2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今日のゆうくん。買い物へ行く前に,爺の畑へ行ったようですが,蚊にボコボコに刺されてきました...。まだいるのですね。もう11月になろうかというのに。昼間は暑いぐらいですからねぇ。買い物へ行っても公園は外せないようで。公園で崖みたいなところを,S…

4ヶ月検診

今日はみーちゃんの4ヶ月検診の日。ちょっとドキドキしながら,保健所に行きます。 体重は6630g,身長は61.0cm,胸囲は42.0cm,頭囲は40.4cm。とっても順調です。成長曲線でも,ちょうど真ん中ぐらい。こうやって見ると,赤ちゃんって頭でっかちですな。 手…

いくつ?

相変わらずどこか行きたい病のゆうくん。せっかくなので,ショッピングセンターに行こうとしたら,「ようちえんにいく」のだそうで。10月18日の日記(id:ske3:20071018)に書いたC幼稚園の園庭開放に行く。なぜか一緒になると楽しく遊べるKくんがいて,走り回…

公園

休みの日だというのに,7:00過ぎには「おとーさん,おきるよっ!」と起こされる。休みだからもっと寝てようと提案しても,わーわーうるさいので,仕方なく1階へ。さっそく「きょう,どこいく?」と言われたので,「どこも行かないよ。買い物だけ」と言ったら…

おでかけ

というわけで,午前中から長崎県立美術館(http://www.nagasaki-museum.jp/)のディック・ブルーナに学ぶモダン・アートの楽しみ方(http://www.nagasaki-museum.jp/whats_new/kikaku/bruna.html)を見に行ってきました。ミッフィーちゃんに会いに行ってきました…

4ヶ月だ!

みーちゃんが4ヶ月になりました!早いものですな。というわけで今月も忘れないように記録しておきましょうか。 体重は6000g以上,身長は60cm以上といったところだぞ。普通というか,ゆうまのときが小さかったのですが。 相変わらず,よく飲むし,よく寝るぞ…

お姉ちゃん

ゆうまくんの朝のテレビは,当然のことながらNHK教育でございます。「にほんごであそぼ」から始まって,「ピタゴラスイッチミニ」「いないいないばあっ! 」を見るのです。相方Kが番組の合間に,はなまるマーケットのゲストが誰かなぁとチャンネルを変えたら…

おにぎり

ゆうまくんは,今日も早起き。そして,みーちゃんはもっと早起きでございました。でも,二人ともいい子にしていて,泣くこともなし。素晴らしいですな。 朝から相方Kが弁当を作ってやったりしたんですけど,ゆうまはあんまり食べず。おにぎりの型を使ってみ…

早起き

朝,会社に行こうとしたとき,ゆうまが起きてしまってですよ。「おとーさーん!」「いっしょいくぅ!」ですと。なんとか婆にゆうまに相手してもらって会社へ行く。どうもありがとうです。 一方みーちゃんはたっぷり寝ていたようで,お肌つるつるでございまし…

おしゃべり

会社から帰ってきた時,ちょうどゆうまを寝かしつけるタイミングなんです。みーちゃんがおとなしく寝てくれているので,いつもなら相方Kが対応してくれているのです。が,今日は寝室にパジャマを取りにいかなくてはならなくなり,仕方なく?寝かしつけに参戦…

怖い

いつも通り帰ってきたら,2階からゆうまの泣き声が聞こえます。「おばあちゃーん!」みたいな。何があったのかな...。寝かしつけた後に聞いたら,某しま様の絵本を読んでいて,その中に汽車がスイカを運ぶ話があるんですよ。その汽車がトンネルを通るときに…

昨日に引き続き,朝からとってもいい天気。行楽日和だったりしますが,何も考えてませんでした...すいません。でも,仲の良い兄妹でございます。 結局,午前中はいつも通り買い物へ。ゆうまと自分は買い物ではないく,スーパーの隣のいつもの公園へ。行楽日…

入園説明会

今日は一番近くにあるA幼稚園の入園説明会。ゆうまが本を取ろうとして落として,みーちゃんに当たったりバタバタでしたが,はりきって出掛けます。 父母は部屋の中で説明を聞いて,子供達は外で遊ばせておくのですが...ゆうまは何の問題もなく,ひとりで遊ん…

食べる!

ゆうまくん,ちょっと前まで食べないなぁ,細いよなぁと思っていたのですが。最近はよく食べます。細くて小さいのは変わりませんが...。買い物に行ったら,やたら試食をするし。ソーセージにチキンにハムに焼肉にパン。昼ご飯もがっちり食べたそうです。それ…

幼稚園選び

今日は某幼稚園の給食試食会の日。というわけで,朝からゆうまとみーちゃんを連れて出発です! ここの幼稚園の特徴は給食。素材にもこだわっているそうで,それが週3回も出るんですよ。うん。最初は,親だけ説明なので,ゆうまとみーはちゃんは託児コーナー…

ジャンプ!

仕事から帰ってきたら,みーちゃんが寝かされておりました。相方Kはゆうまを寝かしつけに行ったようです。が,ご飯を食べてたらみーちゃんが泣き出してしまって。ちょうど,ゆうまたちも降りてきて。寝る時間なのに,わいわいがやがやになってしまいました。…

うーん

今日は延期になった幼稚園の遊び会の日。ゆうまも楽しく遊んでいたようですな。リトミックとかは嫌いみたいで,一人で?もくもくとい遊んでいたようです。最後の絵本だけは参加。本は好きみたいです。 身長と体重を測ってもらいましたが,身長が85.3cmぐらい…

いろいろ

昨晩はみんなお疲れだったようで,22:00にはみんな就寝。ま,みーちゃんがぐずぐず言ってなかなか寝なかったし,ゆうまも何回か起きてたし,ちょっと眠かったです。 朝晩も大分寒くなってきましたねぇ。秋ですよ。 今日は某幼稚園のお遊び会...だったはずな…

しつこい

この日は家がある地域の小さなお祭りがありまして。龍踊り(じゃおどり)もあるのですよ!というわけで,爺婆が買い物へ行っている間に祭へ参加です。で,会場になっている小学校に行ってみると...出店が少しあって,ステージ上でおばさんたちが踊っておりまし…

散歩

さて,今日は自分が会社の健康イベント(軽い運動会みたいなやつ)に召集されていたので,早めに昼ご飯を食べて出撃です。午前中に開催してくれれば,ゆうまも連れて行けたのですが,午後からなので断念。昼寝しなくちゃいけないからね。ボクササイズやら綱引…

おしゃべり

昨晩はパンツだけを諦めて,トレパン+トレッピーの組み合わせで寝かしました。夜中に起きて,トイレに行ったのもありますが,漏らさず成功の日でございました。今日も同じようにしておりますが,寝る前のトイレでおしっこが出ませんでした。トレッピーでは…

ほんとに涼しくなってきたよ

おくんちが終わって,本格的に涼しくなってきました。日中はまだ暑いと感じる時もありますが,朝晩は涼しいというか寒いくらい。窓を全開にしていたら,間違いなく風邪を引きます。ゆうまはまたまた負け。寒くなってきて,おしっこの回数も増えているようで…

涼しくなってきた

またまた負けました。2勝3敗,○●○●●。もうちょっと根気良くやればいいのかもしれませんが,根負けしてトレッピーを付けてしまいました。どうなることやら。 さてさて,みーちゃんはポリオの日。ゆうまはいい子でお留守番です。保健所はなんだか込んでいて,…

負け

あ〜負けました。2勝2敗です...。○●○●で勝率5割ですね。 雨がひどかったのですが,ゆうまは外に出たかったみたいで,アンパンマンのレインコートを着てお出かけです。近くのなんちゃらセンターへ。みーちゃんはお留守番。 最近よく一緒になるTくんと,ふたり…

百日ちょっと

寝る前におしっこ行ったからか,この日もおもらしなし。2勝1敗。まだまだ歩留まりが悪いですね。今日は朝から雨。昨日も頑張って外出したので,今日は家でゆっくりしてようかなぁ...と思っていたら,ゆうまが「どこいこうか?」とか「どっかいく!」とかうる…

大騒ぎの1日

昨日,2歳と9ヶ月ってことで,寝るときもオムツを外した話を書きましたが,さっそく失敗しました。1勝1敗ですな。朝,4:00頃に「おとうさ〜ん!」の泣き声で起きたら,上までびしょびしょでございました(泣)。急いでシーツとか外して,ゆうまにシャワーを浴…

七五三前撮り

某スタジオアリスに,行って来ましたよ。安くないし,もう行くもんか!と思った時もありましたが,七五三の衣装が借りられる良い場所がなかったのでね。家族総出(!)で頑張ってきました。 自分達の前に2組いたのですが,時間ぴったりに行ったにも関わらず,3…

2歳と9ヶ月!

というわけで,ゆうまが2歳9ヶ月になりました。いつも通りいろいろと書き綴ってみましょうか。気が付いたら都度追加していきます。 成長したこととかいろいろ とにかくよく喋るぞ。いろいろ報告してくれたり。「〜したんだって!」「〜なのさ」いろいろ面白…

トイレでうんち!

今日はいつもより早く帰ってきてですね。ちょうど相方Kが風呂に入るところでして,自分はひとりで晩ご飯のカレーを食べようとしておりましたのさ。そしたら,ゆうまが「おしっこでる!」とか言い出してですね。トイレの近くまで連れて行ったら,どうも様子が…

うん

夜帰ってきたら,外にオマルが干してあって。玄関を開けたら,ちょうどゆうまがトイレに行くところでした。今日から寝るときにパンツなんですよ!どうやら今朝,最後のオムツで大量におしっこをして,吸収しきれずに漏らしてしまって。布団やらを全部洗うほ…