4ヶ月検診

今日はみーちゃんの4ヶ月検診の日。ちょっとドキドキしながら,保健所に行きます。
体重は6630g,身長は61.0cm,胸囲は42.0cm,頭囲は40.4cm。とっても順調です。成長曲線でも,ちょうど真ん中ぐらい。こうやって見ると,赤ちゃんって頭でっかちですな。
手がかからないと話をしたら,手がかからないからこそ,しっかりと面倒を見てやってくださいとのこと。あと,なぜか兄ちゃん(ゆうくんですよ)のことを聞かれて,うんちをトイレでしないとか,偏食がひどいとか話をしたら,なぜか栄養指導を受けてくださいだと。(ゆうくんは留守番してます)
で,栄養指導の部屋に行ったら,みーちゃんがうんちをしまして。部屋の隅でオムツを替えさせてもらっていたら,なんかどんどんうんちが出てきて。滝のように出てきたそうで,最後は手で受け止めた?とのこと。栄養指導を受けに行ったんだか,うんちをしに行ったんだか...(汗)。


ゆうくんはといえば,ちゃんと昼寝をしてくれまして。14:30には起きて,時間があったので,インフルエンザの予防接種を受けに行くことに。ゆうくんには,抵抗されるとマズイので,何も言わずに歩いて小児科へ。泣いたそうですが,頑張って注射してきましたよ!


いつも通り仕事から帰ってきたら,まだ2階に行っておらず,爺ちゃんに取ってもらったと思われるピーマンとかむかごとかで遊んでおりましたよ。


今日は二人とも頑張りました!