2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳5ヶ月だ!

早いもので,みーちゃんが1歳5ヶ月になりました。ゆうくんと比べると体は普通に成長していて(同じ時期のゆうくんより大きい),行動とか喋るのはちょっと遅めかな。でも着実に成長しております。というわけでいつも通りメモです。 行動とか すべり台とか遊び…

幼稚園休み

自分はいつも6:00頃起きて朝ご飯を食べます。相方Kもお弁当の日は同じぐらいの時間に起きて,弁当を作ります。 食べ終わって歯を磨いていたら,2階から泣き声が...。ゆうくんが起きて1階に下りようと思ったんですが,暗くってダメだったみたい。ずーっと「く…

うーん

今日は近くのなんちゃらセンターの日。みーちゃんを連れて出撃。久々に会えた人もいたようで,よいよいです。 みーちゃんは14:00ぐらいからずっと昼寝。ゆうくんも幼稚園から帰ってきて,おやつに昨日のケーキを食べて,おしっこをせずに昼寝。 で,予想通り…

うん

夜中にゆうくんが何回もおしっこに起きます。今までの最高記録は3回。泣いて起きるので困ります。これから寒くなってきて,トイレが近くなってくるのですよねぇ... 今日は雨。家でゆっくり遊んでおりました。積み木やらレゴやら野球盤やらプラレールやら,走…

物色

クリスマスまであと1ヶ月もあるのに,3連休で天気が良いのにも関わらず,サンタさんの使いとしてプレゼントを物色に出撃。もちろんゆうくんとみーちゃんには内緒。 狙っていたものが店内在庫限りであったので速攻で購入。車の中に隠しておきます。 その間ゆ…

インフルエンザ

インフルエンザの予防接種に行ってきました。みーちゃんは鼻水出てたし,ゆうくんは体温測ったら37.5℃もあったので,接種できない?かと思ったんですが。みーちゃんは喉が赤くなってないってことでOK。ゆうくんも2回目の体温測定で37.4℃になったのでOKでした…

ひげじいさん

手遊びで「♪とんとんとんとん,ひげじいさん」っていうやつがありますよね。みーちゃんが,これをやるようになったのですが,ひげじいさんの時も,こぶじいさんの時も,てんぐさんの時も,ぜんぶ「こぶじいさん」の動き(ぐーをほっぺ)をしてます(笑)。最後の…

ゆうくんは小さい。幼稚園でも一番前。背も小さければ,足も小さい。靴は15cmでちょうどいいぐらいなのですが,幼稚園で履く上履きは16cmに中敷を入れて無理矢理はいております。 で,中敷とかがボロボロになってきたので,新しいのを試してみたんですが...1…

夜泣き?

みーちゃんが夜泣き?します。夜中,突然泣き出したりして。相方Kが抱っこしてやらないと泣きやまず。自分が近づくとイヤイヤされたりして(泣)。困ったものです。反抗期でしょうか。 急に寒くなってきましたね。ゆうくんとみーちゃんも咳をしたり,鼻水が出…

今日のみーちゃん

今日のお昼はおじや。相変わらず自分で食べたがりなんですが,当然のことながら上手にすくえなくって,食べられなくって泣く。手伝ってやっても泣く。機嫌が悪くって手が付けられないって感じ。 みーちゃんは抱っこしてやれば泣き止むってわけでもないし。取…

自分で食べる

最近のみーちゃんですが,自分で食べたがりです。食べさせてやろうとするとキレます。 昼ご飯はスパゲティミートソースだったのですが,ごらんの通り。フォークでうまく食べれないので,手掴みです。しかも左手。 みなさんのブログのところを見てたら,既に…

北海道かぁ

この日は朝から早起きして街のほうへ。浜屋で開催中の北海道物産展と相方Kの靴を探しに。北海道の物産展といえば花畑牧場の生キャラメル。整理券が必要なぐらいで,自分らが行ったときには既に売り切れておりました...。そこまで食べたいんでしょうか...。 …

寝てた...

ゆうくんとみーちゃん,久々に早く帰ってきたら二人とも寝ておりました。昼寝のタイミングとかがずれたりすると,ご飯食べながら寝てしまうんですよねぇ... 赤ちゃんのほうは5ヶ月と2週ぐらい,順調とのこと。よいよいです。

いろいろ

急に寒くなってきました。寝相の悪い2人も,さすがに布団を着て寝てます。それでも動きまくりですが(汗)。 みーちゃんは,最近寝る前とかに泣きます。夜泣き?よく分かりませんが,とにかく号泣。相方Kが抱っこして,なんとか寝せるって感じ。 ゆうくんは,…

かいまき

同じモノを取り合う兄と妹。みーちゃんはゆうくんの持っているものを欲しがるし,ゆうくんもそれは同じ。以前買っておいたかいまき(スリーパー)があったのですが,みーちゃんがそれを見つけてきてですね。そしたら,ゆうくんが取り上げて着るんだと駄々をこ…

幼稚園バザー

この日は幼稚園バザーの日。幼稚園バザーといえば制服。ゆうくんの時は最初だからってことで,とりあえず新品を購入しましたが,替えも必要ってことでバザーで買うことに。 当然のことながら人気なので,買うのにも整理券が必要。並ばなくてはなりません。し…

3歳10ヶ月

えーっと,ゆうくんが3歳10ヶ月になりました。最近,気になることと言えば... 食べるのが遅い。とっても遅い。ダラダラ食べている。前からなんですけど,幼稚園に行くようになって,時間に縛られるようになって,ちょっと目立つというか。マイペースなんでし…

おにぎり

今日は幼稚園でおにぎり作りの日。この日のために,相方Kはエプロンと三角きんを苦労して作ってました。 ゆうくんのおにぎり作りですが...おにぎりはうまく出来たようです。よかった!

ココウォーク

昨日のズボンのリベンジで,またまたココウォークへ行ってきました。いろいろ店があるのですが,結局ユニクロで買いましたよ。ふふ。昼食はフードコートで食べる。レストランだと高いしね。ゆうくんもハンバーガーでいいって言ったし。よいよいってことで。…

どうも

自分のズボンのひざの部分が破れてしまったので,朝から買い物へ。ユニクロです。が,色とかサイズがなくて買わずに撤退。爺婆の買い物へ合流しました。 昼ご飯を食べた後は,昨日たっぷり遊んだので,家でまったり遊びました。こういう日もいいよね。 この…

バーベキュー

この日は会社の皆さんとバーベキュー。場所は近場のあぐりの丘。日が差すと暑いぐらいのいい天気です。新入社員を中心にいろいろ準備してくれて,楽しく食べて遊ぶことが出来ました。 うちも含めて皆さん家族連れだったりしてですね。ゆうくんとみーちゃんも…