溶連菌

月曜日に引越しするお友達と遊ぶ約束をしてたけど,お友達が溶連菌にかかってしまい,お母さんと妹ちゃんに会って,プレゼントを渡してサヨナラをしたのですが…

火曜日にいつも鼻たれのじゅんくんがとても咳がひどかったので,嫌がって取らせない耳垢を取ってもらうのも兼ねて耳鼻科に連れて行きました。
寝る前に38.3度熱があり,咳もひどくて大丈夫かと思っていたら,朝起きたら普通になっていました。

次はゆうくんが水曜の朝に高熱を出して,病院に行ったら,溶連菌が流行っているから検査をしましょうといわれたのですが,検査薬を決まった時間よりも長く待ったけれど,薄くて見えないほどの微妙な線がでているだけでしたが,溶連菌と言うことになってしまいました。
その日はずっと寝ていましたが,今日は朝から頑張って勉強するほど元気になっていました。
今日は幼稚園からのお友達とピクニックに行く予定でしたが,先生から今日までは人と接してはいけないと言われ,またもや約束がダメになってしまいました。
私も昨日からなんだかのどが痛くて,夜中にのどが痛くて目が覚めて,これは溶連菌かもと思い,耳鼻科で見てもらうと,やはり微妙な線が出ていました。
もしかして,じゅんくんも溶連菌だったのかな?
耳鼻科の先生は,出席停止になる病気ではないので,本人がきつくなければ人に接してもよいと言われました。
じゃあ今日行けたのでは?と思ってしまう悪い母でした。
明日は幼稚園で花見を企画したので,マスクして参加しましょう。

そんなこんなでバタバタしていたらみーちゃんが4歳と9カ月になっていました。

  • 本がすらすらと読めるようになりました。まだカタカナがいまいちですが,頑張っています。
  • お兄ちゃんが九九を覚えているので,1の段だけ覚えました。
  • 足し算も少しは出来ます。
  • お手伝いを頑張っています。洗濯ものをハンガーなどから取ってくれたり,お茶碗を並べてくれたり,茹で卵を向いてくれたり,いろいろしてくれます。
  • じゅんくんの着替えもさせてくれます。
  • たまごっちも兄と母の協力のもと頑張って育てています。
  • じゅんくんとも喧嘩もするけど,よく遊んでいます。
  • お兄ちゃんも大好きでお兄ちゃんが遊びに行くと泣きます。
  • ご飯を少し多く食べれるようになりました。
  • 肉が好きで魚は鰈の空揚げしか食べないし,野菜はきゅうりとトマトぐらいしか食べないので,もう少しいろんな食べ物にチャレンジしてほしいです。

いつもお母さんが好きと言ってくれるみーちゃん,ありがとうね。お母さんもみーちゃん大好きだからね♪