ゆうまのプライド

午前中は,母の用事に同行したけど,雨が降っていたので爺の車で行きました。そのおかげで,無理矢理歩かされることもなくてよかったね。

でも,おやつを食べた後,バスを見に行くというので,順調にバスどおりまで歩いていきました。バスを2台も見たので,もういいでしょって感じで帰ろうとしましたが,いやな予感がするのか抵抗します。終いにはやっぱりだっこ攻撃の始まりです。
しようがないので,1つ目の角までだっこして,歩かせようとしたけど,激しく抵抗します。すると,爺婆の家に預けられている?1ヶ月違いの男の子を発見して,「お友達のところまで歩こう!」というと,何事もなかったようにスタスタと歩き始めました。
少しはなしをして,帰りもおとなしく歩いていましたが,ちょっと離れたところで,静かに「だっこ!」といってきました。すかさず「お友達が見てるよ」というと抱っこされているところを見られてたまるか!とばかりに頑張って家の階段付近までの上り坂を歩いて帰りました。

最近,自己主張が激しくなって困っているゆうまですが,昔から外ではニコニコしていて良い子にしているのです。彼なりにみっともないところを見られたくないというプライドがあるのでしょうか?