2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

今年の正月は相方Kの実家にお泊りなので,いろいろと用事を済ませてから移動。で,実家に着く直前,住宅街の狭い交差点でベンツが直進してくる。よけなきゃ〜と思っていたら,右からアルファードがやってくる。へたに動くと動けなくなるのでじっとしてたら,…

大晦日

事後更新ですが,1年も終わりです。今年の初めにゆうまが生まれて怒涛の1年でした。皮膚が弱かったり,風邪をひいたり,病院もよく行きました。いまだに小さいですよ。髪の毛も少ないし。でも,元気に育っております!というわけでよいよいです。来年も引き…

大掃除

大掃除は昨日でした...が,その続きを少しだけ。あと買物。 風邪気味ゆうまくんは,薬のせいかなんだか食欲がないみたいで,朝も昼もあんまり食べず。最初は食べてるんだけど,途中から「いやっ!」って感じで手で払いのけるし,無理やり口に入れても出すし(…

たっち

ちょっとはたっち(立つことだよ)をするようなった。自分もようやく目撃することが出来てよかったですよ。まだ数秒だし,全然歩けそうにないけどね。でも,手を引いてなら歩く?し,あとちょっとだ!頑張れ,ゆうま!!

鼻水小僧

食事中。なんかイマイチ。id:aya_chanさんが来崎中ということで,会いましょうか?との連絡を頂いたのですが,ゆうまも相方Kも風邪気味ということで,今回は中止ということに。同じ誕生日だし会いたかったんですが,風邪がうつるといけないので。ゆうまも残…

仕事納め

相変わらず体調がすっきりしない相方K。それが伝染したのか,いまいちくんで夜のギャースカ泣くゆうま。早く良くなれ!写真は,ちょっと古いけど笛吹きゆうま。ちゃんと音も出せるんだぞ!

いろいろ

某B社のちゃれんじうんちゃらが届いてた。木のおもちゃとDVD。DVDは見るかどうか分からなかったけど,結構喜んでいるみたい。さすがにツボよく知っているなぁ,恐るべし某B社。 で,いないいないばぁとかで遊んでいて,口にてをあてて「あわわわわ」とやると…

クリスマス

メリークリスマス!というわけで,さっそくプレゼントを開けてみるゆうま。 これはなんですか?って顔。よく見ればパジャマもアンパンマンだ。履かせてみるけど,なんか右足が脱げる。これでも大きいか(汗)。ま,なんとかなるでしょ。 しかし,相変わらず風…

メリークリスマス!

クリスマスイブだけど。おもちゃはたくさんもらったので,我々は何を買ってあげようか?と考え「靴」を買ってあげることに。せっかくだしいいものをかってあげよう!ということでミキハウスへ行ってみる。最初だし12cmぐらいかなぁ...と思って履かせてみると…

出勤

休日だけど仕事のため出勤。うまくいけば午前中には終わる予定でしたが,いろいろあって15:00ぐらいに終了。帰り道,クリスマスがらみの3連休ということで渋滞がひどい。迂回路がほとんどない長崎の道。どうしようもない。 ようやく帰宅して,ゆうまと相方K…

忘年会

自分は会社の忘年会。そのため,ゆうまと相方Kは実家にお泊り。雪がひどくて忘年会どころではないかと思ったが,何事もなく終了。

虫歯

昨日,保健所で歯の検診があるというので,寒い中行ってきたとのこと。前に歯を見てもらったときは「汚れているのでしっかり磨いてね」だったのが,今回は「虫歯になりかけてますねぇ...」なんですとぉ! しっかり磨いているつもりだったんだけど...最近嫌が…

長崎でも昨晩から雪が降ってますよ。相方Kの風邪はなかなか抜けず。ゆうまは夜中にごそごそ動き回って(ゴロゴロ転がって?),自分だけ起きたら人の顔をバシバシ叩くし...

風邪

相方Kが風邪気味。のどをやられている。早くよくなるといいけど。

おもちゃ

我が家にはおもちゃがたくさんあります。ガラガラ(おもちゃではないかな?)はもちろんのこと,人形みたいなやつだったり,レゴだったり,ロディだったり。でも最近のお気に入りは音のなるモノらしく,メリーにもなるジムの音を出すボタンを押して喜んでいた…

相方Kに「つができとるよ」と言われ,意味不明な自分。はぁ?って感じ。「つ」って何よ?「津」ですか?どうやら「かさぶた」のことらしいが... そんな言葉は標準語じゃありません!長崎標準らしいけど...

かき小屋

今年一番の寒波が日本列島を襲ったこの日。会社の若者連中といっしょにかき(牡蠣)を食べに行くことに。しかもかき小屋。そとでかきを焼いて食べるのだ。 朝は調子良かったものの,現場に着くとなんだか不機嫌なゆうま。自由に動ける場所がないし,防寒のため…

ちょっと前の写真

何してんだか...

最後の児童館

今年最後の児童館。ゆうまが行っている0歳児ぐらいの小さい乳児が集うクラスは最近人数が少ないらしくって,この日も数人だったとか。クリスマス会があったとかで,相変わらずゆうまは落ち着きなくあちこち動き回っていたらしい... 散々動き回ったあげく落ち…

準備

1才のお祝いに向けて準備をしなくては!と思いつつも,クリスマスやら年末年始の慌しさに巻き込まれて滞り中。うーん,いろいろ考えねば。 長崎での「もち踏み」用のもちは,あんこ入りで紅白のやつらしい。で,店で頼むと草履(わらじ?)も一緒にくれるとか…

インフルエンザ

突発性発疹のため延期していた2回目のインフルエンザを受ける。そのため風呂に入らず夜8時に寝たらしい。普段も8時ぐらいに寝せればコテッと寝るのかも。自分も帰りが遅いこともあり,なかなか難しいところはあったりするのですが。1才の誕生日の準備をしな…

遊びに行くのだ

うちの社宅,3月までにみんな退去しなきゃいけないので,どんどん人が減っているのだが,まだ残っているMちゃん家から遊びにおいでとのお誘いがあったようで。Hくんと一緒に遊びに行ってきたとのこと。なかなか楽しかったようですが,ゆうまの昼ごはんのタイ…

指差しゆうま

最近,欲しい物指差して「これくれ〜」って感じ。分かりやすくっていんだけど(苦笑)。

クリスマス

まだ早いけど。クリスマスツリーを買いに行く。ゆうまに破壊されるかもしれないけど...あと自分の実家からクリスマスプレゼントが...箱がでかい!何?これ?空けてみると...アンパンマン ピッピジャングルパーク出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA)メディア…

お出かけ

デパートへ買い物。建物に入ったとたん...何人かのお客さんに「かわいいねぇ」だって。へへ。帰りに喫茶店でちょっとお茶。ちょうど禁煙席が空いてなかったので,隅っこの喫煙席へ。しかし,赤子がいると分かっていて煙草を吸う親父!むかつく!隣の禁煙席が…

ジグソーパズル

数ヶ月前にトイザらス(ベビーザらス?)とユニチャームの合同企画でフォトコンテストみたいなのをやっていて。おむつはムーニーを買っているので,テーマが秋ということで適当に選んで応募してみたのよ。そしたら,その写真を使ったジグソーパズルが送られて…

年賀状

写真屋さんに頼んでいた年賀状が出来た。なかなか綺麗ですな。今までは自分で印刷していたのですが,うちのプリンタではゆうまの写真が綺麗に印刷出来ない!ということで写真屋さんを利用。最近のプリンタ事情はよく分からないのですが,インクジェット年賀…

突発性発疹

熱が下がったら体中にブツブツが...やっぱりというか突発性発疹でした。教科書どおりでしたね。元気にはなってきているみたいなのでよかったです。でも,やっぱり夜中に大泣き(なかなか泣き止まない)するのでつ...眠い。 というわけで,これではたまらないと…

ようやく収まってきたようで。よかったです。でも寝る前は大泣きしたり,まだちょっと本調子じゃないかな?

早いもので

ゆうまも11ヶ月ですよ。おめでとう。あと1ヶ月で1歳だなんて...早いものです。 で,11ヶ月で何が変わったかと考えると... 欲しい物を指差しするようになった パチパチするようになった もらいもののレゴを箱から出したり入れたりする 少しだけ立った(自分は…