2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひこうき

10月から転勤で相模原に行くことになった後輩が,夕方の飛行機で長崎を離れるということなので,みんなで見送りに行くことに。自分が最初に指導員をしたってこともあって,寂しいような,でも頑張れって感じでしょうか。もともと関東方面が希望なので,彼に…

また遊びに行く

昨日も遊んでもらったひろちゃんから,突然のお誘いを受けて,ショッピングセンターに行ってきました。ひろままさんが買物の間,ひろちゃんとゆうまはお母さんの監視の下,おもちゃ屋さんでそれぞれ仲良く遊んでいました。そして,お昼御飯は,長崎名物『ト…

お友達といっしょ!

めっきり涼しくなってきましたね。天気がよければ,昼間でも外で遊べるのがいいですね! 自分は部屋の中でひたすら仕事だったりしますが...(泣) 今日は児童館で遠足!だったのですが,現地集合する場所がちょっと行きにくい場所だったので,今回はパス。Sち…

『はなまるマーケット オープン!』

朝から一通り幼児番組を見たら,『はなまる…』のオープニングを観ます。毎日見ているからか,必ず,「はなまるマーケット オープン!」と言う声にあわせて,ゆうまも振り付きで「おーぷん!」と言います。かわいいので(親バカ)何回もさせてしまうけど,笑…

きょうのふたこと

「ジーチャン,マンマ!」(爺ちゃん,御飯ですよ!)

幼稚園

今日は幼稚園お遊び会。相変わらず,マイペースのゆうま。みんなといっしょに遊びません!自分のしたいことをひたすらやる。いいんだか,悪いんだか分かりませんが... やたらこだわりが強いのはちょっと心配だったりしますが,もうちょっと様子見かな? さら…

指差し

昨日はゆうまと一緒に撃沈してしまったため,日曜日だというのに7:00に起きました。ゆうまもちょっと後に起きてきて,朝からふたりで本を読みましたよ。ずいぶん前に婆に買ってもらった本が楽しいみたい。うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)作者: …

遠出

今日は朝早くから,お父さんががんばって,遠くのいい所へ連れて行ってくれて,ゆうまもとても楽しく過ごせました。その楽しかった様子をお父さん目線で報告してほしかったのに,お疲れだったのか(最近いつもそうだけど…)ゆうまとともに寝てしまったので,…

ものまね

最近は人のまねっこが好きなゆうま。今日は婆のものまね。婆の杖を借りて,腰を曲げて歩いていたとか。見てみたかった!ここ何日か帰りが遅くって,ゆうまと会っておりません。よくないなぁとは思うのですが...明日は遊ぶぞ!たくさん報告しているのにこれだ…

間違ってますよ

シールの使い方,違いますよ!

食い意地

ゆうまは食い意地がはっております。今日は児童館だったのですが,最近はみんなで遊ぶのには参加せずに,自分がやりたいことをひとりだけでもくもくと遊んでるらしいのです。それがエレクトーンだったり,お母さん抱っこだったり,何かの本だったりするので…

秋晴れ

台風が過ぎて,いい天気が続いています。今日は,珍しく天気が良い日に用事がないので,洗濯&布団干し日和。台風で屋根に積もった葉っぱや木のくずを昨日,取り除いたので,布団を干しました。シーツも糊付けしたし,気持ちいいよ,ゆうま。 屋根と言えば,…

皿うどん

今日の晩御飯は皿うどん。麺をひたすら食べて,顔中皿うどんまみれになってたそうで。やっぱり長崎人だな(笑)。 さて,1歳8ヶ月にしては小さくて毛が薄いゆうま。でも,動きと喋りは他の子を凌駕する! つまり,全く知らない人から見れば,赤ちゃんが動き回…

台風一過

台風が無事に過ぎ去った朝。自分はなぜか出勤です(泣)。バスの中から見てると,あちこちで木が折れているし,看板やら屋根の破片やらが飛び散っているし,ひどかったっです。信号がついてないところもあったし,停電で真っ暗なコンビにもあったし。会社でい…

台風

昨晩は,ゆうまがなんかぐずぐず泣いていてちょっと寝不足。特に相方Kがきつかったみたいです。 台風13号は長崎直撃コースでして,ひどくならないうちに買物へ行こう!ということで,いつものスーパーへ行くも,みんな考えていることは同じで大混雑でした。…

さてさて

今日は休みなのでゆっくり寝ようかと思っていましたが,なぜか早朝からアンパンマンマーチが聞こえてきます...犬の鳴き声も電話の音もしますよ...(泣) というわけで,早起きしている小動物がおりました。いつも寝起きが悪くて泣きながら起きるくせに,休みに…

とりあえず書く!

「4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!」

いうこときかねぇ

今朝,相方Kが朝食の準備にこっそりと1Fに降りた後,ちょっとした気配で起きてしまったゆうま。こんなときは自分では対応出来なくって,「カーチャン!カーチャン!」って。トーチャンではダメだそうです。ちょっと悲しい... その後,相方Kが戻ってきて,結…

がんこ

今日は,久しぶりのいい天気でした。相変わらずゆうまは鼻たれ小僧で,ゆうまのかぜをもらったアッシー爺がご機嫌悪そうだったので,バスで児童館に行ってみました。社宅に住んでいた頃,実家に帰るときに乗ったりしてたけど,覚えてなかったかな?バス大好…

うーん,なかなかうまくいかないものです。 今日の朝はゆうまを起こさずに会社に行くことが出来ました。帰ってきたときは寝てるので,起きているゆうまには会えないのがダメダメなんですけどねぇ...昨日に引き続き今日も雨。どこにも行けないで,きっとスト…

早起き

朝,自分が会社に行く準備をしていて1Fに降りようと思ったら,ゆうまが起きてしまいました...「カーチャン(泣)」のゆうま。ごめんよぉ...いつも通り静かに準備していたつもりなのですが,何かしたでしょうか(汗)。 さて,今日はふれあいセンターの子育てイベ…

よく食べる

今日は,大変忙しい一日でございました。 朝から幼稚園の遊び会へ参加。今日もたっぷり遊んだよ! その後は,婆のお友達の家へ。昼ご飯もたっぷり食べて,おやつももりもり食べて,うんぴも2回もして,昼寝までしてきたそうで。 たっぷり遊ばせてもらった帰…

涼しいねぇ

かなり涼しくなってきましたね。残暑が厳しいかなぁ...と思いましたが,朝晩とかかなり涼しくなって過ごしやすくなってきました。風邪ひかないようにしなきゃね。と思いながらも,さっそく風邪気味のゆうま。鼻水小僧なのは相変わらずですが,元気はばっちり…

おしっこしない

熱もすっかり下がって元気なゆうま。ちょっと鼻水が出ているけどね。 午前中は安売りのオムツを買いにショッピングセンターへ。屋上の駐車場に車を停めて階段を降りたところで,以前児童館でいっしょに遊んでいたNちゃんに遭遇!久々だったのか,Nちゃんママ…

発熱

今日も父といっしょに早起きしたゆうま。でも,相方Kが抱っこしたら「ちょっと熱いかも...」 熱を測ったら37.3℃ぐらい。ちょっと熱っぽいということで,朝からいつもの小児科へ。鼻水も出てるってことで,やっぱり風邪みたい。 昼頃,ちょっと熱が高くなって…

今日はなんだか生活のリズムが狂っていたとのこと。 5:40起床。自分に合わせてくれたか。でも寝起きが悪いのが... 9:00朝寝。なんでまた寝るかねぇ... 10:00過ぎ。慌てて児童館へ。いまいち思うように遊べず... 16:30夕寝。なんでこんな時間に寝るかねぇ... …

祝!1歳8ヶ月!

早いもので,ゆうまも今日で1歳8ヶ月になりました!パチパチパチ... ま,最初の1年は1ヶ月単位に誕生日があったようなもので毎月の成長っぷりが楽しみでしたが,ここまでくるとネタも尽きてくるというもので。ま,記録ということで,思いつくままに書き出し…

児童館と公園

昨晩は不覚にも(って,いつものことですが...)寝てしまいました。眠かったんだもの。 今日は,久しぶりの児童館でした。天気がイマイチだったのと,近くの幼稚園の遊び会があったので,参加者が少なかったですが...最近はこだわりの男になってきたゆうま。1…

やっと終わり

今日で,お父さんの月曜休みが終わりなので,何処かへ連れて行ってくれるかと楽しみにしていたけど,携帯を買い換えたいと以前から言っていたので,今日は自由行動になりました。そこで,ゆうまは今日から再開した幼稚園の遊ばせ会に行ってきました。 最初は…

ボール遊び

午前中みんなで買物へ言ったときに,ゆうまの外遊び用ボールを買いに100円ショップへ。そしたら,いつも公園で遊んでいるYちゃんと遭遇。Yちゃんは人懐っこいのか普通にコミュニケーションとれたので,おじさんとしては嬉しかったよ! 結局ボールは買わずに…