2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

階段の下り方

階段上りを得意としているゆうまですが,下りは…という感じで下り方(登ってきたときの逆もどしのような?)を教えていたけどぜんぜん実行に移さなかったのですが,今日突然階段を下りました。その方法は階段に座って足を下の段に伸ばして下りるというやつ。…

ぴーぽ

もう5月が終わってしまいます。早いものですねぇ...ゆうまももうすぐ1歳と5ヶ月になるのです。2歳なんて,あっという間なんでしょう。 さて,今日はなんの予定もなかったようで,近くにスーパーへ珍しく?ベビーカーで買物に行ったぐらい。あまりバタバタせ…

読書

ゆうまは最近文学幼児!せっかちな母が生後3ヶ月から絵本の会に連れて行っていた成果が今出たのか?小さい頃(今も小さいのに)は『うずらちゃんのかくれんぼ』とか寝る前に読んでいたらおとなしく聞いていたのに,いつの頃やらか勝手にページをめくったり,…

歩く

今日も天気が良かったので遊びに行かなきゃ!ということで,毎週木曜と隔週の火曜日に児童館がやっているので行ってきました。天気の良い日は外遊び。お気に入りのYちゃん親子とシーソーに乗ったあとは,砂場で砂まみれに…昨日行った幼稚園の砂場は猫のおし…

にんじん

にんじんを齧るゆうま。 このあと,きんぴらごぼうをつまみ食いしてたりして... にんじん好きなのねん

ようやくバトンです。

回してくれた人の質問に答える。 (1) あなたが一人で入れる店、入れない店を教えてください。できればその基準も。みんなが知ってる店じゃない場合は簡単な紹介もお願いします。ファーストフードとかラーメン屋とかうどん屋とかファミレスとか...一人で客が…

踏んじゃった...

月曜日は幼稚園のお遊び会の日ってことで,いつも通り行ってきましたよ。やっぱり以前ほど動き回ることはなくって,砂を掘り返して遊んでいたとのこと。しかーし,どこかで猫のうんちか何かを踏んだらしく,靴が臭い!今,履ける靴は1足しかないのにぃ!水洗…

バトン

id:manoporchさんから突然バトンが回ってきました。ちょっと考えてから書くので,しばらくお待ちを。 回してくれた人の質問に答える。 (1) あなたが一人で入れる店、入れない店を教えてください。できればその基準も。みんなが知ってる店じゃない場合は簡単…

すでに蚊がおります。ちょっと前に,さっそくゆうまが刺されまして。かゆくて掻いたためか,なんだかひどくなっております。 おでこの真中。絶妙な場所を刺されております。あとが残らないといいねぇ。午前中は買物,原油価格が上がって紙製品の値段が上がる…

幼稚園

いつもとは違う幼稚園の遊び会?に行ってきました。家の近くで歩いて5分もあれば行けるところ。ま,行きは下りだからいいのですが,帰りが登りになってキツイのですけどね。 天気がイマイチで移動中はなんとか雨に降られずにすんだのですが,地面が濡れてい…

もう飽きたよ...

ゆうまくん,最近ちょっと歩くのに飽きてきたそうで。今日も家の前まで連れて行って,「さあ公園へ行こう!」と言ってもちっとも動かず。ただ単に疲れていただけなのか,何か思うところがあったのか分かりませんが,とにかく歩かなかったとのこと。 でも,豆…

児童館

木曜日は児童館の日ということなので,頑張って参加です。前は歩いて行ける距離だったけど,今はバスか車じゃないと遠いですからね。 で,先日もちょっと書きましたが,ゆうまもなんか落ち着いてきたみたいで,あちこち動き回ることはなくなってきたようです…

お宅訪問

今日は社宅のときに一緒だった星野氏ちゃん宅へひろちゃんと一緒に遊びに行ってきたそうで。ちょっと郊外にあるのですが,とにかくめちゃくちゃ広い!リビングだけで20畳以上ある!まさに豪邸!というわけで,さっそくソファーで記念撮影。 みんな社宅のとき…

おじさんに連れられて...

今日は大安ってことで,宝くじ日和。さっそくバラを買ってみたようですが...当たりますように!それはさておき,外で遊んでいたら隣のおじさんに「ゆうくん,おいで!」と呼ばれたようで。人見知りをほとんどしないゆうま,手をつながれて家に入りそうになっ…

ちょっと大人?

あら?なんだか日記の日付がズレてるぞ...ということで5/22と5/23の内容は1日前のものです。 さて,月曜日は幼稚園の遊ばせ会だったのですが,相変わらずマイペースで出入り口の門と金魚ばちと時計に興味津々だった様子。でも,以前ほど暴れまわることはなく…

自動車

天気予報では晴れとか言いながら,午前中はなんだかうす曇でイマイチ...でも,降水確率は0%ってことで,みんなで必死に洗濯&布団干し。シーツも洗濯しましたよ。買い物もいって,午前中の予定は終了。うーむ,もっと効率よく出来ないものか...そういえば劇…

追記?

ご指名がありましたので…出張とか残業でお疲れなのに遠くまで連れて行ってくれてありがとう。ゆうまのマイブームは『くるくる』なので,ヘリコプターのプロペラなんか喜んでいたよね。航空マニアはかなり怪しいけど,普通だったら見れないものを見せてもらえ…

水疱瘡

一息ついたあとは,恐怖の予防接種。病院に着いた時点で,すでに半泣き状態。診察室に入ったら,もう大泣き。何してもダメって感じ。自分と看護婦さんで押さえつけて,なんとか終了。自分が見ても痛そうな注射だったので,きっと痛かったんだろうね。明日も…

航空祭

近くでもないのですが,海上自衛隊の大村航空基地で開隊記念祭があるというので行くことに。ゆうまにヘリコプターを見せてあげたいのが半分で,自分が見たいのが半分。航空マニアの血が騒ぐのですよ(苦笑)。 飛行機は飛ばないし,ヘリコプターの展示飛行も簡…

男のこだわり

どうも出張がえりです。京都〜明石〜大阪,三都物語か(苦笑)。細かい移動が多く,朝のラッシュアワーも体験。田舎者には厳しいところかも(汗)。それはさておき,ゆうまは1歳にしていろいろとこだわりがあるようで。今日は結構蒸し暑いので,寝るときに半袖の…

父帰還

今日は児童館に行ってきました。普段なら暴れまくるゆうまだけど,最近6時30分起床の彼はさすがに眠いらしく母にべったり。どうしたのゆうま!?みんなから「ゆうまくん最近おりこうになったね!」と言われたりして…ただ眠いだけです。というわけで,最近3kg…

ぐるぐる

今日はメールが届かなかったせいでお友達に会って思いっきり遊ぶことが出来なかったり,雨もひどかったしで,予定どおり行きつけのスーパーの大安売りに行ってきました。行きつけのスーパーはちゃんとしたものがちゃんと安くなるのでお母さんは大好きです。…

「ジーコ?」

今日は出張に行く父を見送りたかったからか,6時半に起床してテレビでワールドカップのニュースに出ているジーコ監督を観て,「ジーコ!」と叫んだゆうま。家族全員が聞いていてビックリ!昨日からやたらこの場面がテレビで流れていて覚えていたのか,でも…

遊ばせ会

今日も先週と同じく幼稚園の遊ばせ会に行く。 相変わらずオレ流で,自分勝手に動き回るゆうま。ちょっと大きな子にボールをぶつけられたりしたようですが,今回は「こらっ!あやまんなさい!ごめんねぇ」だって。こんな風にひと言あればいいんですよね。そう…

遊ぶぜ!

父母が昨晩,簿記の勉強やらビーズストラップ作成やらチャングムやらで寝るのが遅くなったにも関わらず,ゆうまは当然のことながら定時起床。ああ,もうちょっと寝かせてください...と思いますが,完全に起きてしまったゆうまにかなうはずがありません(泣)。…

今日は朝から雨。ゆうまも外に出られないとストレスが溜まります。というわけで,切れかかった蛍光灯を買いに電気屋さんへ行くことに。外出すれば,ちょっとは楽しめるでしょう。で,外に出てみると雨が上がっている! 電気屋さんでは,自分の手の届くところ…

贈り物

今日,婆の親戚の方から贈り物が...大きな魚(ブリみたいなやつ?詳細不明)2匹とサザエをいっぱい送られてきたそうで。自分宛に送られてきたわけではないのですが,とにかくすごいです。明日はたくさん食べられそう...で,お返しのカステラを買いに近くのスー…

児童館+お宅訪問

今日は恒例の児童館の日。今週はずっと雨の予報だったんですが,今日は運良く晴れになったので良かったです。はい。児童館の後,相方Kの小学校のときの同級生のお母さんが「うちに来ない?」って誘ってくれたので行ってきたとのこと。場所は最近建て替えて新…

ダ・ヴィンチ・コード

映画化されて何かと話題のダ・ヴィンチ・コード。自分もちょっと前に読了しましたよ。ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を…

早起き

自分はいつも6:00頃起きるのですが,ゆうまもなぜか同じ時間に起床。いつもは7:00過ぎ?みたいなので,かなり早起き。自分で起きておいてなんだか不機嫌で泣いている(困)。 で,予想通り午前中に眠たくなって,昼前に寝てしまったとのこと。それで昼ご飯を食…