台風

昨晩は,ゆうまがなんかぐずぐず泣いていてちょっと寝不足。特に相方Kがきつかったみたいです。


台風13号は長崎直撃コースでして,ひどくならないうちに買物へ行こう!ということで,いつものスーパーへ行くも,みんな考えていることは同じで大混雑でした。

今日の昼御飯もツルツル(うどん)をたっぷり食べて,汁も全部飲み干して「アー」っておいしく食べましたよ。


昼からは風雨が強くなってきて当然のことながら家にカンヅメ。昼寝をしようとしても,なかなか寝ないし...


夕方18:00頃最接近ということで,雨戸も閉めて準備万端!停電になると大変だから,今日は早く御飯を食べて,風呂に入ろうと言っていたら停電に!ろうそくを付けて食事です。ちょっと貴重な体験かも。

ゆうまはなんだかニンジンばっかり食べて,ごはんを食べませんでしたが,まあよい。無事ならよい。

1時間もしないうちに,停電も回復。台風もちょうど眼に入ったのか,風も弱くなって雨も止んで,さっきまでの暴風雨がうそのようでしたよ。

その後,風呂にも普通に入って,ちょっと遊んでからねんね。21:00頃,また停電になりました。ゆうまが泣いたし,婆が風呂に入っていたので,心配になって1Fへ。ちょうど風呂から上がったところで無事でしたが,ゆうまも目が冴えてしまって,懐中電灯を振り回して遊んでるし。

ま,最終的にはちゃんと寝てくれましたが。ゆうまにとっては,初めてのちょっと怖くて面白い体験だったかな?