2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相方Kのおっぱいにしこりがあるとかで,もしかして乳がんかも!とビビッてしまい病院へ。ゆうまを出産した病院では設備がないとかで,紹介して貰った外科に行く。結果としては乳がんではなく,水泡?みたいなものがあるとかで様子見だそうで。よかったよねぇ…

絵本

はてなにも「はてなダイアラー絵本百選」なんてのがあったのね。 (編集中)

絵本

本屋さんで見ていると,あれもこれも欲しくなってきて何を買ってやったらいいものか分からなくなってしまう。 この絵本が好き! (2005年版)作者: 別冊太陽編集部出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る…

Firefox

何日前から広告を入れるテストをしていたのだけど,自分で見るとなぜか表示されない。設定は間違っていないはず... よくよく考えたら,Firefoxに入れた広告ブロック拡張機能(Adblock)でGoogleの広告をシャットアウトしていたのでした...バカですねぇ。でも,…

立ち食い

食事中でも落ち着きがなく,なかなか座って食べないゆうま。この日も,ハイ&ローチェアの小さいテーブルによじ登って,普通のテーブルに手をついて食べてたそうで...まったく行儀が悪いったらありゃしない!それで食べてくれるんならいいんだけど。 ベビー…

めっ!

最近,強い口調で「めっ!」と怒ると泣く。わかってんのかな? あともらい物のレゴを箱から出したり入れたりして遊ぶ。入れる仕草は片付けているように見えるのだけど,すぐ出すから結局散らかるのです(苦笑)。

誕生日

ゆうまはまだ10ヶ月ですが,自分が??歳になってしまいました...自分としてはどうでもいいと思っているのですが,祝ってくれる人がいるというのは幸せなことだなと思います。 というわけで,ゆうまを爺婆にあずけて久しぶりに夕食を食べに出かけました。車…

パン大好き!

自分で掴んで食べます。あとほうれん草のおひたしとジャガ芋&わかめのみそ汁とカマボコ。離乳食じゃないじゃないですか(汗)。携帯からです。

破壊王

この前はテレビを破壊したらしいゆうま。この日はティッシュを全部引き出した後,離乳食の納豆汁?をぶちまけたらしい...

保健所で乳幼児の歯の話があるというので聞きに行く。普段は30人ほどいるらしいのだが,なぜか7人しかいなかったとのこと。年末で忙しいのか,ゆうまと同じぐらいの子が少ないのか不明。しかし,8ヶ月〜1歳ぐらいが対象だというのに,2ヶ月に1回しか開催しな…

テレビ

婆ちゃん家の寝室に小さいテレビがあるのだが,そのケーブルをゆうまが引っ張る。しょっちゅうアンテナ線を引っ張っるので自分が直していたのだが,電源ケーブルを引っ張ったのか,電源が入らなくなってしまった...「カチッカチッ」って連続で音がするので,…

またまたバーベキュー

会社関係者でまたまたバーベキュー。前回とはまったく別の集まりなのだが,メンバーとしてはあまり変わらなかったりして...今度は山の中だったので,天気は良かったのだけど冷たい!火のところは暖かいんだけどね。肉をじゃんじゃん焼きながら,みんなで遊ぶ…

ブランコ

ブランコこぎながら,船をこいだようで...突然寝るよね,子供って。 あと,テレビのCMとかに合わせて,からだを揺らすようになったみたい。ダンシングゆうま!楽しくなってきたねぇ。

生活のリズム

朝6:00に起きるのはいいのだが,ミルクをやるようになってから離乳食のタイミングがずれてきている。 6:00 起床,ミルク(220) 9:30頃 離乳食 9:30〜11:30ぐらい 遊ぶ 11:30頃 寝る 13:00〜14:00 離乳食 14:00〜17:30 遊ぶ&寝る? 17:30頃 離乳食 19:00〜19:…

ゆうまは1歳?

「ゆうくん何歳?」って聞くと指を1本立てるようになった!まだ1歳じゃないのに...こんな芸をしこむ相方Kに感服。「ゆうまくん,ハイ!」はまだ出来ない。バイバイにしろ気が向いたときにしかしないので意味がないのですが(苦笑)。年賀状の写真用ということ…

携帯から更新分

携帯から。車で移動中。写真が大きくなっていいなぁ...

有料オプション

いろいろあって,試しに有料オプションにしてみた。いろいろとテスト中。 矢野顕子さんの「エレファント・ホテル」。NHKのみんなのうたでやっていた「夢のひよこ」もいいけど,むかしばなし風の「にぎりましとえりまき」が素晴らしい!リセッシュのCMとか,…

こんなもんでどうかな?

シーサイド・コーポラスですな。 で,「アップルのiMac G5欲しい!」と書いてみる。MACってまともに使ったことないのね。ずーっとBASICが使えるパソコンから始まって,DOS,Windows。大学ではUNIXマシン(SONY NEWSからHP,SUN,NeXTまで)だったので。どちら…

やられた

夜中にオムツを替えてたら,おしっこ飛ばされた。布団が濡れたよ...

編集中

木曜日は児童館の日。なんでも,ゆうまはひとりで遊ぶのが好きみたいで。お友達とわいわい遊ぶようになって欲しいんだけどねぇ。まだまだかな。 で,児童館はだんだん世代が変わってきたようで,ゆうまと同じぐらいの子供のお母さんは,みんな相方Kよりも下…

保育園

児童館に来ている相方Kのなかよしさんが「保育園の説明会に行こう!」と誘ってくれたとのことで行くことに。なかよしさんの娘さんはゆうまと2日違い。で,なかよしさんは,もう働きに出るので保育園を探しているようなのです。 前行ったのは遊ばせ会だったの…

落ちた

自宅近くの西友へ散歩がてら行っているとき,安い服とかあったので見るために,ゆまを乗せたベビーカーを止めると,ゆうまが落ちた!とのこと。幸い何事もなかったようで,元気にしているのですが...ちょっと怖いです。 ゆうま,とにかく動く。ベビーカーで…

無題

保育園の遊ばせ会に誘われたけど,水曜日に延期。 郵便局で1時間待ち。

買い物

・ホットカーペット ・ベビーカーに付けるハンドルみたいなおもちゃ ・オムツ オムツはまだ「M」だったりする。パンツ型もいいんだけど,やせっぽちだからフィットしなくってダメ。 今年はコタツが出せないかなぁと。つかまり立ちをするから危ないし,もぐり…

ドライブ

相方Kは自動車学校でリハビリ訓練をしていたのですが,ここ何週かはうちの車で練習をしていたりして。さすがにゆうまを乗せるのは怖い(苦笑)ので,土日に自分と二人で練習。まだまだハンドルやらアクセルやらの感覚が掴めていない感じかな。なれればもっとス…

頑張るゆうま

食事中の方,大変失礼しました...:-p しかし,なんだか最近う○こをよくするような気がする。さらに離乳食を食べる量も減ったような...ちょっと心配。果物なんか,前は「くれくれくれ〜」って感じだったのに,口に入れてやっても手で出したりするときもある。…

飲み会

社宅の奥様方が集まって婦人会という名の飲み会があるということで,相方Kはそちらに参戦。ゆうまは爺・婆・父とお留守番。前だったら,おっぱいがないと絶対に寝なかったのでこんなことは無理だったんだけどねぇ。実はうちの社宅,3月いっぱいで閉鎖になる…

公園にて

天気が良かったので,みんなで近く(でもないけど)の公園に行く。ブランコ乗ったり,走ったりして遊ぶ。ゆうまを抱えて走ると喜ぶ!走れるようになったら,ガシガシ走ろうぜ! で,以前保育園の遊ばせ会ですべり台に登ったらしいとの話だったのだが,本当かど…

えほん

この日は月に1度の絵本の会。しかし,同じ日に児童館の遠足があったようで,人がほとんどいなかったとか。ゆうまはまだ歩けないので遠足行ってもねぇ...というのはあるけどね。いつになったら歩けるかな。まだフラフラしてるので,まだまだっぽいですが。会…

はてなリング

こんなの(http://ring.hatena.ne.jp/)いつ出来た?ここは育児日記リングなのだろうか。既にあるのかな?