突然のさよなら

10/28。自分が福井に出発した日。保育園の遊ばせ会でいろいろ楽しく遊んできたゆうま。すべり台に登ってみたり,みんながいい子でマッサージとかやっているときに,ひとりだけあちこち動いて遊んでいたり(泣)。で,ここの保育園は自然食とかしっかりやっているところらしく,牛乳とか飲ませてるとか言ったら,ぜったい駄目!と起こられたらしい...牛乳どころか,卵もヨーグルトも駄目だって。全部食べさせていたよぅ。ほっぺたがカサカサしていたのは,これらのせいなのだろうか...人によって言うことが違うから困るよねぇ。
で,保育園でもまわりの人にも言われたのが,「おっぱいやめるなら今!」ということ。ゆうまもおっぱいにそれほど執着しなくなってるし,ミルクを飲み始めたし,夜もだっこだっこしてたら寝るようになったし。

とうことで,10/28は「おっぱいサヨナラの日」にななりました。突然のことで,我々両親はちょっと可哀想かなぁと思っているんですが,あとあと大変になるよりは絶対にいい!らしいので。でも,まだなんだか気になるんですよねぇ。最後に腹いっぱい飲ませるということもなかったし。

インフルエンザをやってもらおうと小児科にいったら,看護婦さんが日付の計算を間違えていて,まだ接種できないことが判明(怒)。このとき先生には,断乳はまだ早いかもと言われたらしいのだけど...