クリスマスイブ!

クリスマスイブですよ。というわけで,朝から張り切ってお出かけです!せっかくなので(?),美味しいものでも食べにいきましょうかということで,街(マチ:長崎の繁華街,といっても最近は寂れてきてますけど...)へ行きます。張り切りすぎてちょっと早めに着いたので,あちこち見てから目的のお店へ。ところが,「本日はクリスマスディナーの準備のため,ランチは休みます」だってさ。で,第2候補の店へ(http://www.geocities.jp/skybell_524/)。ディナーだったら大変なことになっていますが,ランチだから,まあいいでしょう。これでしばらくは食べれないと思ってね。
ゆうまは,紫芋のスープを「オイシイ!ウマイ!」と言いながら食べてた。そりゃカップスープに比べれば美味しいだろうよ。あとはスパゲティをちょっと食べて満足だったらしい。魚料理も鳥料理も美味しかったよ!


ゆうまは,帰りの車ですぐに寝てしまった。途中で,予約していたクリスマスケーキ(http://www.kyushu-cake.com/nagasaki/bonsoir/)を受け取る。こんなの。

ローソクを立てて,来月の誕生日の練習です。上手にフー出来ました!すごいぞ!


ケーキを食べ終わって,天気がいいので自分と二人で公園へ。さすがにクリスマスイブだからか,お友達はいませんでした。が,小学生はいっぱいいた。で,その中にいつも「ゆうまくん!」とか言って遊んでくれるお兄ちゃん,お姉ちゃんがいて,いっぱい遊んでくれました。しかし,最近の小学生は男の子も女の子も一緒遊ぶのね。それともこの子達だけ特別?


17:00頃帰ってきて,自分の実家から送られて着ていたプレゼントを開けてみる。

トミカ ハイパーレスキュー隊 訓練センター

トミカ ハイパーレスキュー隊 訓練センター

アンパンマン らくがきデスク

アンパンマン らくがきデスク

さらに袋の中からトミカがたくさん出来てた...(さすがに画像は割愛)
トミカ No.42 衛星通信車 (ブリスター)
トミカ (ブリスター) No.59 ダイナパックCC21
トミカ No.079 トヨタ ハイメディック救急車 (ブリスター)
トミカ No.105 コカ コーラ ルートトラック(ブリスター)
トミカ No.108 日野 はしご付消防車 (ブリスター)
救急車がだぶってますね。しかし,自分の父母はどのような基準で選んだのだろう...結構マニアックな選択だと思うのだけど。


そういえば,ちょうど帰ってきたときに,近くで家事があったらしくて,消防車の音が聞こえたんですよ。消防車好きのゆうまも「ピーポー!」とか言っていたんだけど,部屋に入ったら泣き出して。怖いんだそうで。子供なりに何か感じるところがあったのでしょうか。


しかし,年明けてすぐに誕生日がきます。クリスマスと誕生日が微妙に近いので,なんだかプレゼントに大変困りますよねぇ...なんか与えすぎのような気もするし,でもプレゼントなしってのも可哀想だし。さてさて,どうしましょうか。