2歳と11か月と4歳と8カ月と7歳と2カ月

*図書館

昨日,図書館に行ってきました。
ゆうくんは本当にたくさん漢字も知っているし,知識はあるんだけど,字が雑できたないのです。
おまけに文章問題をよく読んでいないから,よく間違っていてきます。
そんな,国語は少し苦手なゆうくんの為に,春休みに本を読んで少しでも役に立てばと思ってね。
まず,カードを作ってもらいました。
そして,自分でカードの裏に漢字で名前を書きました。
ゆうくんは辞典や星の本とや実用本は好きだけど,物語系は興味がないようなので,そういう系のものを中心に,あと,大好きなお天気の本とみーちゃんの本も入れて,7冊借りてきました。

昨日2冊読んで,今日は朝から読んだ本を記録に残したいというので,ノートに読んだ日と題名と感想まで書くと言うのです。
感想はそのうち面倒になりそうだけど頑張ってね。
今日も2冊読みましたが,後は少し厚いし,出かける用事がいろいろあるので読むのに時間がかかるかな?
でも,読んだらまた借りたいというので,頑張って読もうね。

記録の為に,3月21日のピアノのレッスンの時に,7月にあるコンクールの楽譜をもらってきました。
今習っている先生は,希望する人だけコンクールに出しているそうなので,いろいろとご迷惑かけるし,ちょうどお父さんの夏休みの終わりごろにあって身動きが取れないし,ゆうくん本人が大変になるので,どうしても出るか何度も確認したけれど,意思が固いのです。
曲は3日ぐらい弾いたら弾けるようになっていましたが,表現力が必要なので頑張ろうね。
コンクールの為に今日,少し安くなった130のスーツを買ってきました。
最低1年で3回は着るかな?来年も着れるよね?