ものまね

最近は人のまねっこが好きなゆうま。今日は婆のものまね。婆の杖を借りて,腰を曲げて歩いていたとか。見てみたかった!

ここ何日か帰りが遅くって,ゆうまと会っておりません。よくないなぁとは思うのですが...明日は遊ぶぞ!

たくさん報告しているのにこれだけかい!まあ,お疲れの模様だから許してあげましょう。

夕方公園に行くと,すでにいたお友達とそれぞれペースで遊んでたんだけど,彼がフレンドリーでおばちゃん(私?)と手を繋いで散歩したい様子。それにやきもちを焼いたゆうまも一緒に手を繋いで公園を歩き回っていると,彼のお母さんが「ゆうまくんと手を繋げば?」と言ったので,彼はずっとゆうまの手を離さず,4人で手を繋いで公園内をグルグル回りました。
ゆうまは,あまり良く知らない人とは手を繋いだり,ずっと拘束されたりするのは嫌いだけど,何だか従順だったなぁ。きっと彼が気を許せる仲間だと思ったんだね。

あと,今日公園に来ていた友達は,みんな男の子。私の周りの人の子供も男の子が多いのです。将来,お嫁さんを探すのが大変になるのか…と今頃から心配するお母さんでした。