2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

愛知での実質1日目。朝からゆうくんはふりかけご飯。みーちゃんは,市販の離乳食。和光堂の5ヶ月ぐらいからでも大丈夫なやつのおかゆとにんじん&トマト。お湯でどろどろに溶かすんです。最近のみーちゃんは,なかなか食べてくれないのですが,食べ物を変え…

大荒れの帰省

朝から荒れ模様。なんだかみぞれっぽいのとか,あられみたいなものが時折振ります。空港まで車で40〜50分はかかるのですが,天気が荒れれば辿り着けない可能性も。チェーンの準備もしましたが,なんとか天気ももって無事に空港に到着。それでも飛行機が30分…

イヤイヤ

最近のゆうくんは,ちょっとキレキャラといいますか。怒ると,すぐにキレます。「もう!しらん!」「いや,もう!」だとか。しかも叩かれるし。ちょっと無視とかすると「おとうさん,はなしきいとらん!」とか言われるし。ひどい扱いです。どうも自分がいる…

むむむ

今日は仕事納めでした。が,毎年だんだん年末だっていう感覚が薄くなってきているような気が...。何なんでしょうかね?忙しすぎて感覚が鈍ってきているんでしょうか。 さて,みーちゃんですが,相変わらず離乳食の時に大泣きするようです。10:00ぐらいに食べ…

6ヶ月!

みーちゃんが無事に6ヶ月になりました。生まれてから半年です。なんか,あっという間でしたね。今月もいろいろとメモ(記録)しておきましょうか。 体重は7kgちょっとだぞ。身長は...なぞ。でも順調に大きくなっております。 離乳食を始めたぞ。おかずも追加さ…

うむ

献血行ってきました。ちょうど10回目の献血で,杯をもらいました。風邪気味でちょっと前に薬を飲んでいたので大丈夫かな?と思いましたが,問題ないとのこと。20回目はいつになるのかな。 さて,明日でみーちゃんは6ヶ月になるのですが,まだ寝返りしません…

風邪

ゆうくんの咳がひどいのと,みーちゃんも鼻詰まりがひどいので,またまた小児科へ。年末は自分の実家へ帰省する予定なので,まとめて薬をもらおうとしたんですが,ダメなんだと。当たり前なんですけどね。風邪が流行っているせいか小児科は人が多いので,待…

クリスマス・イヴ(長文かも)

サンタさんの都合もあり,我が家には昨晩プレゼントを届けてくれたみたい。朝から大興奮です。 ゆうくんには,黒ひげ危機一発を。みーちゃんには,ゆうくんが生まれる前に由布院に行った時に買っておいたぬいぐるみを。うさぎのぬいぐるみだったので,女の子…

クリスマス会

いつも通り?朝からバタバタしていて。みーちゃんの離乳食におかずが追加!にんじんをすりつぶしております。自分のおかずが出来上がるのをじっと待っております。 ご飯と一緒にさっそく食べる。なんだかんだいいながら完食。ちゃんと食べて,ぐんぐん大きく…

疲れた...

今日は朝からお出掛けの予定でしたが,ゆうくんが最近すぐにキレるので困ります。歯磨きをしたくないみたいで,ずーっと「すかん!」「しらん!」の繰り返し。無理矢理やろうとして激しく抵抗されたり,もう大変。結局,バタバタで家を出ることが出来たのが1…

クリスマス会

一番近くの(歩いていける)幼稚園で,未収園児向け?のクリスマス会があったので当然のように参加。サンタさんにクリスマスプレゼントがもらえるよと聞いたゆうくんは,とっとと駆け出して1番に並んでお菓子のリースをゲット。モノにつられやすい性格のようで…

みーちゃんの離乳食。今日からちょっぴり量が増えたとのこと。それでもちゃんと食べてくれました。少しずつ,少しずつです。

好かん!

会社を休んで免許の更新に行ってきました。せっかくゴールドだったのに,駐車違反1回だけのために一般免許ですよ...あと5年,無事故無違反でいけるでしょうかねぇ。 さて,ゆうくんですが,急にキレキャラになってしまいました(汗)。夜中に突然「いやいやい…

遊ぶよん

今日はちょうど1歳年上のKくんの家に遊びに行ってきました。公園でKくんといっしょになると,なんか楽しいみたいで二人で走り回って遊んでいるとのこと。今日も楽しく遊んでもらったようです。よかったですな。Kくんは車が好きみたいで,トミカとかいっぱい…

離乳食

みーちゃんが離乳食を始めました。ゆるゆるのおかゆを少しだけ。でも,ちゃんと食べてくれました。いつもみんなが食べているのを,欲しそうに見ていたもんねぇ。 午前中はみんなで買い物。ゆうくんは砂遊びセットを持って「こうえんいきたい!」というので,…

クリスマス準備

午前中,近くのショッピングセンターまでみんなで買い物。みーちゃんはクリスマスプレゼントで洋服を買ってもらってました。その間に自分はトイザらスへゆうまのクリスマスプレゼントを買いに。サンタさんが来るものと思っているようなので,こっそり買って…

クリスマス会

お友達Yちゃんの家でクリスマス会。Yちゃん,Kちゃん,Sちゃんと妹,Tくんが参加。楽しく過ごしました。ちなみに料理は鍋。クリスマスらしくっていいですね(汗)。 みーちゃんもお姉ちゃんたちに遊んでもらえてよかったみたいです。ゆうくんは,昼寝をしなか…

おでかけ

今日は児童館の日だったのですが,なんか寒いし,風邪をもらってくるんじゃないかということで中止。代わりに,ちょっと遠くのショッピングセンターというんですか,ディスカウントショップというんですか,そこへ行くことに。いろいろお出掛けをする用に,…

欲しい!

「はてなダイアリーブック欲しい!」と書いて見る。 今年いちばんおすすめのエントリーですか?もちろんこれ(http://d.hatena.ne.jp/ske3/20070627/)でしょうか。新しい家族が増えましたからね。

寝ない

みーちゃんですが,最近なかなか寝てくれません。以前から寝るツボがなくって,相方Kが横になりながらおっぱいをやるってのが定番だったのです。しかし最近,それでも寝てくれなくて。ずーっと,ちまちまおっぱいを飲んでます。飲ませないと泣き続けるし。ど…

あらあら

なんか寒くなかったです,今日。12月だというのに,もうすぐクリスマスだというのに。さて,今日はちかくのなんちゃらセンターでイベントがありまして。なんと,サンタさんが来てたんですよ!ゆうくんは大喜び。お菓子の詰め合わせとかもらっていたようです…

ちぢむ

今日は幼稚園のお遊び会へ。行く予定のない幼稚園ですが,関係なく参加です。身長と体重を測ってもらったら...全然大きくなってませんでした。身長なんて,2mm縮んでるし(汗)。病気したせいでしょうか。でも,いつも病気した後は大きくなってるんだけど。も…

相変わらず

ゆうくん,今日もトイレは大成功。でも買い物の後,家に帰ろうとしたら「こうえんいく!」と泣きわめく。昨日のトイザらスと同じ。何なんでしょうか。昼寝の後,公園に行くかと思いきや,家の中でパズルとかして遊んでました。以外にひらがな読めてるかも。 …

泣く泣く

午前中はいつものスーパーへ行った後にトイザらスへ。いろいろとクリスマスプレゼントなんぞを物色。何がいいかなぁ...まだ考えておりますよ。カウル/CAUL ストリーム (Honda)出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2007/08/05メディア: おもち…

とりあえず

相方Kは復活。ゆうくんの2歳と11ヶ月の記録も,昨日の日記に追加しました。ゆうくん,今日も2回うんち成功。「さんたさん,くるかなぁ?」だと。トイレでうんちしないと,サンタさんが来ないとおどされていたようなので。ふふ。みーちゃん,相変わらずイマイ…

2歳11ヶ月の記録

成長したこととかいろいろ みーちゃんの世話をしてくれるぞ。絵本を読んであげたりね。ま,まだ字はちゃんと読めないですけどね。 じゃんけん大好きだぞ。「じゃーんけーんぽん!ゆうくんのかちー!」とか。じゃんけんのルールは分かってないみたいですが。 …

嘔吐下痢の恐怖!

というわけで,今度は相方Kがやられました。自分がうつしてしまった可能性が高いよなぁ。今日も小児科で1時間待たされたとかで,そこの可能性もあるけど。授乳中ということで薬も飲めないし,ちょっと安静ですな。うん。

あと1ヶ月!

ということで,ゆうくんもあと1ヶ月で3歳です。そろそろこの記録(の公開)も考えないといけない時期かなぁと思いつつも,だらだらと続けてしまいそうです。 さて,2歳11ヶ月の記録を...と思いましたが,詳細はまた明日以降に書きます。なぜって...

まいった

えっと,自分が風邪をひいて倒れておりました。いや,風邪というか嘔吐下痢だったのかも。月曜日の夕方からなんか調子が悪く,下痢気味。で,その夜,嘔吐。あきらかにおかしいのですが,朝起きたら,食欲はあまりないものの,普通に動けたので会社へ。 いろ…

いやいやん

ゆうくんが朝起きて,「おとーさん,おきてぇ!」だと。目は覚めながらもゴロゴロしてたら,座って「こうやって,ちゃんとおきてぇ!」と怒られてしまいました。起きたら「おとーさん,だっこぉ!」だと。相方Kとみーちゃんを残して下に降りたら下りたで,着…