出撃!...のはずが,朝ご飯を食べて,食器を洗って,洗濯をしてたら出るのが遅くなって。この時点で負け確定なので,途中で郵便局によって,出し忘れていた年賀状を出したりしてました。デパー…