2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

今日は幼稚園のお友達とお花見をしました。 朝から洗濯を干して,弁当やら準備にバタバタしているところに牛乳をこぼされたり,じゅんくんが歯磨きしてなぜか階段にペッとしたりして,なかなか出かけられずこまりましたが,どうにか幼稚園に到着。 幼稚園の…

溶連菌

月曜日に引越しするお友達と遊ぶ約束をしてたけど,お友達が溶連菌にかかってしまい,お母さんと妹ちゃんに会って,プレゼントを渡してサヨナラをしたのですが…火曜日にいつも鼻たれのじゅんくんがとても咳がひどかったので,嫌がって取らせない耳垢を取って…

2歳と11か月と4歳と8カ月と7歳と2カ月

*図書館昨日,図書館に行ってきました。 ゆうくんは本当にたくさん漢字も知っているし,知識はあるんだけど,字が雑できたないのです。 おまけに文章問題をよく読んでいないから,よく間違っていてきます。 そんな,国語は少し苦手なゆうくんの為に,春休み…

1年生修了

ゆうくんの一年生が終わりました。 小さい体でランドセルをかついで,坂の上り下り,大丈夫かなと心配ではありましたが,幼稚園からのお友達と登校して,たくさんの級友もできたみたいで,楽しかったそうです。 勉強に,習い事に,遊びにととにかく楽しく頑…

年少さん終了

今日はみーちゃんの終業式でした。 初めはちゃんと行けるんだろうかと心配しましたが,首を斜めにかしげながら,抵抗せず幼稚園に行ってくれました。 すぐにSちゃんと仲良くなり,お友達もたくさんできて,お当番もはりきっていて,毎日楽しそうでした。 ク…

性格が違うよね

今日はこどもの城にいきました。 到着するとクモの子を散ばしたように遊びに行ってしまうのです。 本当に楽しい場所なのです。 お昼ごはんを食べて,遊んでいると,みーちゃんの仲良しのお友達がお父さんと来ていました。 普段はよく遊んでいるのに,外で会…

頑張った

今日はじゅんくんの時期外れの七五三の記念撮影に行きました。 同じころゆうくんが撮影をしたのですが,泣いて暴れて,無理矢理押さえて着せて,おもちゃを持っていないと写真も撮れないというのが,母のトラウマになっていたのですが… 昼食を食べて,お昼寝…

バタバタ

今週は忙しかったり,またゆうくんが怪我をしてきたりでした。 ゆうくんは鬼ごっこをしていて,前と同じで思い切りタッチされて,吹っ飛ばされる感じになって,頭から転んで口の中を切ったみたい。 あとは,夜になってみて左ほほが赤くなっているから,聞い…

いいお天気

昨日と今日は洗濯日和のいいお天気でした。 お父さんはなんだか楽しいことがあるらしく,長崎には戻って来なかったので,買い物をして公園で子供たちを放牧してきました。そういえば今日でじゅんくんが2歳と11カ月になりました。 言うことを全く聞きませ…

いろいろ

今日は雨だったので,幼稚園の歩きコースがないので,近いけど車でお迎えに行きました。 すると同じクラスのお友達がたくさんいたので,雨もやんでいたし,お母さんたちとも積もる話があったので,おしゃべりしながら,子供たちは遊んでいました。 ゆうくん…

ひなまつり

今日はうちのお姫様のお雛祭りです。 といえども,朝からバタバタしてみんなが見たかったドラえもんの映画を見に行きました。 母は後で参加したので内容は闇の中なのですが,楽しかったようです。 でも,ゆうくんはなんだか不機嫌でした。 ご飯を食べるとこ…

金曜日

バタバタと過ごした一週間も終わりました。 ゆうくんは幼稚園からずっと一緒の女の子と仲良く帰っていたら,お友達が仲間に入りたかったらしくて蹴ろうとしたので,ゆうくんが馬鹿と言ったら,怒って本当に蹴った足が引っ掛かったとのことでした。先生がうま…

怪我

昨日はみーちゃんのお別れ遠足でした。 ゆうくんの時は3年間雨で,場所は水族館だったのですが,駐車場からの移動で子供たちが濡れるので2年間は中止。年長の時はもう無理矢理強行していきました。 前日も土砂降りでどうなるかと思いましたが,嘘のように…