2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰崎

夜行バスで朝,長崎に到着。ゆうまはなんでも,夜中にオムツを替えているときに,おしっこを飛ばしたそうで。布団を干すのを手伝いに,実家に向かう。久々にやってくれたみたい。あいかわらず,暴れん坊だったらしい。 相方Kは自動車学校へ2回行く!とのこと…

久々の福井

なかなか楽しかったですよ。前日の結婚式の2次会も大いに盛り上がったし! 友達の娘Aちゃんがいたんですけど,あのうるさい2次会でもおとなしくしてました。人見知りするらしく,抱っこしたら泣かれたけど。ゆうまがいたら暴れまくりだっただろうなぁ...

突然のさよなら

10/28。自分が福井に出発した日。保育園の遊ばせ会でいろいろ楽しく遊んできたゆうま。すべり台に登ってみたり,みんながいい子でマッサージとかやっているときに,ひとりだけあちこち動いて遊んでいたり(泣)。で,ここの保育園は自然食とかしっかりやってい…

ミルク

朝,5:30頃起きたので,ミルクをあげたら飲んだ!100飲んだ!やった! 朝はおなかがすいているので飲むのかな?ちょっと続けてみて,慣れてきたらどんどん飲ませてみよう!やっほー!今日は近く(でも坂の上)にある保育園の遊ばせ会に行くとのこと。しかし,…

うんち

ゆうまが朝6:00ぐらいに起きたので,相方Kがおっぱいをやってみる。ただ,痛くてあまり飲ませられなかったみたいで,結局7:30には離乳食だったみたい。しかし最近は,水分をあまりとらないみたいで,うんちが出にくいみたい。便秘じゃないんだけども1日に何…

病院

風邪薬がきれたので,再び病院へ行く。まだ完全に治っていないようなので,念のため追加で薬をもらってきたとのこと。疳の虫用の漢方については2週間分ぐらいあるらしい... で,おっぱいを減らしていることや,ミルクを飲まないで牛乳をやっていることを話し…

眠い

相方Kが小児科でもらってきた風邪薬がとても眠気を誘うようでして,ゆうまを寝かしつける前に自分が寝てしまうぐらい。体が重くなって,何もしたくなくなるそうで。今日にも薬はなくなるのでいいんですけど,なかなか薬も難しいですよねぇ。 昨日の日記にあ…

おっぱい

相方Kはおっぱいがとても痛いので,あまりやりたくない。治ればいくらでもやりたいみたいだけど,今はとても痛いらしい。見るからに痛そうだもの。で,夜中に泣いたときも,みんなでドライブ(苦笑)に行ったり,昼間は離乳食やらおやつやらをたっぷりやって,…

ちょっと風邪気味

鼻水じゅるじゅる。でも元気!ただ,明日になると病院も休みになるので,早めに行ってみた。風邪薬は当然として,夜泣きがひどいという話をしたら,疳の虫を抑える薬ももらった。樋屋奇応丸みたいなものだろうけど,母親の分もあるのがポイントか。どちらも…

けんか

ま,そんな日もあるよね。

むー

自動車学校は休校だったそうで,実家に行っていたとのことですが,ゆうまの離乳食が大変だったとのこと。とにかく口に入れたものを手で出して,あちこちばら撒き,手でコネコネしてるんだとか。鳥小屋のごとく散らかったらしい...

自動車学校

相方Kは免許を持っているだが,バリバリのペーパードライバー。車がなくても生活出来るところに住んでいるのだが,いざというときにないと困るかもしれないし,やるなら今しかない!ということで,自動車学校へ。リハビリですな。無料託児もあるということで…

笑顔

子供の笑顔には,本当に癒される。帰るのが遅いので,寝ていてくれたほうがいいんだけど,起きていて「にっ」って笑ってくれると嬉しい。 週末にしか風呂には入れてやれないけど,お湯をバシャバシャするのが好きみたい。さらに,それがお父さんにかかって嫌…

卒乳教室

まだまだ早いんだけど,あまりに噛むのがひどい(穴があいてるんですよ)ので,聞きに行ってきたとのこと。しかーし,相変わらずゆうまはじっとしていない。教室の端から端まで移動しまくりで,それを追いかける相方K。序盤はほとんど聞けなかったとのこと。後…

日光浴

昨日ピクニック?へ行って,こてっと寝たので,日光浴したのが良かったに違いない!ということで今日も出掛ける。行き先は長崎水辺の森公園。近くのショッピングセンターの駐車場に車を止めて移動する。最近涼しくなってきたので,ゆうまも長ズボンをはかせ…

ピクニック

季節も良くなってきたので,3人でピクニックへ行こう!ということであぐりの丘へ行くことにする。しかし天候はいまいち。午後から晴れるらしいので,ゆっくり準備していくことに。サンドイッチを作って準備万端!といきたいところだが,ゆうまのご機嫌がいま…

バイバイとたかばい

バイバイっぽいことをするようになった!すごい!一芸を身につけたね。それに最近はたかばいになってきた。これもすごい。机につかまってのスクワット(立ち,座りの繰り返し)もするし。寝ないけど動きは成長してきてるよ!ほほほ。

児童館

昨日は児童館がある日だったのだば,ゆうまのぐずりがひどくって朝起きてもぐずぐず。おっぱいをやっても寝ないし,離すと泣く。母ちゃんピリピリで大変だったみたい。結局9時に撃沈し11時まで寝ていたとのこと。お疲れさまです。しかし,児童館はゆうまが眠…

お友達

ゆうまはお友達2人と遊んできたとのこと。ゆうまが一番お兄ちゃんなのだが,一番小さい!明らかに他の子はむっちりしているもんなぁ。ゆうまなんか,下半身がとっても細い。心配になるくらい。動きはしっかりしているから,大丈夫なんだろうけどね。相方Kが…

体育の日

3連休最後の日。といってもイベントはなく,普通の休日。昼からゆうまを連れて買い物に行こうかと思ったけど,寝てしまったので実家に置いて2人だけで行く。その間にゆうまは1時間30分ほど寝ていたらしく,起きたらお友達のS君が遊びに来たそうで。なんだか2…

猫続報

水の入ったペットボトルとか,相方Kの必死の説得でうちのベランダからはいなくなっていました。ノミとかつれてくるかもしれないし,布団も干せなくなるしね。でもいなくなったらいなくなったで寂しかったりするのです。 あのお母さん猫は子猫3匹つれて,うま…

おくんち

今日はおくんち最終日(くわしくはこちら)。本当は昨日行きたかったんだけど,スポーツ大会があったためやめたのだ。昼過ぎに行ったんだけど,相変わらず人が多い!天気が良かったので暑かったし...それでもゆうまはなんだかご機嫌!お祭りの雰囲気が分かるの…

スポーツ大会に行くというので,早起きして朝ご飯を食べていたら,すりガラスの向こうに動物がいる。社宅のまわりは猫が多いので,いつものことかと思っていたら,なんだか2匹ぐらいいる。あれ?と思い外を覗くと,なんとお母さん猫と子猫3匹が鎮座している…

スポーツ大会

今日は会社のスポーツ大会(というか軽く体を動かしませんか?というやつ)。動員がかかったので,相方Kとゆうまも引き連れて行く。屋根もない陸上競技場で,どうなることかと心配しておりましたが,みんなが可愛がってくれるし,抱っこもしてくれるし,いい子…

そうか9ヶ月だ

もう9ヶ月になりました。早いものです。で,ゆうまは何が出来るのか,つらつらと考えてみた。 伝い歩きが出来るようになった。 たまに壁みたいなところにも,つかまり立ちが出来る。 つかまり立ちの状態から,下に降りられるようになった。 ちょっとだけ,た…

デパート

デパートでバーゲンが始まっているとのことで行ってみる。赤ちゃん洋品が安いとのことで。見に行ったけど,ちょうどゆうまに良いサイズだけない!午前中で売り切れたのか,そもそもバーゲンに入れてなかったのか...とりあえず冬に向けての長ズボン等を買う。

ポリオ

予防接種のポリオの日。他の日でも良かったんだけど,いろいろあってこの日に行く。特になんてことなかったんだけど,体温測るのを一番いやがったかな(苦笑)。もっと早く正確に測れる体温計ってないものだろうか?って思う。誰か発明してくれませんかね。 ポ…

で,夜。やっぱり寝ない。なんとかおっぱいをやらずに寝せたいのだけど,なかなか寝ない。そこで深夜のドライブへ。車の中でうまく寝てくれたのだけど,帰ってきて横にしてしばらくすると泣く。泣き方がいつもと違うから,なんかあるんだろうけど... ゆうま…

♪おっぱいがいったい〜(泣)

ゆうまの歯が上下に生えてから,おっぱいを噛むようになって相方Kは非常に痛いと常々訴えていたのですが,とうとう我慢出来る限界を超えてしまったようで産婦人科へ。乳首に塗る薬を処方してもらったとのこと。ただし,おっぱいをやるときは拭いてからってこ…

遊び

ゆうまではなくて自分が妻子をほっぽり出して遊びに行っていました。芦屋基地航空祭で,天気はイマイチでしたが,ちゃんとブルーインパルスも見れたしよいよいということで。 おみやげのブルーインパルスのチョロQは,さっそく齧られていました(苦笑)。