2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断髪式

大晦日ですね。1年って早いものです。以前から懸案となっていたゆうまの髪ですが,全体的にはまだまだなんですが(苦笑),横のところが耳にかかってきているし,後ろも伸び放題なので,年内に切ってしまうことに。これが断髪前。 耳のところが伸びているのが…

大掃除

今日も寒かったですね。でも,昨日よりは多少寒さが和らいだかなとも思います。 自分は朝からちょっとした仕事で家の周りを探索。まだまだ知らないところがたくさんありますね。その間にゆうまは,爺婆と相方Kといっしょに買い物へ。年末ということで,行き…

まだまだ

学生はもちろんのこと,社会人も休みに入った人がほとんどではないかと思われます。が,我が家では,まだまだクリスマス気分です(嘘)。クリスマス過ぎてから「ゆうまにサンタの衣装着せて,ツリーとトナカイロディと写真を撮ってない!」と匿名でクレームの…

バスに乗る

今日は雪の降る寒い一日だったけど,母の用事でバスに乗れると知ったゆうまは,元気よく同行。ただし,ちゃんと歩くって約束をして…バス停までは,大人の急ぎ足で約5分。でも,ゆうまと歩くと倍ぐらいかかります。1回抱っこを要求されたので,ちょこっとだけ…

行儀悪い...

ご飯を食べているときに,欲しいというのでやると,口にいれてすぐに吐き出しているとのこと。自分も休みの日に見たことはあるのですが,今日はひどかったそうで。どうもお客さんが来て,その時におやつをいつもよりたくさん食べて,お腹いっぱいになってい…

いちご

今日は東京日帰り出張でした。確かに便利かもしれませんが,やっぱりキツイですよね。しかも品川を18:00過ぎに出て,雨で京急が遅れてて,チケットの発券に手間取って,登場前ギリギリでございました。あ,自分のことはどうでもいいですよね。育児日記ですか…

今日はお友達Sくんの家に遊びに行く予定だったのですが,Sくんが風邪を引いたみたいでキャンセルになりました。残念。その代わりに,相方Kが美容室へ。久々にさっぱり出来てよかったみたいです。しかし,ゆうまもそろそろ髪を切る時期かなと。前髪はそんなに…

クリスマスイブ!

クリスマスイブですよ。というわけで,朝から張り切ってお出かけです!せっかくなので(?),美味しいものでも食べにいきましょうかということで,街(マチ:長崎の繁華街,といっても最近は寂れてきてますけど...)へ行きます。張り切りすぎてちょっと早めに着…

大忙しだよ

師走だもんね。やることが多くて忙しいのですよ。 朝,パンを食べていたのだけど,自分がサラダにマヨネーズを付けたのを見逃さず,「ペッタン!」とか言いながら身を乗り出しきて,パンにマヨネーズをつけて食べていた。1歳児にしてマヨラーですか。太るぞ…

冬至

今日は冬至です。昼が一番短くて,夜が一番長い日ですね。というわけで,晩御飯にかぼちゃをいただきました。美味しゅうございました。風呂はゆず湯です。ゆずをタオルにくるんであったのですが,なんかクラゲっぽくて,ちょっと不気味。当然のことながら,…

またまたクリスマス会!?

そういえば,昨日書き忘れてますね。コメント書いて安心してたのかも(汗)。 今日は,先日のクリスマス会で場所を提供をしてくれたYちゃんが遊びにきてくれたよ!クリスマスツリーも飾って,いい雰囲気ですよ。ゆうまとYちゃんの二人もいい雰囲気で,楽しく遊…

クリスマス会!

今日はお楽しみのクリスマス会!Yちゃん家にみんなで遊びに行きました。総勢17人。本当,ありがとうございました。> Yちゃん家こども達も,お母さん達も大変盛り上がったようで,みんな集まって仲良く写真なんか撮れるわけなくて(苦笑)。相方Kが重たい一眼…

バス大好き

昨日に引き続き寒い日が続いております。でも,天気が良くなったのでよかったです。いつもの公園の近くまで用事に出かけていったのですが,今日はなんと歩いていったのですよ!ゆうまも歩いたとかで。すごいですねぇ。 で,公園に遊びに行ったら,お友達が何…

寒いぃ...

今年一番の寒さだそうです。それなに自分は朝から仕事です。会社の仕事じゃなくって,ボランティアっていうか,ちょっと断れなくてですね。で,出かける時にゆうまに泣かれた...「トーチャン!」だってよ,泣かせるねぇ。でも,仕事なのだよ。 自分がいない…

クリスマス準備

もうすぐクリスマスですね。世の中はすっかりクリスマスモードだったりしますが,我が家ではようやくクリスマスツリーを出しました。 「綺麗だねぇ」と言うと,「キレイ!」と言いますよ。ただ,そこまで興味はないみたいで,いじったりしないです。 午前中…

公園友達

今日は,久しぶりに朝から青空が広がっていました。せっかくだから,公園に連れて行こうと思って,急いで掃除を済ませてミカンを食べて行くぞ!と意気込んでいたら,昨日の残りのりんごがなぜか机の上に置いてあって,「食べる!」と聞かないゆうま。根負け…

歩く歩く

ゆうまは,朝から相方Kの用事についていくことに。いつもは爺の車だったりするのですが,今日はバス。ゆうまの大好きなバスですよ。そのためか,家からバス停までちゃんと歩いたとか。雨降ってるのに,長靴はいていったんだと。ゆうまはとにかく降車のピンポ…

絵本大好き

今日は仕事の都合?で久しぶりに早く帰宅。ゆうまにも会えたので良かった!寝るときも「トーチャン!」とか言うので,一緒にねんね。寝る前に絵本を一冊読むようにしているのですが,最近のゆうまのお気に入りはこれ。ぽちのきたうみ (至光社国際版絵本)作者…

クリスマス近し

もうすぐクリスマス!ということで,近くのなんちゃらセンターでクリスマスのイベントがあるということで参加。いつもは爺の車で送ってもらうのですが,今日はベビーカーで参加です。近くなので,ベビーカーで行けよ!という声が聞こえてきそうですが,ここ…

運動不足ゆうま

昼間は晴れでしたが,自分が帰ってくる頃は雨が降り出してました。今晩は雨のようです。朝には上がっているといいなぁ。 昼間,天気が良かったので公園に行こうと画策していたようですが,爺婆に連れ出されてしまったらしく,それで昼寝のタイミングを逃して…

今日は久々にいい天気になりました!寒いけど...やっぱり,長崎でも冬は寒いんです(当然)。 午前中はいつも通り買物。ええ,いつも通りスーパーが安売りなので。相方Kは薬局と昨日壊れてしまった車の代品を探しに,近くの100均へ。似たようなやつがあったみ…

駄々っ子ゆうま

雨です。なんだかはっきりしない天気が続くと憂鬱になってきますよね。まだ,そんなに寒くなってきてないのが救いですけど。 今日は朝からゆうまの靴を買いにお出かけです。なんか最近急に成長しているような気がしてですね。足のサイズも大きくなっているの…

はてなダイアリーブック欲しい!

とりあえず書いてみました。当たらなくても,どこかで注文してみようかなぁ...

夜歩く

今日はKちゃんの家に行ったそうな。Yちゃんも行ったそうな。ちょうど昼時で,「久しぶりにカップラーメンでも食べた〜い」ということで,カップラーメン(どんべえ)とおにぎりとパンだったって。たまに食べるとうまいよな。自分も独身時代はホカ弁とコンビニ…

Wii欲しい!

決してテレビを壊すようなことはしませんので...動画を貼れとのことなので,こいつでも。 中島みゆきも大好きですが,Dream Theaterも大好きなのです。Dance of Eternityというインストゥルメンタルのコピーですね。テクニカルな曲なので,すげーって感じで…

暴れん坊ゆうま

今日は雨でしたが,児童館の日ということで出陣! 最近はいい子にしていたゆうまなのですが,今日は昔に戻ったがごとく暴れん坊だったようで。とにかく好き放題,暴れまくりだったそうです。あと1ヶ月で2歳。何かあったのでしょうか。来年度から,児童館の運…

祝!1歳と11ヶ月!

あっというまの1歳11ヶ月です。あと1ヶ月で2歳ですよ,早いものですねぇ。 というわけで,恒例の,そしてネタ切れ気味の出来るようになったことです。 「もうすぐ何歳?」って聞くと「ニィ」とか言いながらピースをしようとするぞ。出来ないけど(苦笑)。 歌…

ゆうまくんのホットケーキ

もうすぐクリスマスですね。ロディもトナカイモードになりました。ツリーも出さなきゃね。 さてさて,今日は児童館の日です。今日は初めて来るボランティアの人がいてですね。おもちゃをお片づけしましょ〜とかなったら,ゆうまはしっかり片付けをして。おや…

歌うゆうま

昨日は寒すぎて何処にも行かなかった(買物には行ったけど)けど,今日は少しましになったので公園に行ったのさ。誰も居なくて寂しかったけども,Yちゃんママにメールしたら,やってきたよ!ちょっと鼻水気味だったけど。Kちゃんも来て,ゆうまもきっと嬉しか…

イタイ!ゆうま

今日はとっても寒かったですね。長崎は比較的暖かいほうだ!と思っていて,相方Kよりは寒さに強いと思い込んでいる自分が寒いと思うので,よっぽど寒かったのでは?と思いますよ。ええ。 で,最近「イタイ!イタイ!」なんて言います。顔をしかめながら言う…