1歳5ヶ月だ!

早いもので,みーちゃんが1歳5ヶ月になりました。ゆうくんと比べると体は普通に成長していて(同じ時期のゆうくんより大きい),行動とか喋るのはちょっと遅めかな。でも着実に成長しております。というわけでいつも通りメモです。

行動とか
  • すべり台とか遊びまくるぞ。家にあるすべり台とか,踏み台とか,階段とか上ったり,乗り越えたり。見ていて結構危なっかしいです。階段下りるのが特に危なくって,たまに落ちたりします(汗)。
  • 喋りはゆっくりだぞ。あんまり先月から変わってないかも。「おかーたん!」「おとーたん!」とかはたまに言う。あと「これ!」とか。喋りにはあんまり興味がないのかも。
  • 手遊びをするぞ。こぶじいさんだけですが。手をきらきらもするな。
  • 手をパチパチするぞ。あとバンザイして手を頭にしたり。体の部位は分かるみたい。
  • ヒステリーなのは相変わらずだぞ。すぐにキレる(汗)。モノを渡してもらおうとすると投げる(ポイする)し。
食事とか
  • 偏食だぞ。いろいろなものを食べます。食べることには挑戦するけども,最終的には気に入ったものしか食べません。ハムだったり,トマトだったり,キュウリだったり,かまぼこ(ピンク)だったり,らっきょだったり。ゆうくんが絶対に食べないようなものを食べます。
  • ごはんを食べないぞ。米を食べません。パンなら食べたり食べなかったり。麺なら食べるかも。穀物を食べないのは困ります。ダイエット中じゃあるまいし。
  • 牛乳を飲むぞ。コップで飲むようになりました。
  • 落ち着きが無いぞ。相変わらず,じっとして食べません。
  • ミルクが大好きだぞ。寝る前とか,哺乳瓶とかミルクの缶を指差して「んー!」とか言ってます。ちゃんと「ミルク!」って喋れ。
その他
  • 歯がなかなか生えないぞ。上4本+奥歯が少々,下2本+α。ご飯を食べないから?
  • 毛もなかなか生えないぞ。後ろ髪はかなり伸びたんですけどね。絶対量が少ないです。もっと毛を!
  • 昼寝をするぞ。2時間ぐらいするようになったとか。
  • 夜寝る時間は一定だぞ。ちゃんと寝てくれます。ただ泣いて起きることもしばしば。ちょっと大変になりました。でも寝起きもすっきりしてるし,ゆうくんより手がかからない感じ。
  • オムツはMだぞ。夜だけL。おしっこの量が多いので。


なんか男の子みたいだな。